アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の非核三原則は、日本の佐藤首相(当時)が勝手に宣言したもので、別に、隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)などと、相互に、条約として結んだものではありません。
「相互に、非核三原則を約束しあっていたのに、日本だけが、アメリカの核の持ち込みを許していた」というのなら、重大な国際問題ですが、中国もロシアも北朝鮮も、核を持っている国です。
非核三原則など、これらの国では、笑われているはずです。
マスコミは、「国民に知らせなかった」と言いますが、国民に知らせたら、外国にも知らせることになります。
佐藤首相の宣言と食い違うから、隠しておいただけです。
外国のマスコミが騒ぐのなら、わかりますが、日本のマスコミが、なぜ、核密約問題で騒がなければいけないんでしょうか?
核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか?
こんなことが、マスコミで騒がれることのほうが、よほど重大な問題だと思いますが?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1003 …

A 回答 (15件中11~15件)

被爆者やその家族の意識だってありますし、事実と違うことを国民に信じ込ませてきたのですから、安易に密約が正しいという結論付けはおかしいでしょう。

国の内外に公表していた三原則を勝手に宣言したもので、とするのも乱暴な論調でしょう。いままで多くの人が口にしてきた「非核三原則」の扱いがそんなに軽いものであって良いのでしょうか?
 密約自体は当時の政府の中にも後ろめたさがあって、一部認めて公表した方がよいのでは・・という良心からの意見もあったとのことです。
後ろめたさはあったんだと思います。
 一番の問題は密約文書や資料が一部廃棄されてしまっている可能性が高い点です。
いまの国の最高責任者が詳しい内容を知ることができない状況では検証も何もあったものではない。官僚も当時の関係者も明らかに後ろめたいことをしていて、隠蔽したかったとしか思えませんよね。
別の質問の時にも書きましたが、官僚が判断し政治家をコントロールしてきたこれまでの流れを変えていくことが必要だと思われます。
その為の議論として正当なものだと多くの人は受け止めているのだと思いますよ。

この回答への補足

被爆者の真の意思は、「二度と日本が、原爆投下されてはいけない」だと思いますよ。
北朝鮮が核を持った以上、日本も核を持たなければ、また、被爆国になりますよ。
「日本が被害を蒙(こうむ)らないようにする」ことが一番大事で、”官僚が””政治家が”なんて、小さいことは、問題外だと思います。

• 0

No.4さんに全く同感。

密約と沖縄返還と秤にかけて、どちらがより重要なのか、冷静に考えれば明らかです。密約をせず、その結果沖縄が返還されなくてもそれはそれで別にかまわなかったのか?非難するマスコミは、誰もその問いに答えているようには見えません。

密約と言えども、歴史の検証に耐えうるだけの十分な月日がたてば公開するのは政府の国民に対する責務として当然のことです。しかし、そうであるのならば、マスコミの方も、密約に対して、その後の歴史を踏まえた上での公正な論評を心がけるべきでしょう。

「もし密約がなかったら歴史はどうなっていたのか?本当に日本と沖縄にとって良い結果となっていたのか?」その点について論じようとせず、ただただ「嘘つきだ」一辺倒の今の一部マスコミの報道ぶりには大きな疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

外国にいて、日本のマスコミを見ると、変なんです。
核密約問題も、何が問題なのか、わからないんです。
理論立って、説明できてないです。
マスコミが、一番重視していることが、何か、それが、はっきりしないんです。
価値観が、わからないです。
まるで、周辺国の利益を代弁しているみたいです。

その通りですね。

マスコミは、当時暴露したマスコミの意地だと思います。

当時でも 「核の持込密約はない」なんて誰も信じていません。
建前と本音の世界とわかっています。

冷戦下で無条件に日本から核の撤去なんてするわけがないです。
協議無く日本へ核の持込はされていると思います。
たぶん誰でもそう思って(わかって)いると思います。
→本気でそれを問題にしているなら、子供でしょう。

マスコミ(ニュース)は何を報道しているのか、私には何がニュースなのかわかりません。
「密約があった」→それで? だからどうしたの?と言う感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当です。
新聞でも、こんなに、大きく扱っていますが、どこがどう、問題なのか、理解できないんです。

>>核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか?<<

日本の首相の言うことは信用できない、裏と表がある、国内の人気取りのために外交を犠牲にする、と国内外に示しただけでも、十分に国益を害しているかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の首相の言うことは信用できない、裏と表がある
政治家に裏があるのは、どこの国も同じです。
このことで、どこの国のマスコミが騒ぎましたか?
>国内の人気取りのために外交を犠牲にする
韓国も中国もやってますよね?
国内の不満を抑えるために、戦争をするのは、どこの国でも、昔からの常套手段です。

こんにちは。

当時の日本代表である首相が宣言したのなら、それは日本国民との約束であり

その約束と正反対の事をしていたのだから、これは鬼畜にも劣る卑怯な約束違反

以外の何者でもありません。諸外国ウンウンは全く関係無いし、そもそも

佐藤が「勝手に宣言」したのならなお更でしょう。

国益を害した事が問題じゃないんです。国民との大事な約束も守っていなかった

事が、国民にとっては大問題なのです。

沖縄の密約は国益を大いに損なっていましたよね・・・

この回答への補足

当時は、日本では、左翼が異常に強かったんです。
日本の知識人は、ことごとく、意味もなく”左翼”でした。
非核三原則は、首相の勝手な宣言で、国会の議決でもありません。
「国益を害したかどうかが、問題ではない」というのは、おかしいです。
政治家が国益を考えずに、何を考えるんですか?

• 0