電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、さしかけ屋根の両サイドが開いていて…
風で物が飛んだり、突然の雨で洗濯物が濡れたりと困っています。
そこで、両サイドを取付けてもらおうと検討中。
・両サイド共、引き戸にするか?
・片方は引き戸、もう片方を扉にして正面に小窓を着けるか?
で悩んでいます。
左側には電気メーター、右側には換気扇があり、
それを避ける工事が必要になります。
予算がかかりそうなので、なるべく安くできたら…とは思うのですが…

引き戸・扉・小窓等、メリット・デメリットがあればアドバイス下さい!
お願いします。

A 回答 (1件)

メリットとしては、あなたが悩んでいる事が解消される事でしょうかね。

デメリットとしては、改築費用が大幅にアップしてしまう事でしょうかね。

我家にもさしかけがありますが、出入り口は3ヶ所で窓は1ヶ所あります。
出入り口は全て引き戸で、扉にすると出入りには困りませんが自転車などを出し入れする
時は不便です。大きめな荷物を出し入れする時には引き戸なら簡単に外せますが、扉なら
簡単には外せないので、片方だけを引き戸にして片方を扉にした方が良いですね。
引き戸でも扉でも設置のためには柱が必要で、基礎工事から柱の設置や側面を波板などで
覆う必要があります。安くするには自分で工事をする方が良いのですが、今回は素人では
出来ませんから専門職の方に依頼するしか方法はありません。色々と届けが必要になりま
すから、まずは何ヶ所か工務店などを回られて見積もりをして貰って下さい。
工務店が関連会社(大工、左官、電気業、水道業など)との共同で作業を行いますから、
その中で低料金で良心的だった所に工事を依頼されたらどうでしょうか。
    • 0