幼稚園時代「何組」でしたか?

大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です

受験勉強のサイト等を見ているとよく「出題傾向を調べて対策」という言葉を聞くのですが、これはセンター試験ではなく2次試験の話ですよね?

2次試験、各大学ごとに課せられる試験問題の過去問等から傾向を調べろ。という意味であってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>センター試験の話ですが、A大学とB大学とで「数学I+A」のテストを必ず


>受けなければならなかった場合、センター試験の「数学I+A」という科目
>は 一つしかないので、センター試験というくくりで一度だけ受験すれば
>よい。
>ということですか?

>センター試験の「数学I+A」は一種類しかなく、行きたい大学によって必
>要な「センター試験の数学I+A」が変わることはないんですよね?

おっしゃるとおりです。質問者さんが受験をする年の「センター試験の数学1+A」を受験していただければよいのです。
センター試験の成績はいくつの大学でも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

解釈通りだったようで安心しました。
わからないことは質問して、少しずつ知識を重ねていきたいです

お礼日時:2010/03/30 23:17

両方だと思います。

センターにも傾向はあるし、二次にも傾向がありますので…
でも、二次の方が傾向はつかみやすいですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

センター試験にも教科ごとに前年までの傾向があるのですね?

実は私、試験の構造に理解が足らない部分がありまして、更に質問させていただきたいのですが・・・
センター試験の話ですが、A大学とB大学とで「数学I+A」のテストを必ず受けなければならなかった場合、センター試験の「数学I+A」という科目は一つしかないので、センター試験というくくりで一度だけ受験すればよい。ということですか?

センター試験の「数学I+A」は一種類しかなく、行きたい大学によって必要な「センター試験の数学I+A」が変わることはないんですよね?

わかりづらい質問で申し訳ないです。
直接言葉で聞ける人が近くにいれば良いのですが・・・・
回答お願いします

お礼日時:2010/03/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!