プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。アウトバック3.6Rとムラーノ3.5で迷っています。どちらも似たようなスペックのような気がします。どちらかに乗っておられる方やどちらも知っている方などいましたら何なりとコメントください。使用は街乗り中心で高速は週1回往復120kmで、アウトドアに年数回(雪道含む)です。仕事とプライベート両方で使用し、家族は嫁と子供が2人(小学生以下)の4名です。ちなみにデザインで両社とも否定的な意見が多いことも知っていますが当方は肯定的ですので問題でありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2月にアウトバック(2.5iL)を購入しました。

アウトバックがフルモデルチェンジ前なら、ムラーノをお勧めしていました。

●室内空間
 <アウトバック>
○好みですが、スタイリッシュでシャープ。
○室内縦がムラーノより長い。
◎後席の足元がかなり広い。
◎リヤシートがわずかに後ろにリクライニングする。5人乗りのリクライニングは少ない!
◎メーカーオプションナビであれば画面が大きい。TVナビキットも販売されているので、走行中でも大丈夫。

<ムラーノ>
○サンルーフが大きく、解放感がある。
○ルーフレール装着可能。(アウトバックはルーフレールはないが、代替するオプションあり。)

●燃費
・アウトバック
◎カタログ上 10km/L かつレギュラー
・ムラーノ
○カタログ上 9.3km/L ハイオク

●走り
<アウトバック>
◎車重がムラーノよりも軽く、静寂性に定評のある水平対向エンジン。
◎走りのモードが3段階で切り替え可能なので、天候や気分によっていろんな走りが楽しめる。雪道ではインテリジェントモードにすれば、車が運転をより助けてくれる。
○最低地上高が、20cm確保されており、ランクル、プラドに負けていない。
<ムラーノ>
△  静かではあるが、やはりのろまなイメージ。
○? CVT搭載。(アウトバックは2.5のみ。) 

甲乙つけがたいですが、やっぱりアウトバックです。
★4駆のパイオニアであるスバルには、他メーカーの4駆は勝てない。いざという時の安心感があると思います。
走りの詳細なシステムはわかりませんが、販売員の熱い語りを聞けば、伝わってきます。
1月まで、ハイラックスサーフ(最後の型)に乗っていましたが、ただ4輪が回っているだけ。SUBARUは4輪の1つ1つが考えて回転している。
みたいなイメージですかね。。
★内容の割に値段が安い。車体価格の差分だけ他のオプションを付ければ、もはやムラーノに勝ち目なしでは?
★外装の大きさはムラーノより小さいですが、室内空間は同等以上。
★レガシーツーリングワゴンの売れ行きが、何よりの実績です。
★どちらも、本格SUVとは言い難い。であれば、走りにアドバンテージ のあるアウトバックが良い。ムラーノの売り(セールスポイント)が見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ec058042様、お礼が遅くなって申し訳ありません。週末にムラーノ試乗しました。これはこれで非常によい感じでした。ただ、内装の感じや静寂性はアウトバックが良かったです。ということでアウトバックで契約しました!質問に答えてくれた皆さま本当にありがとうございました!納車されるのが楽しみです。ちなみに悩んだ末に新車でなく、デモカー3700kmの赤(HDDナビ、レザーシート)でオプション(地デジチューナー、DVDキット?(乗車中もテレビ視聴可)、バックセンサー、ETC、カーゴステップパネル、マット、カーゴマット、ポリマー加工)を充実させて乗り出し350万となりました。結構頑張ったのですがどうですかね?

