ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

初めて質問させていただきます。
会社が傷病手当金を払ってくれないので、困っています。。

これまでの流れとしては、
5月最終週~7月末まで傷病休暇(1か月ごと申請済)、
8月15日まで有給消化し、同日退職しました。

退職手続きの際に傷病手当申請なども確認し、
会社からは下記のように言われ、退職しました。


・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は
健康保険組合→会社→自分とする

・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める

・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました)

・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、
拒否されました


退職後、6月分の振込は8月末~9月あたま、
7月分の振込は9月末~10月あたま頃になるだろう、と
目安時期を教えてもらいました。

が、6月分の振込が半月ほど遅れ、
健康保険組合に確認し、6月分は8月9日に会社への振込は完了していると聞きました。
また7月分も9月20日振込予定とのことでした。
上記を会社へ伝えたところ、9月25日に2ヶ月分まとめて振り込む、
との返答をいただき、ようやく安心していたのですが・・・

今の今まで振り込まれていません。。
すでに会社へ振り込まれていないことは連絡済ですが、
「社長しかわからない」ことで、「今週いっぱい出張で、来週明けの確認になる」そうです・・・

ちゃんと振り込んでもらえるのであれば、
遅れても問題ないと思うのですが、、
これまでの会社としての対応がどうもいい加減に思えて、
このまま払ってもらえるのか、とても不安です・・・
友人に相談したところ、「嫌がらせじゃないのか?」と言われ、
余計に不安になっています。。

来週、早急に振り込んでもらうよう、
お願いはしていますが、
もしこのまま振込がなかった(ずるずると遅れる)ら、
どう対処すればいいでしょうか。

結構、金銭的に厳しいので本当に困っています・・・
どこに相談すればいいか、
会社になんて伝えたらいいか、
アドバイスお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章を読ませてもらいましたが、何点か疑問点があります。



以下の会社の回答は疑問点です
・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は健康保険組合→会社→自分とする
→【傷病手当金の申請の際、相談者自身の銀行口座を記入出来るのに、会社の口座に振り込むという件はおかしいです】

・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める
→【騙されていませんか?保険料の控除は後で相談者が振り込めるし、何度読んでもおかしいです】

・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました)
→【傷病手当金は給与ではありませんので、発行は当然ありません。】

・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、拒否されました
→【傷病手当金を申請した場合、何月何日に振り込みますという通知が届きます。回答をしないのが不思議です】

※退職日を含め3日以上傷病または疾病で働けなかったという点は、条件を満たしていると思うのですが、
  退職日に会社に出社していたら申請は出来ません。
  傷病手当金の申請の際に、何点か条件があり、【退職日に会社に出勤していないこと】という項目があるのです。
【退職手続き】をしているというくだりの文章は、どのように解釈すればよいのでしょうか?
文章からはわかりません。退職日に出社していないと考えれば、受給申請の条件は満たしていると思います。

近くの社会保険事務所に相談されるべきです。
  嫌がらせとも受け止めれますし、詐欺的な行為とも受け止めれます。
仮にですが、相談者の傷病手当金が退職した会社の経営資金に回されていたらおかしな話です。
  労働相談や無料相談等を公的機関で受けてみるのも選択肢です。
    • good
    • 0

組合の健康保険なので、必ずどうだとは言えませんが。



私の会社は協会けんぽの健康保険に加入です。
私の会社での通常処理は、保険者から直接被保険者へ振り込むようにし、控除分を会社へ支払ってもらうようにしています。その際、給料明細ではなく、請求書や必要があれば領収書を発行します。

会社の方が詳細の開示を嫌がる点についてですが、
振り込み金額は健康保険の組合の窓口で照会を受
けられませんか?保険料の額も念のため(改定を跨いでいる可能性もありますので)一緒に問い合わせて確認できれば計算できるかと思います。

会社の対応で注意する点は、
有給消化分は給料と同じ扱いの支給ですので、給料明細が発行されないとおかしいです。傷病手当は非課税なので、給料と同じように課税収入になっていないか注意してください。

嫌がらせか、休んでいる間の会社負担の社会保険料を浮かせたいのかわかりませんが、支払いたくないという思いがある可能性も否定できません。
スムーズに支払われなければ、健康保険の組合(会社の独立のものならですが)に相談か、労働基準監督所にまずはご相談されるのがいいかと思います。
    • good
    • 2

詐欺的行為ですな。


会社には
「さっさと払え、このクソボケなす」
と伝えて下さい。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
宣伝カーつけた方が早いけどね。金になんねぇからな。(ガソリン代ぐらいくれよ~)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金の手続きを拒否する会社に対応するには?

