ドラセナを冬の間ベランダに出していたら枯れてしまいました。切るとわき芽がでるというのを何かで読んだ気がして、幹だけ残して葉の部分を切り落としてしまいました。こ、これって・・・毎日水や肥料を与えているのですが、もう再生しないのでしょうか・・・?えーん・・・

A 回答 (1件)

どの位の期間放置していたかが問題ですが、葉の部分がすべて枯れてしまったのであればほぼ絶望的ではないでしょうか。


コンシンネは落葉樹ではありませんから、葉が枯れ落ちているときは正にSOSを発信していると言うことです。(基本的に強い植物ではありますが寒いのは苦手)
ただし、切断面にまだみずみずしさが残っていれば復活の可能性はあるかもしれませんよ。

こんなんでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・切り口はしぼんでいるので、やっぱりだめなんですね・・・。子供が産まれ、周りに言われてベランダに出したのですが・・・。エアコンに当たるのも嫌いですよね、ドラセナコンシンネは・・・。結構そだてるのが難しいのですかね?・・・コンシンネちゃんには本当に悪い事をしたと、意気消沈しています。次回は気を付けます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング