プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

API関数とDLL関数って同じものですか?

ネットで調べると・・・

API関数=Win API→ひとつひとつの関数(単独で機能するプログラムコード
の塊)。
    API関数はdllファイルの中にある関数をさす。

とのようなことが書いてあります。つまり、DLL関数(私の認識であると、.dllファイルの中にある関数)であり、この関数はAPI関数と同定義と認識しています。

まだまだ初心者で、この認識があっているか確信がもてません。
どうか教えていただけないでしょうか??

お願いいたします。

A 回答 (1件)

Windows APIはApplication Programming Interfacesの略で、アプリケーションからOSを操作するために提供されているものです。

具体的には32ビット環境ではKERNEL32.DLL、USER32.DLL、GDI32.DLLのDLLとして提供されていますので、このDLLに含まれる関数がAPI関数ということになると思います。

DLL関数といった場合には、これら以外のアプリケーション用のDLL(例えばSETUPKIT.DLL)なども含め、単にDLLが提供している関数ということになると思います。
    • 0