アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きれないことや仕事が見つからないことで不安です。
現在三十代半ばです。
不眠症で睡眠導入剤薬で寝てます。
朝起きれません(これは中学時代から)。
二十歳で免許を取ってから親の自営の仕事を手伝っています。簡単な事務や配達の手伝い。
誰に教わったわけではない自己流なので5年は手伝っていましたがが、事務については自信がありません。
不安定な仕事なので給料がもらえない月もあったりで、貯金もありません。
それであちこちで短期派遣やコンビニアルバイトなどをしてみましたが、短期のものしか出来ず。
両親には子供のころ体の弱かった時や、高校中退で迷惑をかけた負い目があってすっぱりよそに就職することも出来ませんでした。高校は働きながらたまったお金で通える通信制学校で卒業資格をとりました。

今はまた自営のほうもまた給料ももらえないし、外に働きにでても見つからず親のプレッシャーに耐えられず埼玉の最低賃金のコンビニアルバイトをしばらくしていましたが先月やめてしまいました(パワハラをするバイトの主婦がいたり、主婦の子供の行事の都合でシフトチェンジしたりしてやめる前に新しい仕事を決めたかったのに面接にいけなかったりしたり)。
バイトでも未婚なのでうまく使われて忙しい時期は一日8時間とかシフト入れられ、暇なときは3時間いかのときもあり、金額はいつも不安定10万以下の給料では貯金も出来ない(不眠症や他の婦人病でお金もかかるし、年金や携帯代金、家に食事代をいれるぐらい)、シフト時間が固定されずWワークも出来ない。
うまくまとまらないのですが、仕事が見つからない←親のプレッシャー←不安(過食や拒食に)。

いまの病院では寝ることだけにしか答えをくれないので。

・朝起きれないことについてどうしたらいいか(目覚ましで起きない場合は家族に起こしてもらうように伝えてます)
・どんな仕事を探したらいいか(派遣で色々仕事はしていますし(販売やイベントスタッフ)、PCも一通り使えますが(趣味で)、まともな就職はしたことがないので自信がありません)
・このまま家にいると親に甘えられて自分がおかしくなりそうなので、なんとしてもお金を貯めて家を出たい
・でも家族や友達と不安で離れられないのでたぶん近くにしかいられない。
・結婚はしたほうがいいと思うのですが(親の希望)、今の状態ではお見合いしても断ってしまうんじゃないかと思いおもいます(私が男性に興味が向かない)。去年お見合い系のサイトであった人とのメールのやり取りが苦痛でだんだん自然消滅になってしまいました。

改善策を教えてもらいたいです。
考え方を変えて何から改善していくかとか整理したほうがいいとおもうのですが、まったく頭が動かない状態です。
趣味(猫を飼っています)があるのでそれがなかったら死んでるんじゃないかな?といつも思ってます。

仕事をが見つかればいいのですが。
未経験でWEBショップ系の仕事を探しています。フォショ・イラレ・ビルダーすべて自己流。
今のパソコンなどは友達の手伝いもあり半分自作です。
YAHOO!のデジカメエキスパート検定持っています。
それか、ショップやゲームなどのメールサポートの仕事を探しています。
自分の自身のなさや不安で面接前までこぐつけなかったこともあります。

打開策が欲しいです・・・
ちなみに自分でパソコンで作った履歴書って言うのは面接時使ってもいいのでしょうか?
手書きにしたがいいでしょうか?あまりお金を使いたくないので・・・

質問というにはうまくまとまらずすいません。
なにかお言葉いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

あなたは素晴らしいですよ!

これだけ書き込むのに相当時間かかったでしょう。
しかもあなたは自己分析が出来ています。
何科か分かりませんが、病院にも通っておられますね。
それを踏まえたうえで、お話します。

>いまの病院では寝ることだけにしか答えをくれないので。

まっとうな判断を医者は下しています。

>両親には子供のころ体の弱かった時や、高校中退で迷惑をかけた負い目があってすっぱりよそに就職することも出来ませんでした。高校は働きながらたまったお金で通える通信制学校で卒業資格をとりました。

よく頑張りましたね。でも負い目を感じる必要はないですよ?
あなたの親なんですから。

>今はまた自営のほうもまた給料ももらえないし、外に働きにでても見つからず親のプレッシャーに耐えられず埼玉の最低賃金のコンビニアルバイトをしばらくしていましたが先月やめてしまいました

