電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険料に詳しい方教えて下さい


仕事を辞め、主人の扶養にはいり、実業手当をもらう事になり扶養を抜ける際、主人の社会保険のカードを返しました。
失業手当を貰う三か月の間病院にかからないと思うので、国民保険に加入しなければ、国民保険料を払わないで済みますか❓
三か月たって、失業手当休符が終了したら、扶養に入って主人の社会保険カードを貰って病院に行こうと思って居ます

A 回答 (2件)

つまり失業手当を貰ってる間だけ、扶養に入らないってことですよね。



保険に入らなければ保険料は払わなくても済みますが、年金はその間未納になりますよね。それだけの話ですが。
    • good
    • 0

社会保険を退会したら、


国民保険に加入が義務

手続きをしなくても、
手元に保険証が無くても
病院に行かなくても
お金の請求が来ます

この国は国民皆保険制度
無保険の期間は無いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!