出産前後の痔にはご注意!

電気通信大学と同志社大学ではどちらに通うべきだと思いますか?


今高校を卒業したてなのですが進路について悩んでいます。

今年の入試で
電気通信大学 情報理工学部 先進理工学科

同志社大学 理工学部 電子工学科

に合格しました。 東京の大学では東京周辺の企業に 京都の大学では京都周辺の企業に就職が有利になりやすいということはだいたいわかるのですが、平均的な就職のしやすさも含めて 研究設備や社会からの評価などからどちらの大学に進学するのがいいと思いますか?


金銭的なこと(下宿や学費など)は考慮に入れず大学自体の評価や良さで回答して頂けるとありがたいです。

自分としては塾や学校の先生方から聞いた話やパンフレットを見た感じではどちらも良さそうで決める決定的な結論が出せないでいます・・・。

あと各大学について詳しいことを知っていたり、聞いたことがあるひとがいましたら 「国立なので~~」や「私学だから~~」だけでなく 「○○な理由でこっちの大学がおすすめ!」などもおしえてくれたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電通大って東京都内の国立の電通大ですよね?


なら、電通大。同志社はいい大学だと思うけど、
理系は国立。電通大の評価はその中でもかなり高かった
はず。ちょっとびっくりです。
    • good
    • 1

理系、特に工学系はどうしても女子生徒は少なくなります。


同志社も工学部が別の場所にあるとしたら、女子の比率は高くないと思います。
私はだいぶ昔に電通大を卒業し、制御・計測機器メーカーに就職しました。
4年間インドにも駐在しました。プラント制御が主な仕事ですので海外にも長期滞在しました。
私が在籍中にはオタク系の学生は非常に少なかったです。
アジアからの留学生も多く、同じ研究室に中国系の留学生も多く、これが社会人になってから
上海・北京・唐山でのプラント立ち上げでは中国語を会話程度は出来たので、役に立ちました。
ダラダラとくだらない文章で御免なさい。
同志社は京都方面で日本の歴史から言えば、京都の方が歴史も長いし、街自体が歴史の宝庫
で、そこで生活できたら羨ましいです。
一方、電通大も武蔵野の面影を残す調布市にあって、京王線を使えば新宿まで20分ほど。
交通の便もいいです。
インターネット上に大学を一番最初に掲載したのも電通大で、コンピュータ・通信系を学ぶのなら
適した環境が整っています。
どちらでも良いと思います。
1年同志社で学んで、1年電通大で学んだ後、決められればいいんだけどね。
会社でも電通大出身者は多いけど、東京という土地柄もあって同志社出身の人は私の廻りには
おりません。
会社でも電通大卒は物静かな人が多くてあまり自己主張するタイプはいません。
一方、阪大卒の人は、手を動かす前に口が出て、本当に自己主張する人が多い問いのが
私の印象です。
もしもう一度、大学で勉強してよいという機会が与えられたとしたら京都という古都で
同志社で勉強をしてみたいです。
勉強の合間に歴史ある建造物を見たいとも思います。
法隆寺とか薬師寺とか・・・。
    • good
    • 0

ふつう理系は国公立の方がいいよ。


但し電通大と言うことになると微妙だと思う。
偏差値も実績も、同じ国立でも帝大とそれ以下ではかなり差があるよ。

電通大は場所柄もあって、オタクが多いイメージ。
恐らく男子比率も相当高いだろう。
そういうのが好きならアリと言えばアリじゃないかなあ。
    • good
    • 1

電通大


http://gakusei.office.uec.ac.jp/shushoku/jokyo.h …
同志社
http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2009 …
ざっくり言えば、大学院進学率が高い理工系がレベルが高いというか、勉強するにはいい大学だと思う。

No2の方が指摘しているように、理工系では予算がないと実験など話になりませんので。
たまたま会社の同僚の息子さんが電通大で話を聞いたのですが
研究室に配属される学生より教員の数のほうが多かった。
とのこと。これが国立大学が恵まれている現実です。
    • good
    • 0

電気通信大学って東京のですよね?


大阪電気通信大学(私立)もありますから確認です。

私は同志社の理系ですが・・・
同志社がすべて勝っていると言うのは違うと思います。

比べたことありませんが
設備は電気通信大学だと思いますね。
予算が違います。

研究より就職が目当てなら
質問者は分かっているようですが
関東は電気通信大学
関西は同志社大学
が有利だと思います。
でも、東京には本社が多い

同志社のことを言っておくと
私はすごい不良みたいな人にほとんど会ったことないです。
何人か居ますが来ませんw
お坊ちゃんみたいな人多いかな?
私の知り合いがそんな人なだけかもしれないですが・・・

で、理系はずーーっと京田辺という田舎のキャンパスです。
JR同志社前駅を出ると
コンビニと同志社の中学、高校、大学、女子大
しかないようなものです(笑)
でも、何もないので勉強はできます。
1回見に来て下さい。
もちろん、電気通信大学も行って比べて下さい。


>自分としては塾や学校の先生方から聞いた話やパンフレットを見た感じではどちらも良さそうで決める決定的な結論が出せないでいます・・・。

悩み過ぎだと思いますね。
1つ提案で
どちらの人か分かりませんが
関東か関西どちらか決めていないなら
近い方にするとか
1人暮らししたいなら逆
いい加減ですね・・・
あまり参考にしないでください。
    • good
    • 0

