アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の顔が好きになれない

すみません、紛らわしい見出しですが
実際にはまだ結婚しておらず、約2年同棲中です。
どちらも32。生活そのものに特に大きい問題はありません。

自分は外見から恋心を抱いたことがほとんどなく、
性格の相性が自分と一致すればベストパートナーだと思っていました。
実際、同棲しても自分にはこの人しかいないと思っていたのです。

ただ、徐々になのですがわかってきたことがあり…
自分は、彼女の顔があまり好きではない、ということなのです。
特に、ふてくされる顔を見ると生理的嫌悪感が少しあるくらいです。

昔はそんなことなかったのに、なぜそう感じるようになってしまったのでしょうか。
結婚を前提に考えているので、マリッジブルーのようなものなのでしょうか?
もう他の女性とお付き合いすることもないんだなぁーという軟派な気持ちのせい?
かといって、今の彼女さんほど気が合う人ももういないのでは、という気もします。

もう三ヶ月以上セックスレスなので、向こうも薄々感じているかもしれません。
でもその後結婚するにしても別れるにしても、「君の顔が~」と直接
言ったら、今後ずっとコンプレックスになると思うのでとても言えません。
年齢的にもそろそろ答えを出さないと、向こうにも悪い気がして焦っています。
既婚者の方々からのアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

大変に難しい質問ですね。

いや、答えが難しいのでなくて、どの様な答えをすれば幸せなのかと言う意味です。これから述べるコメントが不適切な回答になるかも知れません。その場合には忘れて下さい。

まず、ここからお話しましょう。
>マリッジブルーのようなものなのでしょうか
仰る通りです。結婚予定者ならマリッジブルー、既婚者なら倦怠期という言い方が当たっています。でもこれで納得されないでしょうね。問題の核心はその奥にあります。

私もその問題の核心について、お二人はお互いに口に出さず避けて通って来られたのだと思います。ただ、難しいのはそれを掘り起こしてしまって良いものかどうか。下手をすれば破局的な結果を招く事もないとは言えません。
問題の核心はオブラートに包んで上げておいた方が良い場合さえあります。どちらを取るべきか、それは第三者には分りません。御当人の判断しかありません。

さて、恋心が生まれる切っ掛けの1つに、「見た目」はかなり大きな比率を占めているのも事実です。ただこの見た目とは、男前、美人という意味ではないのです。
さして美しいとも言われていない女性の要望がなぜか気になる。男前でもない不細工な男だけど何となく引かれる。そしてなぜか美女と美男子どうしでも引き合わない場合もある。

人間の男女は相性で恋をします。言葉で言い表せませんが、DNAレベルでの相性があり、その相性を外見、嗅覚その他様々な感覚で判断し合っていると思っています。
それは良い子孫を作るに適したDNAの組合わせの様な相性と言うべきなのかも知れません。もちろんそれが全てではありません。

質問者さんは、
>自分は外見から恋心を抱いたことがほとんどなく
と書かれている様に、そう言う持って生まれた相性よりも、実際に一緒に暮した時の相性を優先させて来られたのでしょう。直感的な相性でなく、実生活に必要な相性を優先されたのだと思います。それはそれで正しいと思います。

そして一緒に暮して2年たち、直感的な相性はどうだったのかと、今になって振り返ってしまった様に見えないでもありません。

今となってはそれはパンドラの箱かも知れないのです。開けてしまって取り返しが付かなくなる場合が多分に考えられます。オブラートでそっと包んでおくべきなのかも知れません。でもその開けてはならない箱の蓋を開けたいと思った場合には・・・。それ以上は私には何とも言えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かい事象を書かなかったのにもかかわらず、数々のご指摘が
ほとんど当たっており驚きました。

そうなんです、自分はやっぱり生活の相性を優先に恋愛感を持ってしまうのです。
今が楽しければというより、伴侶としてうまくやっていけそうかどうか。
実際、家事分担や僕が仕事で遅くてもお互い気にならなかったりと
生活面での相性はバツグンだと思っています。

こう書くと女性から反感を買うと思うのですが、ダイレクトに言うと
「ちょいブス」好みらしいのです、自分。
昔付き合った人にも、その容姿の違いが恥ずかしいって言われたことがあります。

もっと具体的に書くと、彼女さんはかなりのぽっちゃり体型、自分は痩せ型です。
そのあたりも含め、今になって気になりだしたのかもしれません。

友達や家族に紹介したときに、どう思われてるのかな…ってハラハラしてしまう
自分がイヤで仕方ありませんでした。すでに容姿を天秤にかけてますから。
恋愛まっしぐら~!な時には気にならなかったことが、冷静になってきて
目に付くようになってしまったのでしょうか。

誤解を招く表現があったかもしれませんが、自分は決してイケメンでは
ありません…普通だと思います。念のため。

他の方もおっしゃっていた通り、その部分は触れてはいけない部分なのかも
しれません。体重の話とか禁句だし…(本人がすごい嫌がります)
でも、今後一生体重や容姿の話ができないのか?と思うと
それはどうなんだろう、とか…

別に体型は問題じゃないんですけどね。顔って要素はやっぱり
これからもずっと見つめ続けながら暮らしていくわけなので…
そんなこと考えてしまう自分がつくづく情けないと思ってしまいます。

