プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気通信大学と同志社大学ではどちらに通うべきだと思いますか?


今高校を卒業したてなのですが進路について悩んでいます。

今年の入試で
電気通信大学 情報理工学部 先進理工学科

同志社大学 理工学部 電子工学科

に合格しました。 東京の大学では東京周辺の企業に 京都の大学では京都周辺の企業に就職が有利になりやすいということはだいたいわかるのですが、平均的な就職のしやすさも含めて 研究設備や社会からの評価などからどちらの大学に進学するのがいいと思いますか?


金銭的なこと(下宿や学費など)は考慮に入れず大学自体の評価や良さで回答して頂けるとありがたいです。

自分としては塾や学校の先生方から聞いた話やパンフレットを見た感じではどちらも良さそうで決める決定的な結論が出せないでいます・・・。

あと各大学について詳しいことを知っていたり、聞いたことがあるひとがいましたら 「国立なので~~」や「私学だから~~」だけでなく 「○○な理由でこっちの大学がおすすめ!」などもおしえてくれたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

電通大って東京都内の国立の電通大ですよね?


なら、電通大。同志社はいい大学だと思うけど、
理系は国立。電通大の評価はその中でもかなり高かった
はず。ちょっとびっくりです。
    • good
    • 1

理系、特に工学系はどうしても女子生徒は少なくなります。


同志社も工学部が別の場所にあるとしたら、女子の比率は高くないと思います。
私はだいぶ昔に電通大を卒業し、制御・計測機器メーカーに就職しました。
4年間インドにも駐在しました。プラント制御が主な仕事ですので海外にも長期滞在しました。
私が在籍中にはオタク系の学生は非常に少なかったです。
アジアからの留学生も多く、同じ研究室に中国系の留学生も多く、これが社会人になってから
上海・北京・唐山でのプラント立ち上げでは中国語を会話程度は出来たので、役に立ちました。
ダラダラとくだらない文章で御免なさい。
同志社は京都方面で日本の歴史から言えば、京都の方が歴史も長いし、街自体が歴史の宝庫
で、そこで生活できたら羨ましいです。
一方、電通大も武蔵野の面影を残す調布市にあって、京王線を使えば新宿まで20分ほど。
交通の便もいいです。
インターネット上に大学を一番最初に掲載したのも電通大で、コンピュータ・通信系を学ぶのなら
適した環境が整っています。
どちらでも良いと思います。
1年同志社で学んで、1年電通大で学んだ後、決められればいいんだけどね。
会社でも電通大出身者は多いけど、東京という土地柄もあって同志社出身の人は私の廻りには
おりません。
会社でも電通大卒は物静かな人が多くてあまり自己主張するタイプはいません。
一方、阪大卒の人は、手を動かす前に口が出て、本当に自己主張する人が多い問いのが
私の印象です。
もしもう一度、大学で勉強してよいという機会が与えられたとしたら京都という古都で
同志社で勉強をしてみたいです。
勉強の合間に歴史ある建造物を見たいとも思います。
法隆寺とか薬師寺とか・・・。
    • good
    • 0

ふつう理系は国公立の方がいいよ。


但し電通大と言うことになると微妙だと思う。
偏差値も実績も、同じ国立でも帝大とそれ以下ではかなり差があるよ。

電通大は場所柄もあって、オタクが多いイメージ。
恐らく男子比率も相当高いだろう。
そういうのが好きならアリと言えばアリじゃないかなあ。
    • good
    • 1

電通大


http://gakusei.office.uec.ac.jp/shushoku/jokyo.h …
同志社
http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2009 …
ざっくり言えば、大学院進学率が高い理工系がレベルが高いというか、勉強するにはいい大学だと思う。

No2の方が指摘しているように、理工系では予算がないと実験など話になりませんので。
たまたま会社の同僚の息子さんが電通大で話を聞いたのですが
研究室に配属される学生より教員の数のほうが多かった。
とのこと。これが国立大学が恵まれている現実です。
    • good
    • 0

電気通信大学って東京のですよね?


大阪電気通信大学(私立)もありますから確認です。

私は同志社の理系ですが・・・
同志社がすべて勝っていると言うのは違うと思います。

比べたことありませんが
設備は電気通信大学だと思いますね。
予算が違います。

研究より就職が目当てなら
質問者は分かっているようですが
関東は電気通信大学
関西は同志社大学
が有利だと思います。
でも、東京には本社が多い

同志社のことを言っておくと
私はすごい不良みたいな人にほとんど会ったことないです。
何人か居ますが来ませんw
お坊ちゃんみたいな人多いかな?
私の知り合いがそんな人なだけかもしれないですが・・・

で、理系はずーーっと京田辺という田舎のキャンパスです。
JR同志社前駅を出ると
コンビニと同志社の中学、高校、大学、女子大
しかないようなものです(笑)
でも、何もないので勉強はできます。
1回見に来て下さい。
もちろん、電気通信大学も行って比べて下さい。


>自分としては塾や学校の先生方から聞いた話やパンフレットを見た感じではどちらも良さそうで決める決定的な結論が出せないでいます・・・。

悩み過ぎだと思いますね。
1つ提案で
どちらの人か分かりませんが
関東か関西どちらか決めていないなら
近い方にするとか
1人暮らししたいなら逆
いい加減ですね・・・
あまり参考にしないでください。
    • good
    • 0

同志社大学がすべてにおいて上位だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!