プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の整理をしていたら、三角表示板が無いことに気付きました。
メーカーの積み忘れでしょうか?
無いと法律で罰せられる物なので必ず積んであるはずですよね?
内張りやフロアマットとかも外したのですが見つかりませんでした。
もしものことを考えると見つかるまで怖くて走れません
車種は、スイフトスポーツZC31です。

A 回答 (9件)

一応、自動車用と普通二輪車用を持っていますが、亡父が、名神高速が開通した際には、まだ必須ではなかったと思います。

必須機具になって、輸入車(特にドイツ車)は、後部トランクを開けると三角版が出る仕組みだったのが、数ミリの違いで日本国内では、認可がおりず、ユーザや輸入ディーラーからかなり厳しい反発がありました。そのうち、この三角版そのものの搭載義務は、厳しくなくなって自動車メーカーも標準装備にしなくなって20年以上経つと思います。そのくせ、発煙筒の有効期間は今でも車検時のチェック・ポイントです。本当は、高速道路では、必須で、違反切符はともかく指導は必要だと思います。万が一の万が一、カーショップで、軽くて小さくなるやつを買っておいて下さい。
    • good
    • 8

この30年間、


三角表示板が標準で積まれている車は
日本車では見た事がないです。
多分ですが
記憶にないです。

15年位前までは
標準付属品の中に含まれていましたが
今はそれもないと思います。
    • good
    • 1

ホームセンターでも売ってますよ。


安いと500円ぐらいでも。
奮発するなら小さく折りたためるのもあります。
ディーラーオプション品より安くて高性能です。

高速道路での故障では表示すべきだけど、一般道ではマナー程度ですよ。
    • good
    • 2

自分で買った記憶がないのなら、積んでいません。


「自分で」買う物だから。
車自身の標準装備品じゃないんですよ。

また、高速道路以外は無くても走れます。
    • good
    • 4

>無いと法律で罰せられる物なので必ず積んであるはずですよね?


い~え。
日本の道路交通関係法規の何処にも三角表示板の携帯義務は書かれていません。

高速道路上でやむなく駐停車する場合に、三角表示板または停止表示灯の停止表示器材を”設置しなければならない”となっていますが、その停止表示器材の出所については記載がありません(表示が義務化された当時の当局の見解は「表示があれば借りた器材でも構わない」でなかったっけ)。
義務がないものですから、携行するか否かは個人の責任において判断すべきでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
>もしものことを考えると見つかるまで怖くて走れません
だったら、さっさと買いに行きましょうね。

因みに、私自身は、特に夜間のおいて車両の後部反射板との見間違い(視覚吸引作用)による二次被害の可能性が怖いので、三角表示板を持ったこと一度もなく、停止表示灯(紫色のパトランプ)を携行しています(幸いなことに、かれこれ27年ほどになりますが一度もお世話になったことはありません)。
    • good
    • 4

1つあれば車両の買い替えの際に無駄な出費になるため、現在はどのディーラーでもオプション扱いだと思いますよ。


私は20年くらい前にカー用品店で購入したもので、複数メーカーの複数台を何回も乗り継いでいます。
一度たりとも車両に付属していたことはありません。
どの道路でも最低限必須なのは発煙筒です。
三角表示板の搭載が必要なのは高速道路のみのはずです。
カー用品店で購入しましょう。
    • good
    • 2

三角表示板は、最初から付いておりませんでしたので以前乗っていました乗用車から


現在乗っています乗用車のトランクの中に入れております。
三角表示板は、カー用品店やホームセンターで2,000円前後で販売しております。
    • good
    • 2

三角表示板は全ての自動車の付属品にはなっていません。


無い車は、ユーザーが自分で購入して載せておくものです。

輸入車などだと、きちんと積む場所が作られていて、専用の物が載せられていたりしますけどね。
国産車だとコストダウンのためもあり、積まれていない車も多いですよ。

スイフトだと、最初からないものだと思います。
    • good
    • 0

車の説明書のリストに工具のほか表示板も含まれていますか?


最近の車を購入してないのでわかりませんが、別でしたら
購入しないとならないですね!
持っていた方が安全ですし発炎筒もありますがすぐ消えてしまいます。
LED式もあるようですが、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!