プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏見かも知れませんが、私の意見を聞いてもらえないでしょうか?

よくテレビで、大家族特集がやっています。収入が少なく、生活が厳しいのに、子供がたくさんいる(7~8人くらい)家族ということですが、私はこのようなものを見るといつも苛立ちを感じます。「子供のことをチャンと考えているのか?」と思ってしまいます。
一人の子供を育てるのには多額の費用がかかります。一説では1000万円以上とか・・・。シビアな話をすればそのように成ります。世帯収入が少ない家計が次から次えと子供を産めば、子供が成長するにつれて養育費がかかり、家計が火の車になるのは目にみえているはず。収入は毎月一定なのに、子供の数が増えれば、一人一人に費やせるお金も少なくなってきますし、なにより教育もまともに受けさせる事が難しいのではないのでしょうか?それなのに、自分のおかれている経済環境や子供の将来を考えることなく子供をたくさんつくる親は、セックスの快楽を優先し、先のことは構わずにその欲望を優先してしまう、理性で抑える事が出来ないダメ親としか思えません。本当に、子供のことを考えているのなら、一人一人じっくり面倒を見られるようするはずです。教育費の面でもそうですが、親は2人もしくは1人しかいないのですから、目をいきわたらせる範囲にも限度があると思うのです。

皆さんは、このことに関してどう思いますか?
※少子化の時代だから子供をたくさん産むことは素晴らしい事ではないか?という意見はヌキでお願いします。残念ながら、国の重要問題である少子化について、各家庭は、そこまで考えていないと思うので。
また、最近「子育て給付金」の支給について検討されているようですが、それもヌキでお願いします。純粋に「自分たちの経済状況を考えず、子供をたくさん産む」ということに焦点を当ててください。

A 回答 (16件中1~10件)

2ちゃんねるなど行きますと、みんなだいたい質問者様と同じ見解です。


計画性のない子作りへの批判ですね。
医療・教育の行き届いていない発展途上国の人口爆発と同じく
避妊や女性の身体の問題を考えていないという点がひとつ。
ひとりひとりにキチンとした教育を受けさせていないので
低所得層の再生産につながります。
(憲法に定める国民の三大義務「教育を受けさせる義務」に反しています)

テレビがお金と台本を渡して「ヤラセ」をしているところに問題があります。
またテレビ局だけでなく本を出版することから得られる収入も大きいようで
さらに子どもを作ったりしています。
定期的にテレビに出てる人たちは局から結構なお金を貰っているようですよ。
貧乏は演出です。
    • good
    • 0

>このことに関してどう思いますか?



他人がすることだからどうでもいい。
率直に言うと人のことにまでどうこうする神経のほうがおかしく感じます。

子育てに金がかかると言っても塾だ習いごとだという話です。
そもそも子供を育てるのに金をかけないとまともに育たないと
考えられる社会のほうが明らかにおかしいと思う。

宗教などは嫌いなほうだが、
天理教や金光教などは近所の父兄がボランティアなどで
英会話や勉強や習い事など様々教えているそうだが、
ある意味、社会としてはどちらが健全かは一目瞭然だろう。

それと子供の数とセックスの快楽に相関関係はない。
避妊するかどうかだけ。
どうも子供の観念論からの疑問に感じる。

中国など一人っ子政策で「小皇帝」と称される
甘やかされて我儘に育った子供たちなどをみても、
子供が少ないから教育や目が行きとどく、
多いから愛情が少ないというのは単なる偏見では。
    • good
    • 1

偏見でしょうけど、私も大っ嫌いです。


質問者さんのご意見は、正しいと思います。

大家族で検索をすると、テレビでは紹介されない負の部分が、たくさん見えてきます。
    • good
    • 0

pawer1220さん初めまして。


確かにちょっと偏見かもしれませんね。
お金のことはさほど問題ではないと思います。
一人育てるのに\1,000万なんて、メディアに踊らされ過ぎです(pawer1220さんはまだ学生さん?ご結婚経験の無い方とお見受けしますが)。
また、「セックスの快楽&欲望を優先」というのも、ちょっと度が過ぎる批判ですね・・・もし本当にそれだけだったら、パイプカットしたりしてると思いますよw

> 皆さんは、このことに関してどう思いますか?