同志社大学がすべてにおいて上位だと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらのに進学すべきか? 電通大と同志社医工 

海外に単身赴任中の父親です。今日、国立前期の発表がありました。次男が昨年は全ての大学を落ちたのですが、今年は頑張ったのか?同志社大学の医工と電通大の先進理工に合格しました。そこで相談ですが、医工はこれから伸びていく分野だと思います。又、同志社には知り合いの教授がいますし、田舎ではありますが綺麗な校舎で充実した学生生活が送れると思い私はそちらを勧めてしますが、長男が東京に進学していることもあり、次男も東京に住みたいという気持ちも強いようです。又、国立なので学費が約半分であり、大学院まで行くとなるとかなりな額(約400万円)異なると予想されます。どちらも素晴らしい大学なので昨年の惨めさから比べたら本当にうれしい悲鳴なのですが、私も海外赴任中の身の上で実際の大学を見るわけにはいかないので、最終的には次男の決断に任せようと思っていますが、皆様のご意見を頂けたら、是非共参考にさせていただきたいと思います。特に以下の点でアドバイスいただけたら助かります。
1、大学生活が楽しめるか?(浪人中の惨めさを知ってるだけに数年は楽しんでもらいたい。)
2、大学の雰囲気
3、将来の予想進路先
4、静岡県で就職するとした場合はどちらが有利と予想されるか?

以上  御忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

海外に単身赴任中の父親です。今日、国立前期の発表がありました。次男が昨年は全ての大学を落ちたのですが、今年は頑張ったのか?同志社大学の医工と電通大の先進理工に合格しました。そこで相談ですが、医工はこれから伸びていく分野だと思います。又、同志社には知り合いの教授がいますし、田舎ではありますが綺麗な校舎で充実した学生生活が送れると思い私はそちらを勧めてしますが、長男が東京に進学していることもあり、次男も東京に住みたいという気持ちも強いようです。又、国立なので学費が約半分であり...続きを読む

Aベストアンサー

>1、大学生活が楽しめるか?(浪人中の惨めさを知ってるだけに数年は楽しんでもらいたい。)

これを大学のせいにするには・・・本人次第。
どちらの大学にせよ、田舎6年で95%男子なんで、
テニサーとか入っといた方がいいかなとは思うけどこういうのは嗜好問題ですよね。

>2、大学の雰囲気

同志社・・・田舎。山。電通・・・アキバ大学。

>3、将来の予想進路先

電通・・・分からんがオタク関連での引きが割と多い。SEやPGなど。

>4、静岡県で就職するとした場合はどちらが有利と予想されるか?

静岡には生命医科ぽい企業はないですよね。電通大(機械系なら)。



同志社は良い大学ですが、苦言を1つ。
僕はバイオ、福祉、医療、SE,公務員辺りの志望者、実務の方と喋ったことがあります。これはちょうど10年ほど前に「これからアツいぞ」と言われてた業種でもあります。
結論的に彼らは「こんなはずじゃなかった」と言います。
思ったほど待遇も給与も良くないと。何より彼らのやる気や能力が低いです。
なぜなら絶対的に志望したんじゃなく上記の様な「なんかトクぽいので」志望したわけで、
それでちょっと挫折すると簡単に折れてしまうんですね。
まず新分野である以上、OBなどの推薦は見込めません。
そしてどんな仕事でも厳しい面はあるわけで、開始時点で、興味や才能がないとダメだと思います。
可能性は拡がる一方で具体的な未来は用意されていない。
これは新設学部のメリットでありつつ、デメリットでもあるのです。
行くならそこはきっちり理解して進学する事。

つまりやりたい方をやれ、と。それが楽しめる、成功できる秘訣です。

>1、大学生活が楽しめるか?(浪人中の惨めさを知ってるだけに数年は楽しんでもらいたい。)

これを大学のせいにするには・・・本人次第。
どちらの大学にせよ、田舎6年で95%男子なんで、
テニサーとか入っといた方がいいかなとは思うけどこういうのは嗜好問題ですよね。

>2、大学の雰囲気

同志社・・・田舎。山。電通・・・アキバ大学。

>3、将来の予想進路先

電通・・・分からんがオタク関連での引きが割と多い。SEやPGなど。

>4、静岡県で就職するとした場合はどちらが有利と予想されるか...続きを読む

Q電気通信大学と東京理科大学に受かったらどちらに行く?

知り合いが受験で下記2校を志望しているとのことです。

電気通信大学:電気通信学部
東京理科大学:理工学部または工学部

就職率、難易度、総合力の観点で比べるとどちらが上でしょうか?

Aベストアンサー

電通大でしょう。
電通大は全国的な知名度は低いですが、社会での評判は非常に良いです。
理科大は全くその逆です。
就職においても電通大のほうが断然良いです。
理系の国立大の教育の質の高さというものを企業もしっかりと把握して
います。
知名度を取るか、中身を取るかだと思います。

Q電通大から東北大(工)に仮面する価値はあるだろうか?

電通大から東北大(工)に仮面する価値はあるだろうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します。
No.2のご回答に関してですが、指摘になってしまいすみません。

半導体研究所は、東北大の敷地に隣接する所にある財団法人です。(西澤先生が創設)
まあ、東北大の学生が「働いて」いるらしいという話は聞きますが。

東北大学で有名な研究所は、電気通信研究所(通研)、金属材料研究所(金研)などです。

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む


人気Q&Aランキング