私は仕事に就いていましたが、会社からの嫌がらせ等で精神的に体を壊し、
会社を休んでいる者です。
会社には医師から頂いた診断書、傷病手当金申請書、休職願いを書留で送りました。
しかし、会社は本人からの口頭での説明がないのであれば、
手続きはできないと拒否します。既に私からは書面で伝えてあります。
しかし会社は認めず、解雇という脅しもしてきます。
このような会社に対応する場合、傷病手当金の手続きについて、
どこから斡旋をしてもらうのが最も適切でしょうか?

Aベストアンサー

 会社からの嫌がらせで体を壊したとしているのが気になります。
事実確認をする義務が会社にあるでしょう。ご自分が主張されているのだから 口頭で確認を受けるべきではありませんか? 
 もし会社に対して恐怖心が強く会う事が出来ないのであれば
労働相談などの公的機関を利用して見るのも良いかもしれません。
客観的に業務起因性または企業に過失故意があってあなたが発病したのであると認められればこれは労災です。労災申請にするべきです。
傷病手当の問題ではなくて 労災と解雇の問題として労働局か労働基準局の相談窓口に行ってください。

 

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q会社が傷病手当申請の証明をしてくれません

7月中旬から、12年勤続した会社を、うつ状態で休職しています。
(15人ほどの小規模な会社です。)
8月の初旬に、傷病手当金の申請書に医師の証明を記入してもらった後、
会社の証明を貰うために書留で送付しました。
社長に電話を入れ「記入して返送する」との回答をもらいました。

しかし現時点でも返送されず、8/24に健康保険協会に照会しましたが
受理されていないとのことでした。

早く返送してもらおうと、社長に連絡をするもまったく電話に出られず
会社の経理担当者も「私ではわからないので社長に連絡してください」と八方ふさがりです。

所持金も1000円を割り、気分的にも落ち込んでいます。
会社(社長)に傷病手当申請の証明を書いて返送してもらうにはどうすればいいか
弁護士などに相談すればいいのか、
もしくは自分で出来る方法を知ってる方おられましたら
お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

「会社が、「傷病手当金請求書」に記入してくれません。」
http://okwave.jp/qa1004642.html

上記の質問にあるように社会保険事務所に相談してください。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金が振り込まれません。

傷病手当金が振り込まれません。

2回目の申請となります。
被保険者→医師→会社という順番で記入してもらい、会社が社会保険事務所等に発送してくれたと思います。

9月3日に会社に提出し、10月4日現在、音沙汰無しです。
支給決定通知書、支給非決定通知書すら届いておりません。

一人暮らしですが、振り込まれないせいで家計が逼迫しています。
いつごろご連絡が来るのでしょうか。前回申請時は2週間程度で支給決定通知書が届きました。

また非決定通知書は会社に届きますか?

Aベストアンサー

会社に提出した日は3日ですよね。。しかし会社はいつ提出したでしようか?

会社に提出した日を基本にしてはだめですよ。
その後会社がきちんと出してくれて事務所に書類が着いた日から考えないと。。

でも現在も音沙汰なしでもひんなにびつくりするほどの事ではないとおもいます。
社会保険事務所(全国健康保険協会)は決して貴方の書類だけを相手にしているわけではありません

かなりの書類を扱っているわけですから混雑していれば1ヶ月半もしくは2ヶ月かかる事もあるのですから。

Q傷病手当金請求書…認められたと分かるのはいつ??・他

こんにちは。
勤めていた会社が請求書の記入に渋っていたのですが、なんとか8月20日~9月20日までの休職期間分の、第1回申請(提出)を10月中旬に行ないました。
社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
また、その後は会社を辞め、継続するより半分の金額で済む、国保を選択しましたが、傷病手当金の申請は出来るという事なので、暫くはお世話になるつもりです。
第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあります。(毎回金額は変わるので、請求⇒支給決定の都度、この通知書が届きます。)
Q2.第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
用紙は退職者用のものを使ってください。
在職時の用紙には事業所の名称・業務の種別を記入する欄がありますが、退職者用のものにはそれがありません。
被保険者証の記号番号は、在職時の資格を継続すると言うことから、恐らくは在職時の記号番号を記載するようになるはずです。(※記号番号に関する回答は、自信がありません。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあ...続きを読む

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当金が振り込まれる時期について

経験のある方、知識のある方、ご教授願います。

仕事やその他ストレスで精神的に病んでしまい、
しばらく休職することになりました。
「休職の間は傷病手当が出るから、安心して療養してください」
人事からそう言われたのが3月10日頃で、
医者に必要書類(傷病手当金申請書)を記載してもらい
会社に郵送しました。

ただ、それから音沙汰もなくて
その手当金というのがどのタイミングで振り込まれるのか・・

会社の手続き次第だと思うのですが、
● だいたいどのくらいの期間で振込みがあるのでしょうか。
● 振込みの際には、何か通知はくるのでしょうか。

会社に催促するようで聞けないでおります。
すみません、上記についてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