No.1さんもおっしゃってますが、ネットの掲示板などでは批判的、というか鼻で笑っているような人が多いです。
本音では、誰も「子供をたくさん産むこと素晴らしい」などとは思っておりませんのでご安心を。
あの家族たちは、ただ見世物にされているだけ。
で、ヒマな人達がそれをテレビで観てるだけ。
いちいち批判してたらキリがないですよ。

構図としては、
「色んな壁が立ちはだかっても家族同士で協力しててエラくね?」by TV局90年代
 ↓
「親も子もバカばっか。同情の余地無くね?つか、本当はすげー仲悪いらしいよ、こいつら。取材のときだけイイ子だとさ。」by 2ch実況スレ
 ↓
「・・・で、この番組は何がいいたいわけ?豪華な“低所得層の再生産”現場見せ付けられて、憂国しろってこと?んで税金増やすけど納得しろってこと?」by 善良な市民(→pawer1220さん含む)
 ↓
「最近視聴率取れない?もっと子供増やして!悲劇も増やして!長女は未婚の母、長男高校中退とかどう?」by TV局'00年代
 ↓
更なるテレビ離れ加速でTV局涙目(現代)

っということで、回答するとしたら「どうとも思わない。バカなでっち上げ番組なんて観てるヒマない。」です。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

質問者様のご意見は別に偏見ではなく、一意見として


そのように感じる方がいらっしゃるのも普通だと思います。

私も、以前は質問者様のように感じていました。
でも、大家族を取り上げた番組を望んでいる多くの視聴者がいるのも
また事実かと思います。
そしてあるころから、私も番組によっては見ていて
その両親の子育論や言動に感心を持ったこともあります。
偏見の目で見てしまうことも仕方がありませんが、
偏った見方をしてしまうと、良いことまでも見えなくなる可能性もあるかもしれませんね。

そして何より、世の中批判的な感情を持たずにはいられない人達がたくさんいますが、
この大家族の両親のような生き方は個々の選択の自由として
お考えになればよいのではないでしょうか?
(決して共感する必要はありませんが)
「自分たちの経済状況を考えず、子供をたくさん産む」ことの結果は良いことも悪いことも
この方達が背負っていくわけですから。
    • good
    • 1

一理はあると思いますが、主に経済的な面などから考察した、生活のしやすさ的な一理しかない、欠陥の多い意見でしょう。


また、例えば大家族に育った子供が、将来、犯罪率が高いとか、困窮率が高いとか、そう言ったデータも無いので、あくまで感覚論に過ぎません。

まずセックス論に関しては、根本的に大間違い。
生殖を伴わない快楽のみを追及する性行為の方法はいくらでも有りますが、一方で、キリスト教などでは、それを禁じてますね。
「欲望を優先」と言う観点では、生殖を伴わない性行為、即ち避妊と言う発想の方が、遥かに欲望優先の行為です。

教育と言う面でも、経済面と関連付け、学力的な部分にのみ焦点を当てられている傾向がある様です。
教育と言うのは、将来、犯罪的なことを行わず、健全に自立し生計が立てられるだけの教育を施せば良いのです。
それさえ教育すれば、後が学力が高かったり、向学心が強ければ、自立後に返却出来る奨学金などを利用して、大学などに進学すれば良い話。

実際、普通のサラリーマンで、決して裕福ではなく、むしろ経済的にはやや貧困と言えるご家庭で、5人兄弟が全員がその様な制度を利用し、有名国立大学に進学した例も有ります。
モチロン大家族故に学べることなどもあるでしょう。

養育と言う面でも、大家族の結果、家族に餓死者が出れば問題と言えますが、多少、経済的に困窮しても、生計が立てられたら良いのです。
現時点では架空の子供手当などでは無く、既に各種社会保障制度が有り、日本の社会制度は、基本、日本国民が餓死する様なコトは有りません。
そういう例が報道されたコトがありましたが、逆に言えば、ソレがニュースになる国と言うコトです。

更に将来、子供達が自立した歳には、助け合える家族が沢山いると言う点などメリットも考慮すれば、単に養育期間の経済的な視点のみで、否定することでは無いでしょう。

最後に、子供が少ない方が親の目が届くとご主張ですが、親の愛情も人間の能力も、そういうものでは無いでしょう。

管理論などでは、管理者の目が行き届く人数は30人程度とされている場合が多いですが、それさえあくまで一般論。能力が高い人ならば、更に多くの人間を管理・統率出来ますし、方法によっても、更に多くの人間を管理出来ます。
大家族であれば、それなりの管理論があるんですよ。

また、親の愛情などを割り算の様に考えてますね。
愛情が一定量であれば、子供の数が増えれば、一人当たりが受けられる愛情は減りますけど、愛情は一定量では有りません。

とは言え、上述の通り、餓死にニュース性があるのと同様、大家族にもニュース性が有るワケで、質問者様の考え方は合理的であり、一般的だとは思いますよ。
それでも、一般的な考え方では無いことを、たちまち「悪」の様に論じることは、一般的では無いです。
    • good
    • 1

