プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検などで一時的にお客さんに貸した代車は
返ってきた時に傷などが無いか念入りにチェックするものなんですか?

A 回答 (4件)

代車などは、試乗車を当てることが多い物です。



ディーラーでは、汚れた車に試乗されたことはありますか?

展示車、試乗車共に、営業やサービスが車を洗い、幾ら洗車機を使うお店でも、最終的には手で水をふきあげます。

このときに、傷などは一緒にチェックする事になります。

あなたご自分で車を洗って、ふきあげた事は有りますか?
車をふきあげるときって言うのは、結構細かい傷でも気がつくものですよ。
    • good
    • 3

 どれしっかり確認するかはお店やディーラーによってそれぞれでしょうね。

一応、明らかに分かる傷等ないかは見ると思いますが…

 http://otasuke.goo-net.com/qa5771828.html
質問者様は前質問にて下記の事を書かれていますが…

”当て逃げをされて保険や警察とのやりとりに精神的に疲れていた時に、またこのようなことになりました。もう面倒なことになりたくない。どうかアドバイスを・・・。”

 つまり、当て逃げされて不慣れな車で借りた車を傷つけてしまったが、面倒なことになりたくないので黙ってばれないかどうか教えてってことですよね?
 傷の大小はありますが、質問者様の車を当て逃げした犯人と全く同じことをしているという事に気づいてますか?今質問者様が疲れるようなやりとりを、事を車を貸してくださった車屋・ディーラーが今度しなければいけないのですが、そのことはどうお考えでしょうか?
 質問の前に人としてどうすべきかまず考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

お店によってチェックの仕方に違いはあると思いますが、


傷が有ればすぐに分かります。

代車として利用しているくらいですから、
お店の方も頻繁に運転しているはずです。

それに普段からお店の売り物の車などに傷が無いか気にかけていますから、
代車といえど新しい傷が有れば一目見れば気がつくものです。

代車として貸し出している車ですから、
お店の方もある程度は傷などが付けられるのは覚悟していると思います。
ですが、黙って返却するよりもきちんと報告して不注意だったと謝罪した方が
お店の方の対応も良くなると思います。
    • good
    • 3

以前の内容と絡めた回答としては、



貴方が修理に出した車を、修理業者がぶつけて塗装がはげたようなところがあった場合、
こっそり返されて、「貴方はそのままで居られますか?」と言う事です。

借りたものを傷つけたわけですので、それを黙って返すと言う事はやめたほうが良いです。
自動車やとの信頼関係はその一つで一気になくなります。

それ以降は貴方に対して、「代車などの貸し出しなどは行えません。」などとなる可能性もあります。

そういう面倒な事が嫌なら、最初から、「ぼろの代車を貸してくれ。」若しくは「代車は要らない。」と言うべきでしょう。

私自身、修理や点検で、代車を貸してくれますが、簡単に1500万を越えるような車を貸してくれようとします。
借りている間楽しめますから、うれしい部分もありますが、もしぶつけたら、その修理代は高額です。

ですので、そういう車は幾らただで貸してくれるといわれても、こちらから丁寧にお断りして、もっと安い車や、下取りされた車を代車として借りたりしています。

代車はあくまで、借り物ですので、借り出すときでも最低それくらいの気は使われて、使ってる間も、周りの車からぶつけられないよう、駐車場でも、車のあまり無い、離れた開いているエリアなどを使うと言うのが基本だと思いますよ。

きちんと傷が付いた事を連絡されてください。
物を借りている以上。
「煩わしいからで、やらなくて良い」
と言う物ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています