アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フリーターで1年間国民保健に加入していませんが、ちょっと体調を崩したので病院に行こうと思っています。
今から保健に加入する方法と、どれくらいの期間で保険証が交付されるのか、また、1年間未納分はどうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

あなたのお住まいになっている市役所、区役所、町役場、村役場にいってください。

国民保険の加入をする窓口がありますので、そちらへ行ってください。なお、前年度の収入を証明するものが必要なので、それももって行ってください。それと印鑑と身分証明書(免許証で可)

発行は即日です。わたしの場合手続き開始から30分もかかりませんでした。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
前年度の収入を証明するものは、記帳した通帳でもだいじょうぶですか?
それから、窓口で支払うお金などはあるのでしょうか?

• 0

#3の追加です。

親の扶養から抜けたままであれば、退職証明ではなく、親の扶養から抜けたという証明として「被扶養者移動届」のコピーを親の会社から貰って、市に提出します。

保険料は、その抜けた時点まで遡って支払うことになります。
    • 0

ご質問者の場合は親の保険の扶養を抜けた段階から遡って加入が必要になります。

国民健康保険加入時に扶養をはずれた時の証明を要求されますので、親の健康保険から証明書をもらって下さい。
あるいは、扶養をはずれたときに「健康保険被扶養者認定(抹消)通知書」をもらっていればそれでもかまいません。

未納期間の保険料は遡って請求されます。未納だった去年の分の保険料については学生時代の収入が基準となりますので、それほど高額ではないでしょう。(一年分でも数万円)
未納期間の分とこれからの分を支払わないと、保険証は交付されません(多少自治体により基準が異なります)が、変わりに資格証明書を発光してもらうことが出来、この場合は一度病院で全額医療費を支払い後から払い戻しを受けるという方法になるでしょう。
詳しくは役所でご相談下さい。

ただ、保険治療となりますので、自由診療ほど高額ではありません(自由診療は保険診療の2倍程度の金額を請求されるのが普通です。)
    • 0

以前、会社で健康保険に加入していた場合は、退職後に国民健康保険に加入する必要がありました。

従って、今から加入する場合でも、退職の時まで遡って加入することになり、保険料も遡って支払うことになります。

手続きは、市の国保の窓口へ、印鑑と以前の会社の退職証明を持参して加入の手続きをしますが、退職証明書が無い場合は、会社の社名・住所・電話番号が判れば、市から電話をして、退職日などを確認してもらえます。

保険証は、市によって、即日交付の場合と、後日郵送される場合があります。
緊急に保険証が必要だと云えば、証明書を発行してもらえる場合もありますから、窓口で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学を卒業してからフリーターになり、親の保健からも出て1年間保健に加入していないのです。
早速手続きに行ってこようと思います。

1年間未納分というのは加入していなかった期間のことでしょうか?加入していなかった間は費用は発生しません。

加入していた期間の未納分がある場合は支払うことになりますが、払わないと今回の加入ができないということはありません。別の話です。交付されるのはいつかということは自治体によります。役所の窓口で即日もらえるところもあれば、ちゃんと届け出た住所のところに住んでいるのか確認するために郵送するので2,3日かかるところもあります。後者の場合は事情を話して相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に加入手続きはしていないので、加入していないと思います。