私の意見を言いますね。



確かに無計画に子供を作りすぎることは子供の将来を駄目にするような気もします。
でも大家族だけならば貧乏大丈夫のような気もします。

それは、兄弟と言うのは他人とは絶対に結べないような関係を結ぶことも、学ぶことも出来る存在だからと思うからです。

私も兄弟がいます。

今は集団生活が出来ない子供が増えていると言われたりもしますが、家族でしかも同年代や近い年代の人間が直ぐ近くにいるということは、子供にとってはものすごく勉強材料になっていると思います。

教育とは親が一人ひとり見ることも大事ですが親が見れるのはせいぜい中学生までです。
その後に子供を見るのは親ではなく、同年代の人だったり社会の知らない人だったりするのです。

例えばお兄ちゃんが受験勉強をしている姿を見れば子供も何か勉強をしてみようかという感じを学んだり、自分よりも大人な、先輩的な意見をいくらでも聞き放題と言うメリットもあります。

それとは逆に長男や長女からしたら、新しく生まれてくる子供の世話なんかをする機会が自動的に与えられてしかも自分が兄弟の仲のリーダーになるわけですから、人間をどういう風に動かせばよいのかという勉強になります。

つまり、なによりも兄弟が多ければ、一人っ子では出来ないような人間関係を十分に感じて生きていくことができると言うメリットがあると思うのです。

一人っ子では引きこもりやニートといった人もいますが、それは友達が出来なかったり、外の情報がはいってこなかったりして現状を把握できないような面があるからだと思います。

でも家族がいれば家に引きこもっていても外のリアルな情報がキャッチできる。他人の失敗を聞くことが出来、人生的な教訓も聞き放題、入社試験の面接の対策とかテストの形式とか。

つまり、大家族の中の一員であれば、まず孤独と言うものは感じないでしょう。

それに社会に出たときにとても大事になるのは人脈だったりもします。

それぞれの兄弟が、病院に勤めていたり、弁護士に勤めていたり、町工場やIT企業、小説家なんかに就職したりすればそれだけでその業界のあらゆる状況を聞く機会が増えると思います。

それに経済面では教科書を譲ったり、服はお古を与えたりと、気に入らない人は気に入らないかもしれませんが、大家族の人は皆お古を与えているのではないでしょうか?

食事も安くてでかい大根だったりキャベツだったりで一度に料理すれば、結構贅沢している家族と変わりません。

髪の毛もバリカンでそっていますよね。子供のうちは。

それに高校まで無償化の可能性が出てきましたのでどんどんと教育費は下がっていくかもしれません。

それに私があの番組で感動するのは、そういう貧乏の中でも、クリスマスのイベントとかでは子供にちゃんとプレゼントを与えていたりすることです。そういう喜びを保っていられる家族はある意味一番幸福な家族なのではないかと私は感じるのです。

だから、私が思う大家族のメリット

・人生経験や教訓がタダで聞き放題。
・人間関係の構築方法、コミュニケーション能力が自動的に育つ。
・なかなか人生で作ることが出来ない人脈が生まれたときからすでにある。
・勉強とかわからない事はすでに理解した人から教えてもらえる可能性が高く、教師から習うよりも教育が行き届く可能性が高い。
・孤独とは無縁、一人で悩む時間はちゃんと作れますが
・人生が貧乏から始まるのでハングリー精神が育つ

もちろん沢山子供を生んでおきながらその子供に虐待したり、一部の子供だけを可愛がったり、全ての子供に教育を受けさせなかったりするような家族ならば論外でそんな親は馬鹿と言えます。

ですが、大家族番組をみていて楽しいのは、その子供の隅々まで面倒を見ようと努力する親の姿勢とそれを支えようとする子供達のドラマがあるので私は楽しく見ています。

あなたの意見もごもっともですよ。育てられずに捨てるのであれば生まないほうが子供にとって幸せです。
でも大家族も貧乏だけではなく、いろんなものを与えられているのではないのかなと私は感じるのです。

昔の日本人は大家族主義で子供も多かったし老若男女で過ごしていたのでかなりのコミュニケーション能力が育ったことでしょう、いや阿吽の呼吸のレベルまで行ってしまったので、外人とはコミュニケーションは下手なのかもしれませんが。

大家族が分散すれば人脈が増え、その人脈がまた大家族を作れば、人脈が更に増える。その中で大企業の関係の人が生まれればコネで就職させてくれるのかもしれませんね。この時代ですから・・・