お礼日時:2010/03/24 23:45

もし今の彼女さんと別れて、好きな顔の女性と結婚したとしても、年をとればそのうち好きだった顔は崩れ、好きではない顔になると思いますよ。



そう考えると、顔は結婚に関係ないのではないのでしょうか。

マリッジブルーもあるかもしれませんね。
まだ自由でいたいという思いから、彼女の欠点をなんとか探そうと無意識で考えているのかもしれません。

嫌な表情の時には、笑いながら「ブサイクだな~」と言ってみてはいかがでしょうか。
私は元彼に、自分では可愛いつもりでやってた拗ね顔を、「ブサイクだな~」と笑いとばされ、さらに「見てこの顔」と鏡を出されて自分の表情を認識して以来、恥ずかしくて拗ねた顔は極力しなくなりましたよ(^^;)

ただし、これをやるときは、「笑いながら」がポイントです。
じゃないとただの嫌味というか、ケンカ売ってるだけですから(^^;)

現在倦怠期であるとのことですが、お互いがお互いを優しくいたわりあっていないために、相手に対する不満が蓄積され、相手を褒めないとか、ふてくされた顔をみる腹がたつといった症状が出ていると思います。

まずはリラックスして、相手のアラ捜しではなく、すきだった点を思い出して優しく接することができるよう、頑張ってください。
お2人の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
matiiko25さん方は明るく前向きな間柄とお見受けできますね。

具体的な手段のレクチャーもありがとうございます。
自分が割とそういうこと言えるキャラなので
チャンスがあったら実践してみたいと思います。

アラ探し…そうかもしれませんね。
いい部分も冷静に見つめられるよう努力します。

お礼日時:2010/03/24 23:15

No.1です。


質問やお礼の文面を拝見していると、何となくお二人が穏やかに日々を過ごすために「問題の核心」を避けているような感じを受けました。
お互いがお互いを生涯の相手として心に決めているのか、そうであるなら、してほしいことやしてあげたいことは何なのか一度は時間をとって話しておいた方がよいかもしれませんね。
そうでないと、質問者様のストレスもたまっていく一方のような気がいたします。
雨降って地固まるとよく言いますが、ためすぎると豪雨になっちゃいます。堤防が決壊しないうちにお早めに・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
確かに、お互い「逃げ」ていうような気もします。
話し合いの場も、必要かもしれませんね…

お礼日時:2010/03/24 22:55

それはおそらく慣れではないでしょうか・・


以前は、そんな事がなかったのに今そうなるっというのは、慣れや・ご自身が思うマリッジブルーまたは、確かに他の方にもういけないな・・などという気持ちもあるかもしれません。

女性が男性に思うことで、歩き方が嫌になってくる、食べ方が嫌になってくる・・そう思う人多いですよ。それと一緒で倦怠期かもしれません。たとえば、旅行にいくなり、どちらかが実家にかえるなり毎日と違うことをされてみてはどうでしょうか?
この人しかいないよな~。っとささやかでも思える相手ってなかなかいません。まずは日常生活を改善してみて、それでも無理?そうなら初めて別れる事を考えて見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに倦怠期なのかな、という気もします。向こうも同じかも?
まずは日常生活の改善なのですね。

片方だけ実家に帰る、というのは今年に入ってお互い経験しました。
一人暮らしが長かったもので、逆に快適だったんですが…(苦笑)
短絡的に答えを出さないように気をつけます。

お礼日時:2010/03/23 13:27

こんにちは。


別れたいのか一緒になりたいのかさっぱりわからないご質問ですね・・・(笑)
別れるなら、お分かりになっておられると思いますが絶対に顔のことは言ってはいけません。彼女のその後の人生を辛い思いで過ごさせる権利は誰にもありませんものね。
もしご結婚されるにしても、「顔が」というより、「表情」なんですよね?
たしかに女性は笑顔でいた方が素敵ですよね。
でもやはり容姿のことを指摘されると、それがどんなに優しい言い回しでもグサっときてしまうような気がします。一度気にすると、自然な笑顔になるのにまで神経質になってしまうかも。
そこで、「ふてくされた顔が嫌だ」というより「笑顔が好き」という言い方をしてみてはいかがでしょうか?
少しでも笑顔になったら「あ、今の顔ちょっとかわいかった」くらいでいいのです。鏡見て笑顔の研究でもし始めてくれたらしめたものです。
男性もそうかもしれませんが、女性は特にほめられて頑張る生き物なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
容姿のことは口に出さないようにします。

僕もこの時期になって、自分の気持ちがわからず困っています。

笑顔でいて欲しい、というのはあります。だからよく冗談を言います。
最近はそれが逆効果で…なかなか難しいものです。
笑顔のほうがいいよ、かわいいよとは何回も言いました。割と
なんでも口に出しちゃうほうなので。でも、あまり効果ないっぽい…
でも、もう少し言い続けてみようかな。

30過ぎた二人だと、今まで培った表情やキャラって
やっぱりそう簡単に変えられないんでしょうかね。
あと、僕はよく料理とか必ず褒めてあげますが、僕は彼女から褒められたことが
ほとんどありません。向こうが照れ屋なんでしょうけど…
別の話になってしまうのでここまでにしますが、そこも不満です。
僕も褒められて頑張る生き物なので。

お礼日時:2010/03/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A