お礼日時:2010/03/31 23:01

こんばんは


 「自分なら」と、過去に遡って考えた時期が有りました。
「MURANO」と「OUTBACK」を比べたら、「OUTBACK」が良かった。
「OUTBACK」と「STAGEA」を比べたら、「STAGEA」の方が良かった。
  而して、私は「STAGEA250RX」のオーナーとなりました。

しかし、その時点では、「燃費」なんて、その前に乗っていた「SKYLINE2500GTS(TURBO)」より、悪くなる事なんぞ、頭の中にはカタログデータ以外の情報は無かった。

「STAGEA」は、「SKYLINE」のワゴンバージョンでしたから。

 「OUTBACK」の、2500CCバージョンで、レギュラーガソリン仕様、パワーこそ170PHそこそこなれど、1,5tを超えるガ体を 高速に合流させるには十分。SUBARU独特の、乗り心地の硬さ(リーフリジッドかと思う程のガタピシ感)も、和らいで居ながら、コーナーは4駆のメリットが働くのか、ロールが少ない。(MURANOの車高では、こうは行かないでしょう。)
 
 メカニックにはちょっと厄介らしいけど、燃費、街乗りの乗り降りでは完全に「OUTBACK」に、采配を挙げる次第です。第一、ジャガーが 「OUTBACK」のコピーみたいな車を出している。
デザイン的にも(こればかりは、自車「STAGEA」の方が好きですけど)
ジャガーに引けを取らない
 
 ただ、「STAGEA」は「SKYLINE」のワゴンだと述べた通り、ハンドリングやペダルのレスポンスは「OUTBACK」に比べて、格段にクイックです。内装の安っぽさは否定できませんが。


街乗りで3、6Lともなると、「エサ代」については経験も無ければ、知人も居ない。どう考えても6気筒でしょうから、余計に食うでしょうね。
 二択ならこの100CCの違いって、自動車税の区分を分ける境目ではないでしょうか?
 「STAGEA」に関しては、2500のFRと3500の4駆で、燃費の差が出ないのは4駆を必要とする所の道路条件でしょうかね。「生産終了だから、これ以上古臭く成りようが無い」、いずれ「MURANO」もその運命を辿るような気がしますが、「OUTBACK」と「MURANO」の二択なら、私なら「OUTBACK」でしょうね。
 各車、ネットで探すと、「オーナーのサイト」が見つかると思います。購入前に、ぜひともオーナーの声を探ってみて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microburst様、返信ありがとうございます。
非常に説得力のある内容で思わず首を振っています。
週末にムラーノに試乗してきます。気持ちは
アウトバックに傾きつつありますが…

お礼日時:2010/03/26 10:18

車がお好きなのであれば、アウトバックをオススメします。


ただ単に、水平対向エンジンが好きだからですが・・・
どちらもご試乗されましたか?
ムラーノの見切りは最悪としかいいようがありません。
左右後方の見切りがかなり悪いです。
運転が得意で、特にそういった点を気になさらないなら、ムラーノの斬新なデザインを選ぶのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baritone17様、返信ありがとうございます。試乗はアウトバックのみしています。何というのかエンジンのパワフルさに圧倒され、エンジンの静かさに感動しました。同じV6エンジンでも異なるものなのですね?ムラーノの試乗も行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 22:47

同じく独断と偏見で・・・・


V6横置きエンジン(ムラーノ)と縦置き水平対向6気筒(アウトバック)を較べたらムラーノがかわいそうでしょう。
水平対向6気筒エンジンは世界中でスバルとポルシェだけですよ。
勿論アウトバックです。
私は一つ前の型のアウトバック(2.5Lですが)に乗っています。
アウトバック・・・・・いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-josui様、返信ありがとうございます。アウトバックに乗られているんですね。アウトバックのエンジンがポルシェと・・・車に詳しくありませんが好印象です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 22:44

思いっきり独断と偏見で…、


私ならアウトバックをお勧めします。
理由は、ムラーノのエンジンは他の車種でも搭載されていますが、
アウトバックの水平対向6気筒エンジンは、レガシィシリーズ(もっと言えばスバルの車種で)唯一搭載されているグレードです。
車好きにはたまらないです。

使い勝手は正直わかりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimao1123様、返信ありがとうございます。皆さまが声をそろえて言う水平対向6気筒エンジンにかなり好感触です。ムラーノの試乗をして決めます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!