「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

10歳娘の事でお聞きしたいのですが、毎年気にはなっていたのですが、この梅雨空の中、学校のプール指導がはじまりました。家の子は水の中に入ると唇が紫色になり先生から心配されます。真夏のプールでもそんな感じになる事もあるのですが、いちがいに体が冷
ただけとも思えないのですがなんなんでしょう???
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

小学校の時の同級生でプール上がりによく唇が紫色になっていました。

特に体調が悪いわけではなくてピンピンでした。

こういう経験から言わせてもらいますと、娘さんの体調に特に問題がなければあまり心配は要りません。プールから上がって服を着て体が暖かくなれば元にもどります。
 紫色になるのは唇に暖かい血が流れなくなったり、水によって冷やされる一時的な生理現象だと思います。水の中ですから、体が冷えるのはやむを得ないでしょう。普段の体温よりも下がれば唇が紫色になりやすいと思います。
 先生方にそのような知識がなければ教えて上げられればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。 
確かに服を着て体が暖かくなると元に戻る気がします
安心いたしました。アドバイスありがとうございました。