アニメ映画「サマーウォーズ」という作品があるのですが私は好きな作品でお勧めします。

長くなりました、あなたの意見も面白かったですよ。
    • good
    • 1

うち、7人姉弟です。


貧乏でしたよー。今も金持ちじゃないけど。
ちなみにうちの姉弟は、浪人してる1人を除いて、全員国公立大学出身。1人は東大法学部卒。1人は旧帝大理系の院率。1人は同じく旧帝大卒。
私は出来が悪かったので某地方大学(でも一応旧一期校)の法学科卒です。奨学金3種類も取って授業料免除待遇も受けて(つまり国・県・高校のOB・民間団体から援助を受けて)大学卒業したのに、名もない零細企業に勤めて30代半ばにして未だ独身の負け犬です。
でもまあ、自分の人生は気に入っています。自分で選んだ道ですから。

というわけで、子供をたくさん生んだらきちんとした教育を受けさせられれないと言うのは間違い。
7人程度なら、なんとかできる夫婦もあります。
確かにうちの親も、経済状況を考えて生んだとはとても思えません。
でも、両親は、金銭的問題を克服するために努力してくれましたし、頭を使えば、なんとでもなるものなんですよ。



ただ、私も、テレビの大家族シリーズはあまり好きではありません。
大家族の中でも一部の良くない家庭ばっかり放映してるからね(ヤラセかどうかは知りませんが)。
ちなみにうちにもオファー来ましたけど、断りました。他にも断った家を知っています。
普通に生活してる大家族は、よほどの事情がなければ断るんですよ。当たり前じゃないですか。誰が好きこのんであんな番組に出ますか。
テレビの情報を鵜呑みにしてはダメですよ。
    • good
    • 1

 今を考えるか、先を考えるか。


 確かに収入があれば子育ては楽ですけどね。でも将来的にはどう思うのでしょうか?
 
 子供を産むことは快楽だけの物ではないと思います。生命として仕方がない行為です。
 人間以外の生き物は将来はどうかと考えているのでしょうか?
 
 それと人間は社会という集団で生きていく存在です。大きな集団で考えるより小さい集団で考えることが増えてきたのであなたのような考えが出てくるのかなと。小さい単位では弱いけれども大きい単位の集団では強い存在になると思います。
 だからこそ、今まで人類は生きてきたのではと思います。
    • good
    • 2

30代既婚者男です。



私もよくテレビで拝見させてもらっています。
私なりの意見としては、満足のいくことをしてあげられない
からと言って、それが親として不適格とは思いません。
まあテレビの前ですので、本来どのような子育てをしている
かは、分かりませんけど、少なくとも子供達全員を愛情いっぱいに
育ててみえますよ。
決して快楽のみの結果では無いと思います。
ダメ親というのは言いすぎですよ。

それぞれの家族には、それぞれの生きる道があるだけです。
あなたがそこまで感情をむき出しにする必要はありません。
貧しくとも、みんなが助け合いながら生きる姿は、最高の
教育です。
何もお金をかけて高校や大学に入れるだけが教育
ではありません。
昔の日本では、こうした風景がごく当たり前の時代でした。
毎日食べる物さえ無い時代に、たくさんの子供を産み、
必死に育てているのです。
そうして育ってきた人たちが今、日本の経済を支えるほどの
立派な経済人になっているのです。
有名な企業の創業者の多くは、子供の頃貧しくて苦労を
してきた人たちです。

本気で勉強したいならば、自らバイトでもするなり、奨学金
を借りて進学し、就職してから返済することも可能です。
あなたは全て親の援助で甘えて生きていくことを限定で
お話しされていますけど、本来子供といえど自己責任のもとに
生きていくものですよ。

あまり人のことをあれこれ非難しないほうがいいです。
あなたには、あなたの人生があり、その大家族の方には、その方の
人生なのです。
あなたには関係のないことです。
あなたがどうしてそこまで、感情を高ぶらせるのか分かりませんが、
あなた自身が大家族で、親から何もしてもらえなかったという
実際の経験から言われているのですか?

もしそうならば私の返答の仕方も変わってきます。
貧しいながらも、親は子供に出来る限りのことはしてあげたい
とそう願うものです。
テレビでの子供達が、兄弟助け合いながら、両親を支えている
姿には心が温かくなります。
世の中には、たとえ一人っ子でも愛情をもらえず、虐待を受けたり
育児放棄されている子供達がたくさんいます。
子供の数ではなくて、親の心一つだけなんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!