アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那はもともと独り言が多く、TVを見てよく笑うし
お風呂では特に激しく「死ね!」とか「くそー!」とか言っています。
指摘すると「特に深い意味は無い」と言われ、
男児が戦闘モノのアニメを見て発するようなレベルのものだと捉えていました。

しかし、先日、私が隣の部屋に居るのに気付かなかった旦那が
「○○(私の名前)!馬鹿!死ね!」と叫んで(小声ですが)いたので
驚いてしまいました。

旦那は
「○○(私の名前)」と「馬鹿!死ね!」は結びついていない。
3つの単語は特に意味がない。
と言うのですが、ぎくしゃくしたままです。

旦那を理解したい気持ちはあるのですが
潜在意識から出た言葉なのでは?と、ショックで立ち直れません。
独り言を言う方、または独り言に詳しい方いらっしゃいまいたら
どういう時に発してしまうものなのか教えてほしいです。

A 回答 (5件)

旦那さんは空想や妄想、シミュレーションなどを頭で考えていて、その中であなたが出てきたときにあなたの名前を口に出し、また、違うシチュエーションを考えている時に「馬鹿!死ね!」とおっしゃったのではないのでしょうか。


何を考えているかなど、大概具体的には言いませんでしょうから、気にされなくてもいいと思います。
仕事でうまくいかないことがあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

独語ですよね。



私の周りにも、独語をする人がいました。
全く関係の無いことを突如大声で言ったり、脈絡の無いことを今まで話していたかのように、続きのように言ったり。

なんだろう??? といつも思ってました。
「馬鹿 まったくもう!!!」と突然言われて え? とか言うと、はっと我に返った表情。
また トリップしていたのかぁ と思うわけです。


これ なんなのか、今もってわかりません。

ですが、チックの一種じゃないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5% …

『チックの症状は攻撃的・性的な要素を含むことが多いため未治療の場合、患者にとって社会的な不利益を生ずることが多い。』

『音声チック
咳払い、鼻をすする、短い叫び声、汚い言葉(しばしば罵りや卑猥な内容)を言う、うなり声、ため息をつくなど
一見チックに意味があるようにみえることがあり、これが更なる誤解を生むことがある。』


この汚語の部分。

一見その汚語に意味があるようにみえたとしても、実際は意味は無いのだと思います。

ご主人のご両親に幼少の頃からこういう癖があったのか聞いてみて、子供の頃から特徴が出ていた場合は、ツゥレット障害によるものだと思います。

子供の頃にそういう兆候が無かったのなら、ストレス発散だと思います。
いずれにせよ ストレスを発散するときに発せられた言葉に意味は無いと思います。
    • good
    • 2

まず旦那さんのしている行為は気づく気づかずに関わらず誰もがやっている行為で、言葉の繰り返し作業ですね。

これによってストレスから逃れ精神バランスをとっているところがあります。

しかし、繰り返す言葉が悪すぎますので別の良い言葉に代えた方がいいです。意味がないという言葉でもことだまというのがありその言葉を繰り返すことでそれが実現してしまうので行く末恐ろしいです。

何故そのような言葉を繰り返すかは本人にも自覚があまりない場合も多く、解消するにはそれをいい始めたときの問題を解決すればいわなくなるのです。

まず、あなたが勧めてみてください。「馬鹿!死ね!」に変えて、「ハッピー」とか「愛してる」とかにした方がいいでしょう。

あなたが勧める程度で変わるのなら問題は軽いですが、1ヶ月たっても変わらないのなら根は深くカウンセリング行くべきでしょう。これを正面から取り上げた心理療法が東洋心理学にはあり、ことだま療法と言います。
    • good
    • 2

多分私もそんな傾向があるかもしれません、職場の後輩に「いったいどうしたの?」と言われて我に返ったことも度々。



心の中でドラマチックな妄想してます、なんでもない空想がやがて膨れ上がって、しまいにはカーっとなってとんでもない言葉や奇声を発してしまうのです。
もちろん架空、あるいは誇張した世界の出来事なのですが、豊かな想像力のせいでそんな世界に入り込んでしまい恥ずかしいのも事実。

ある意味自己防衛です、嫌みな上司をブン殴るとか、強引に割り込むクルマを爆発させるとか勝手な妄想でイライラを解消しているというところです。

さすがに「馬鹿!死ね!」はご本人にはつらい発言、ただ、今の世の中、「死ね」という言葉の重みが無くなっているので、反抗期の子供がお母さんに言ってるくらいに考えた方がいいですよ、悪意などないと思います。
    • good
    • 3

単なる自律神経失調症です、病気です。

仕事の事で悩みが増えすぎて発症したのだと思います。仕事を変われば治ります。現役引退後の場合は病院でCTスキャンで脳の傷をみてもらってください。中味が正直な人なので自分自身を虐待をしています。貴女をせめてはいないのであなたも自分の事ととらえないで病気と割り切って下さい、進行著しい場合は脳軟化症で危ないです。一刻もはやく病院に行って下さい(神経外科)。転地医療という方法もあります、転地療法です。環境が変われば出来れば田舎がいいと思います、海、山がある場所貴女自身が彼の事を悪く妄想すればその様に悪くなりますが心の中で簡単、簡単、すぐ治ると思い続けなければ、ちょっとでも悪い事を考えればその方向に向いていきます。いい時の彼を思い出して下さい、優しかった時の事を考えてください。それも過去になければただの悪縁で終わってしまいますが、たぶん大丈夫、心配事を相談した時点から物事良い方向に行きますから。大丈夫、大丈夫、真言宗僧侶祐尚です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています