アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スズキスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っててシフトアップするときに(1)~(5)までのベストな回転数を教えてほしいのですけど!サーキットで走りたいのですけど、どれだけ回してよいのか分からないので(><;)
あとシフトダウンするときにヒール&トゥーをしようとしたらブレーキペダルがアクセルペダルより手前すぎてかかとでアクセルをあおるのに届かないのですけど、いい方法とか実際シフトダウンする方法を教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

まずスイフトスポーツは1型か2型かでレブリミットの設定が違いますが、私の乗っているZC31S-2型での場合で書かせていただきます。

(1型はレッドゾーン6800rpmでレブリミット7000rpm→2型はレッドゾーン7200rpmでレブリミット7500rpm)

私の場合、サーキット走行時はタコメーターを見ていないのですが、追加メーター(トラストのインテリジェントインフォメータータッチという製品)で、7000rpmを超えた時に警告音がなるように設定しています。

その音が聞こえたらシフトアップするという感じで走ってます。

あと、ヒール&トゥについては、私も質問者さんと同じ印象を受けました。
特にスイフトがヒール&トゥーをやりにくい車種というワケではないのでしょうけど、今までに乗っていた車(ワイヤー式スロットル)と比べて、シートポジションやペダルレイアウト、電制スロットルの特性等が違いすぎてやりにくいんですよね。

他の方も仰っていますが、ヒール&トゥーというのは、まずブレーキありきですので、ブレーキをしっかりと踏み込んでいる時はそれほどやりにくくないとは思います。

しかし、街中などでブレーキ踏力が小さい時なんかはやりにくく感じてます。(以前乗っていた車と比べて)

ペダルレイアウトだけでなく、ブレーキの特性や、電スロの特性もあり、ヒール&トゥ(ブリッピング)の時に早めに、しかも大きくアクセルを煽らないといけないのもやりづらくしている原因かもしれませんね。

そこで私の場合、まず市販されているスロットルコントローラーで、アクセルペダル踏み始めのスロットル開度が大きくなる様に設定したら格段にやりやすくなりましたよ。(ECUの書き換え等でも同じ事ができます)

あと私は試していないのですが、「スーパーアクセルII」という製品が市販されていますので、アクセルペダルごと(レバー、センサー含む)交換してしまうという手もありそうです。

この製品に交換すれば少しアクセルペダルの位置(角度)が高くなり、さらに上で書いたスロコンのような機能(ペダル踏み込み量に対するスロットル開度を大きくする機能?)も併せ持っている様なので、ブレーキ踏力が小さな時でも、ヒール&トゥがやりやすくなるかもしれません。

あと、この車種に限った事ではないのですが、ヒール&トゥーといっても色々なやり方があって、かかとでアクセルを煽るとは限りませんよね。

ブレーキもアクセルもつま先付近で踏む方法(ローリングトゥー)や、かかとではなく、足を捻って足の外側でアクセルを踏む方法等々など・・・

ヒール・・・と言っても実際に本当の「かかと」の部分で踏んでいる方のほうが希なのではないかと思います。
色々と試してみて自分にとってのやりやすい方法を見つけてみてはいかがでしょう?

あと、ブレーキパッドは、初期からガツンと効くものより奥の方で効くタイプの方がやりやすいかも?(本来、ヒール&トゥの為に選ぶものではありませんが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔乗ってた車と今のスイスポが違いすぎて、迷ってましてww

また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 21:26

他の回答者さんも言ってますが、無理にヒールアンドトーをすると、かえって遅くなります


しかし、ペダルの段差がある時には、今回の場合はアクセルペダルに高さの合った板のような物を固定するといいでしょう

又は、デーラーに行って、ブレーキペダルの位置を調整して貰うか、のいずれかで対応してはどうですか?

また、シフトアップのタイミングは、基本的にはレッドゾーンの手前まで回してシフトアップだと思います
こうする事で、トルクバンドに乗せられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔乗ってた車と今のスイスポが違いすぎて、迷ってましてww

また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 22:09

約7000回転でシフトアップ、約5000回転でシフトダウンがベストですね。


ただ、エンジン系をいじってあるのなら、もっと高回転になると思いますが……。
ヒールアンドトーに関しては、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔乗ってた車と今のスイスポが違いすぎて、迷ってましてww

今後はいろいろと練習していいドライビングが出来るように頑張りたいと思います

また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 22:08

初めてのサーキットなら


最初はレブに当ててからシフトアップ
そうは言ってもなら、レットゾーンでシフトアップ

ヒールトーはフルブレーキのときにやりやすいようにあわせるので
まず、フルブレーキをちゃんと踏めるようになってから調整を考えたほうがいいのですがどうですか

まあ、私ジムカーナの人なので
練習段階では、フルブレーキ→1速叩き込み→アクセル全開
となる
高速コーナーは、フルブレーキ後、フリッピングしてシフトチェンジ
となるのですけど
どうでしょう、実際走ってみて本当にヒールトーが必要になってから考えたほうがいいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔乗ってた車と今のスイスポが違いすぎて、迷ってましてww

今後はいろいろと練習していいドライビングが出来るように頑張りたいと思います

また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!