プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から住宅ローンを借りていましたが
20年間の返済が終了しました。
銀行からご融資契約終了のお知らせがハガキ1枚で届きましたが...
土地を担保として住宅資金を借り入れしましたので
登記簿には銀行の抵当権が設定されていますので、解除というか
削除してほしいのですが銀行から何らの連絡がありません
どのような書類を持って法務局の出張所に行けばよいのでしょうか
ご教示のほど宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

ふつうは銀行から抵当権抹消の手続き案内を送ってくるよ、ちょっと遅れているか、郵便が紛失したか?



銀行に聞いてみるのが一番。手数料1万5000円ぐらい掛かるよ、司法書士が代行するからね。
その手数料さえ払えば、
土地所有者のサインと依頼書(委任状)を書いて出すだけだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 14:35

抵当権解除証書と抵当権抹消登記をする一切の権限を委任する委任状を送ってきます。

抵当権設定契約書の原本も。

これらを早めに持っていって手続きをしないと
面倒なことになるばかりでなく出費もかかりますという
案内も同封されています。

いつも自分でやろうとは思うのですが、
司法書士の先生に頼んでも、たかが1万円程度ですので
いつもその書類一式を渡してしまいますね。
間違いないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!