アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の高額医療費の申請について

去年出産し、その妊娠中、切迫早産で1ヶ月弱入院をしました。
妊娠がわかった段階から、会社側の依頼で自宅待機していたため、
傷病手当金はもらえませんでした。
育休をとって復職予定だったのですが、事情があって退職しました。

高額医療費の申請について、今まで無知だったので、社会保険事務所に申請すると
勘違いしていたのですが、調べたところ、加入の社会保険に申請する、とありました。
退職後でも、元の会社にお願いして申請するのでしょうか?
それとも、任意継続しているので、社会保険事務所に申請すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しいことは良くは知りませんが、任意継続をしているのならば、あなたはその会社が属する健康保険に加入しているわけですから、退職しているかどうかは関係ありません。

「加入の社会保険に申請する」となっているのならば、その「社会保険」とは、その会社が属する健康保険組合です。
    • 0

>退職後でも、元の会社にお願いして申請するのでしょうか?

いいえ。
貴方の加入している健康保険は、健康保険組合でしょうか、それとも全国健康保険協会でしょうか。
保険証の保険者のところを見てください。
会社を退職しているのですから、自分でその加入している健康保険の事務局に申請します。

なお、社会保険事務所は関係ありません。
以前は、政府管掌健保という健康保険があり社会保険事務所が健康保険の事務局でしたが、2年前に協会けんぽ(全国健康保険協会)に代わりました。
    • 0