精神的に負担になりますね。その中でよく頑張りました。

>仕事が見つからない←親のプレッシャー←不安(過食や拒食に)。

これが今のあなたの主因のように見受けられます。

では、解決法。
医者の言うとおり、ゆっくりと寝て、心を休めてください。

長年の苦労と親御さんのプレッシャーで、精神的に疲れていると見受けられます。

今のあなたは、心のバッテリー切れ寸前のように見受けられます。
このままだと本当にバッテリーが切れて、うつ病などの精神疾患を抱えることになりますよ。

身体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、
心のバッテリーの充電には相当時間がかかります。

ここは親御さんとよく話し合って、精神科を受診して、
今の環境から離れるため、入院して休むことも視野に入れないといけないかもしれないです。

心療内科はダメですよ。
心療内科は身体疾患(頭痛い、風邪治らないなど)を診ます。

精神科(またの名を神経科)は精神疾患を精神面から診ます。

あと、焦らないことですよ。焦ってもどうにもなりません。

親御さんとの関係はうまく行くように会話を十分してますか?
親御さんにとってあなたは大切な子供なんですから、守りたいと思っているはずです。
なので、あなたが考えすぎじゃないでしょうか?
親が子の世話をし心配する、これが普通の親心ですよ?

一度リセットするために、休養されたほうが良いかもしれません。

薬も人により合う合わないがありますから、医師も試行錯誤して合う薬を探して行きます。
合う薬を飲んだからといって劇的に効くわけではありません。
なので、NO2さんのように、言い切ることは出来ません。
あれはただの一般論です。あなたにたいして失礼です。

ただ、医師との相性は大切ですから、自分と合わないと感じたら
医師を変えてもらってください。これは患者の権利です。
それか病院変えることね。
ネットで探すと病院のHPが出てますし、
中には医師を紹介し、どの分野を得意とするかを挙げているところもあります。
病院の口コミなんかもありますよ?

蛇足
心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。

精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。
精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。

もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。

だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。

それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。
だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。

さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、
全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。

つまり、精神科では患者が集まらないので、
患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。

もう一つ、
精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。

心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。
つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ?
    • 0

これだけやらなきゃいけない問題がわかっているのに、なぜ根本的な問題解決を避けるのでしょう?

朝起きる方法でも仕事を見つける方法でもなく、夜眠る事を解決すればいいだけじゃないですか。

これだけは、仕事が無いからこそ、唯一解決に対峙できる問題です。
病院の判断が正しいのです。でもそれを信頼できないほどに病んでいる。

心療内科を変えるべきです。信頼おけない医師に何年通っても治りません。安心の病気なのですから。
3ヶ月で薬の効果は出てきますから、1回薬を変えて6ヶ月も通えば信頼おけるか判断できますし、変えてダメなら病院を戻せばいいだけ。

10年かけて完治した経験者からすると、薬に依存して構いません。治るときには薬が効かなくなり、必要としなくなります。
薬をやめたいと思っているうちは病気です。飲んでも飲まなくても一緒になれば普通の精神状態であり治っています。
その一線を超えるまで、起きることより寝ることを改善するように治療に専念するべきです。
    • 0

んー、少し考えすぎな気がしますねぇ。

>ちなみに自分でパソコンで作った履歴書って言うのは面接時使ってもいいのでしょうか?
相手が履歴書を指定しなければ問題ないでしょう。
私は名前だけ直筆にして、他の文字は全部ワードで打ち込みました。
もちろん枠のサイズもその時その時自分で変更していました。

少々悩みすぎでしょうか。
ストレス発散していますか?
ちゃんと思いを口にしていますか?
悩みって言うのは誰にだって付きまとうものです。
一生付きまとうものです。
それをみんなストレス発散して深く考えないようにしたり、誰かに話して負荷を軽減したりするんです。
そしてまた悩みが蓄積してくるからまた発散して。
それを永遠繰り返していくのが人間です。
そうしなければ誰だって悪い方向にしか考えがいかないんですよ。

私も昔は悩みすぎて倒れたことが合ったんですよw
仕事のしすぎだったんでしょうかね。
合わない仕事なのに無理して一人で抱え込んで、辞めたらいけないと思って無理して続けて。
気がついたら頭がふらふらで倒れてしまいました。
病院で療養して、人に全部悩みを打ち明けたら気持ちが軽くなりました。
この仕事じゃなくてもいいんだ、転職してもいいんだと思ったら、あとはもう大丈夫でした。
時間はかかりましたが、今は転職して普通に仕事をしています。
悩み事はひたすら話すようになりました。
まあ新しい仕事でも悩みは尽きませんが、なんとかやれる範囲に収まっています。

私は毎日のように家族に愚痴をこぼすし、飲み屋で職場の先輩や飲み屋のおばちゃんにひたすら愚痴ったりします。
イライラしたら一人でもいきつけの飲み屋に行きますよw
「あの上司死ね!」とかなんとか…。
店の人は私を悪く言いませんしね。

あなたも回りに迷惑かけるくらい愚痴りましょう。
案外いい答えが見つかるかもしれませんよ。
    • 0