dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。
フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。

これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、
消費期限が来てしまいそうなのですが、
他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか?

もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか
作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと
なかなか使い切りません。
普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん
なので、ちょっと困っています。

使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら
教えてください。

A 回答 (8件)

商品名が分かりませんのであくまで参考に。



1、田楽。
 みその半分位の量の砂糖を混ぜます。みりんで伸ばします。その後オーブントースター、グリル等で素焼きした、豆腐、こんにゃく、タマネギの輪切り、ナスなどに着けて表面が軽くこげる位がいい感じです。甘さは砂糖で調節してください。

2、お芋の煮っ転がし。
 サトイモを下茹でして皮を剥き、調味みそ、酒、砂糖で甘辛く煮詰めます。サトイモは一口サイズに切ってもいいですね。お召し上がりに七味、山椒、芥子をお好みで。
また、鳥肉、豚肉、長ネギ、根菜類
を入れる地方もあります。

3、団子汁
白玉団子を作って味噌汁に放り込むだけ。
団子じゃなく、麺状にすれば「ほうとうもどき」
具沢山にすると、一層、食べ応えがあるので、メインでいけますよ。

4、桜鍋
普通イノシシの肉を使いますが、豚でも十分代用がききます。

5、漬け麺
ラーメンスープを溶いた汁に入れるだけ。ベースはトンコツが合うかな。麺はお好みでチョイスしてください。普通の焼きそば麺でもいけますよ。ベースのラーメンスープがかなり濃いのでご用心。

6、回鍋肉
テンメンジャンとあわせてあとお好みで甘みと辛味を足して、豚と野菜の炒め物の調味に使うだけです。

7、卵の黄身の漬物
調味味噌をみりんで緩くします。
タッパーに半分を敷き、滅菌したガーゼをのせ、卵の殻でくぼみをつけます。くぼみに卵黄のみを入れます。再びガーゼをかぶせ、残りの味噌で覆います。冷蔵2、3日目で食べごろになります。1週間などの長期保存には向きませんのでご留意ください。

と、まあ、一風変わったものも乗せてみました。

これで、味噌はかなり消費できるはずです。

「みそおでん」になどもいいかもしれませんね。

頑張ってください
    • good
    • 0

うちも生みそタイプのみそ汁の素を沢山頂いた事があります。


手っ取り早く無くすには、味噌漬けに利用しちゃうのがよかったです。
保存容器やジッパーつき袋に中身を出して(たくさん出すのが少し面倒ですが)、
そこへ大根、人参、きゅうり、長いもなどを漬け込むだけ。
翌日や2~3日後から洗って食べられます。
日数は味のしょっぱさに比例しますのでお好みで。

同様に別の容器で、魚の切り身や肉を漬け込んでから焼くのも良いですよ。
時間は素材の厚みによるので、ご自身で調整してみてください。
焼く際は味噌をよく落としてから、焦げやすいので注意が必要です。

うちは漬け終わった味噌はポイしました。
たくさんある=惜しみなく使える!と思って贅沢に使うのがコツかもしれません。
    • good
    • 0

同じように


4cm×3cmのほか弁につくようなやつ、
余ってまして、
カップヌードルに入れたら、みそヌードルに変わりました。
    • good
    • 0

名古屋などで有名な味噌カツを作ってみませんか?


材料は鶏肉又は豚肉と紫蘇の葉と味噌
作り方1.肉の厚さに対して中央線部分になるところに包丁で切り筋を入れる。
2.切り筋に沿って切り分けた部分に味噌を塗る。
3.味噌を塗った部分に紫蘇の葉を入れてフライにすれば出来上がりですよ。
    • good
    • 0

昔料理本で見てチャーハンを作りました。

具材、ご飯を炒めたら、お湯少々で溶いたみそ汁の素を投入、なのですが、味に関する回答は難しいので実験程度にお考えください。
    • good
    • 0

昔料理本で見てチャーハンを作りました。

具材、ご飯を炒めたら、お湯少々で溶いたみそ汁の素を投入、なのですが、味に関する回答は難しいので実験程度にお考えください。
    • good
    • 0

おじやや、雑炊にするとか?

    • good
    • 0

味噌を使う料理なら、たいていは代用できるはずです。



http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select …
http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!