アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、先進国に比べて博物館へあまり行かないと聞いたのですが、なぜですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この質問の回答にも日本では博物館や工業品の扱いが情けないという回答が見られますが、これが本当ならもったいなくありませんか?
なぜ博物館や工業製品の扱いが低いのでしょうか?
日本は、世界に冠たる技術大国なのに。

A 回答 (11件中11~11件)

顧客のニーズに対応できなければ仕方ありません。

各博物館の集客数や観覧数は低いと思いますがいくつか理由はあげられると思います。

1.先進技術に触れすぎて恩恵を受けている自覚がなく、また自国内では他と比較することもないので気づくことがない。
 例として新幹線の先端の丸くする技術などはNASAでも使用されるほど高い技術力ですがそれが下町の小さな町工場で作られるほどで知名度が低いです。そのような状況で最先端技術に当たり前に触れているわけですし、家電などは「日本ブランド」としての購入者の信頼やメーカー囲い込み戦略が多く、外国メーカー品などはまだ市場参入して間もありません。そのため、日本の高い技術製品同士でしか比較対象がありません。

2.各種博物館が多すぎる。
 各都道府県で観光客を見越した多種多様な分野での博物館の乱立がバブル期に起きたため、近くにあるため見慣れてしまっています。(わざわざ見る価値もない)いまや採算も合わずつぶれていく館が多いですのでそういったところから貴重な資料が失われるのでしょう。

3.マスメディアが最先端技術方面に偏った報道をすることで新し物好きの国風になっている。
 新製品が次々に発表され報道されますので、そちらの技術力にばかり目が言ってしまいます。例としてオタク文化はその際たるもので、インパクトが大きく同じものを他国で作ろうとしてもなかなか作ることはできませんし、いまや国政ですら関心があるようです。戦後からはアメリカンファッションなど外国の文化が主流(憧れ)になっていますのでそういった新しい文化というものは魅力的だと思います。もともと「自由」を掲げすぎたため、愛国心というものも薄いでしょう。(神風精神は薄くなったでしょう)

以上の理由などあるのではないかと私は思います。
    • 0