その会社にもよると思います。
うちの会社の場合には、ある会社の子会社で一緒の健保組合に入っているので、親会社に健保組合から振り込まれた翌月の給料日に、親会社から振り込まれたお金を本人に現金手渡しで支給するようになっています。

本人→会社→親会社→社会保険労務士事務所→健康保険組合→親会社→会社→本人
なので、かなり時間がかかります。

傷病手当を申請するとき、本当にその人が在籍しているかの証明に給与明細・出勤簿を添付します。

お医者さんには3月10日~いつまでの期間分を書いてもらったのですか?
3月末と仮定させてください。
そうすると、少なくとも4月にならないと手続きは始められません。

更に、給料日の締めはいつですか?
例えば20日なら、3月20日~3月31日までの収入を証明するために4月20日給与締め分の給与明細が必要になります。よって手続きはその後始まることになります。

そんなこんなで、うちの会社では11月に休んだ人の分が今月やっと支給されます(泣)。

ご参考までに。

Q傷病手当金が貰えない!?

私の就業中の健康保険被保険者期間は2年2ヶ月。
1/16~2/15まで未消化有給休暇を使って通院・療養をしていました。
今もなお通院治療中です。

退職日は2/15でしたが有給休暇扱いです。

職場パワハラによる適応障害で就労不可能と医師の診断が出たからです。

この場合は傷病手当金は給付されないのですか?

ある質問サイトで『退職日が有休だと給付対象にならない』との情報を目にしたことがあります。
その人も勿論かなり困っていました。

病気療養中で今でさえ既に多額の医療費がかかっているため納得できません。

傷病手当の申請が通るか、また、無理な場合の救済措置があるのか、気が気でなりません。


長文失礼致しました。
ご回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ですから前回回答したように。

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、ただし退職時に健康保険の被保険者期間が1年以上あることが条件です(支給される期間は最初に支給されてから1年6ヶ月です)。

傷病手当金の受給には出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類あるいは会社の記載がいるので会社の協力が必要です。
また医師の就労不能と言う証明も必要です。
具体的には健保から申請書の用紙を貰って、その用紙には医師の意見を書く部分がありそこに就労不能と言う意見を書いてもらいます、あとは会社の証明する部分は会社が記載して、出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類を付けて健保に提出します。
医師に意見を書いてもらうのは病院で質問者の方自身がやらねばなりませんが、他のことは通常は会社の総務辺りがやってくれるものです。
ですからそれをやってくれるように、会社に協力を申し入れるのです。
それが健保で認められれば途中で退職しても継続給付と言う形で傷病手当金は支給されます、その期間は支給開始から最大で1年6ヶ月です。

それから失業給付についてですが。
失業給付の受給の条件の一つは働ける状態にあるということです、一方傷病手当金は働けない状態であることが前提です。
ですから傷病手当金を受給していれば、失業給付は受給できません。

そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が良くなり働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください(医師の診断書もいると思います)。
代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。
そして働けるようになったら受給の手続きをします(このときも医師の診断書がいるはずです)。

ということであり、有給休暇に関しては

重要なのは在職中に受ける傷病手当金と退職後に受ける継続給付の傷病手当金の違いです。
前述のように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます。
ですから在職中に有給休暇を使えばその期間は傷病手当金は支給されません、しかし有給休暇であろうと休んでいれば退職後に継続給付として支給される条件は揃っているということです。
つまり有給休暇の場合は支給される条件は揃っているが、給与が出ているので傷病手当金は支給されないと言う解釈なのです。
ですから有給休暇で在職中に休んでいても傷病手当金の請求を健保にすることです。
ただ繰り返しますが傷病手当金は出ませんよ、有給休暇で給与をもらっているからです。
すると貰えないのなら請求する必要はないと考える人がいますがそれは大間違いです、もらえなくても請求を出すことによって退職後に継続給付が支給される条件がそろうと言うことになって退職後に継続給付が受けられるのです、もらえないから請求しなくていいということで請求をしないと支給される条件が満たせず退職後の継続給付は受けられません。

と言うことです。

>この場合は傷病手当金は給付されないのですか?

ですから継続給付は受けられます。

>ある質問サイトで『退職日が有休だと給付対象にならない』との情報を目にしたことがあります。

それは間違いであり、このサイトの回答でもそういう誤答が非常に多いのです。
ただ前提として提出した傷病手当金の申請書を健保が傷病手当金に該当すると認めた場合です、可能性としては低いですが健保が検討して却下するというケースもゼロではないですから。
ですから本当は健保が認めてから退職したほうがより良かったということです。

ですから前回回答したように。

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング