電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月から社会人になる者です。

最近、働き出して仕事に慣れてきたら一人暮らしをしようか考えています。
しかし、給料が手取りでおそらく16-17万しかありません。
この位の給料でも一人暮らしは出来るのでしょうか?
また、貯金も出来るのでしょうか??

ちなみに、車のローンなどはないのですが、奨学金の返還が月に1万ちょいあります。
あと、京都住みです。

A 回答 (4件)

まだ妻子がいるわけでもなく、両親を扶養するわけでもなく、

一人暮らしするだけなら手取りでソレくらいあれば、
遊び代に浪費しなければ十分生活できます。
ただ他の方も書かれていますが、食費がポイントになります。
外食などより自炊のほうが節約になると言われることがおおいですが、
料理、特に一人分の料理に慣れていない人だと、逆にコンビニ弁当の
ほうが安く済むなどということも少なくありません。
料理本などに載っている定型的な料理ではなく、冷蔵庫に残っている
食材を適当に有り合わせて名もない創作料理を作れるようになると、
食費が節約できるようになります。
まずは、仕事に慣れると共に料理に慣れることでしょうか。
    • 0

家賃は、一般的に3分の1が目安と言われています。

なので、手取り16万円とすると4万円ですね。
4万円ではちょっときつそうなので、頑張ってもプラス3千円~5千円の所。
それくらいのところなら探せばあるんじゃないですかね。
家賃がそれくらいに納まれば、充分一人暮しやっていけると思いますよ。
貯金が出来るかどうかは、本人次第かなと思います。
社会人になると、結構いろいろ出費があるものですし。。
社会人一年目なんて、大抵手取りはそんなものですよ。差が出るのは、ボーナス。
あと、会社で住宅補助手当てはありませんか?
それがあると、もう少しいいところに住めるかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

可能です。

最初は飲食にかける経費の節約が大切ですね。食事は出来るだけ自炊を心がけ、昼食は当然のように自作弁当です。弁当のメニューをネットで検索すると、一人暮らしの人間にとっては夕食や朝食にも十分に使える安価で美味しい技の数々がヒットします。最初のうちは塩やゴマのおむすび+おかず2~3品でも自分で作った満足感が味わえてよいと思います。徐々に品数を増やして栄養バランスを整えていきましょう。煮干しなど小魚の強力さが理解できたら前進した証拠です。そして弁当を自分で作るようにすれば当然早起きするようになるので健康に良いですよ。健康とは肉体的な健康はもちろん、精神面での安定にも大いに効果があり、新社会人の不安などを最小限に圧縮してくれます。ぜひ早起きの習慣をつけてください。

また、ペットボトルや缶飲料を結構購入していませんか? いや、実は私はそうなのであまり説得力がないんですけど、これは実に無駄遣いです。糖分や水分の採りすぎを防ぐ意味でも再考が必要です。お茶やブラックコーヒー、紅茶を家で淹れて持参するだけでも相当安上がりに済みます。

こうした飲食関連の情報をネットで探すのも楽しいことです。料理は前社会人共通の話題です。妻子を持つオジサン上司も趣味で料理をしていることもあります。目上の人や先輩同僚とのコミュニケーションの話題にも使えます。異性の受けもいいですよ。
    • 0

http://www.h-nw.jp/京都の賃貸物件

まず一人暮らしなら、敷金礼金、電化製品で100万少しは掛かりますよ。
それを先に貯めないと。。。。
外食せず弁当男子になり、光熱費、通信料も節約すれば充分貯金できると思います。
最初は家電は中古でも安く買い、切り詰めたら良いと思います。
    • 0