プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意継続で健康保険を払う金がありません。

どうしたらよいでしょうか。国民健康保険に切り替えて、金ができたら途中から払い出すことは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

任意継続は、理由はともかく払わないと資格喪失です。

資格喪失証明書が届くのでそれを持って行って市町村の国保へ加入することになります。国保は市町村によって保険料の計算方法と金額が異なります。支払が苦しい場合は、減免措置や支払の延期などあるはずですので、市町村で相談して下さい。
    • 0

お金がないなら国民健康保険にするしかありません。

切り替えてからの支払いは出来ません。
国民健康保険もかなりな金額ですよ。無収入でも減免されるのは来年分です。
年金に関しては簡単に免除になりますが、国保はなかなか厳しいです。
減額も簡単には認められませんよ。
    • 0

まずは市役所の国民健康保険担当窓口でご相談下さい。

国民健康保険の場合、昨年の収入によって減免申請を受けることが出来ます。
ただし昨年の収入いかんによっては対応できない場合もあるかと思います。
この時はあなたの収入を証明できるものが必要になるかと思います。
必要なものについても先に述べた窓口で御確認下さい。
    • 0

国民健康保険についての下記ページを参照下さい。

いわく
「多くの市区町村では、期日とおりに支払えない時に、役所の窓口で相談できるようになっています。
役所があなたの相談の内容を聞いて、「どうしても保険料どおりの支払いが難しい」と判断した時、1年の期間で保険料の支払いのペースを、調整してもらえるのです。
毎月に3万円の保険料の人が、2万円になったりする可能性もあります。
その時はあとから利息を多く支払わないといけない、ということもありません。
(中略)
どうしても国民健康保険の保険料の支払いが苦しい!という人は
1度、自分が住む市区町村の役所に相談してみるのもいいかもしれません。」
http://nlkhgtbj.com/2008/01/post_20.php
そういう意味で「国保」のほうが融通が利きますので切り替えられた方がよいでしょう。
    • 0