プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、朝昼晩の食後にスルピリド(ドグマチール)、メデポリン(コンスタン)を服用、
夕食後に50mgのジェイゾロフトを服用しています。

今日は仕事が休みだったこともあり、たまたま朝昼と服用しませんでした。
そうしましたら、普段は割りと気分が良いのに、今日は何となく後ろ向きで
今の自分や将来の自分が嫌になり、悲観的とまで言いませんが、
自分に納得できない気持ちで過ごしました。
後で、服用していなかったことに気づきました。
(夕食後の分は服用しました。今の気分は良くなっています。)

ドグマチールやコンスタンの効果や副作用を検索していましたら、
ドグマチールで太る、食欲が増進し、体重が増えるというのがありました。
私の状態にぴったり当てはまります。
元々スタイルが良く、ウエストのくびれたメリハリボディで、
その辺は今も変わらないのですが、二の腕も胴体も脚も、全身が満遍なく太ってきていて、
顔では「ダイエットしなくちゃ」と笑っていますが、内心焦っていました。

次回受診は来週ですが、それまでドグマチール(スルピリド)を服用しなくても
コンスタンを飲んでいれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

勝手にやめたりしてはだめです。

医者に相談してからにしましょう。

はっきり言いますが、その大丈夫ですか?に大丈夫ですと答える人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも勝手にやめるのは良くないような気がしていました。

大丈夫では有りません。

ドグマチールは抗うつ剤でコンスタンは抗不安薬です。
効能効果がぜんぜん違います。

ドグマチールは確かに太りますが病気が悪くなるよりはずっとマシです。
個人療法は良くないですから、次回の受診日に主治医と相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジェイゾロフトは、25mgだったものが、去年の終わり頃だったと思いますが、
50mgに増量となりました。(回数は変わりません。夕食後の1回のみです。)
ドグマチールもジェイゾロフトも、両方とも一応抗うつ剤だったと思いますが、
やはり両方処方されているからには、それなりの意味があるのでしょうね。
お薬はあまり出したがらない(とご自分でも仰っている)先生ですので、
「なるべく近いうちに整理(徐々に減らしていくというニュアンス)していきましょう」
と仰っていました。(まだ数ヵ月は後になる予定です。)

そういう先生ですので、ドグマチールも何かしらの意味があるのでしょうね。
どうもありがとうございました。

医師に相談しましょう。

とりあえず電話をしてみてはいかがでしょう。そして、薬の変更が出来るのであれば変更してもらう。
どうしてもその副作用が嫌なのであれば、来週まで待たなくとも明日にでも病院に行けば良いと思います。そして薬を変更してもらう、と。
抗鬱薬の多くは血中濃度が上がってこないと効果が出てきません。ドグマチールを辞めて、他の薬に変えるとなるとまた血中濃度を一から上げなおす事になるので時間がかかると思います。
とにかく専門家に相談です。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判の良いクリニックで、予約でいつもいっぱいですので、次回受診(来週火曜)まで待ちたいと思います。
主治医に実際に診察の時に相談します。

私もドグマチールを飲んでいる者です。

よかったら参考にして下さい。
私は心身症(空気嚥下症)とパニック障害を持っています。
飲んでいる薬は、精神安定剤と抗ウツ剤です。
薬にも色々ありまして、抗ウツ剤でも色々あります。
素人なので詳しくは解らないのですが、
ドグマチールにはドグマチールの良さがあるのでしょうね、
ドグマチールは抗ウツ剤のカテに入ります。
コンスタンは抗不安剤に入ります。
ですから双方は違う物なのですよね、カテからすると・・・
その片方を太るからって言う理由で
勝手に辞めるのはどうかと思います。
私はドグマをかれこれ6年飲んでますが、太らないですねえって言うか
ドグマは胃腸の血流が良くなるので、お腹がすくのでしょうねえ
だから、太る!これは理論的に正解と思います。
ドグマ飲んでも、食事に気をつければ
大丈夫と思いますけど・・・・
でも、私も体重は増えないんですが・・・
何かふっくらしてきてるところありますよねー
だから、私も同じことを先生に言いましたよ!
ドグマ辞めたい!って
でも、結局は、ドグマ飲んでるしか体調がマシのような気するので
しんどいよりマシですから飲んでます。

回答としては、抗ウツ剤は辞めて、抗不安剤だけで
大丈夫ですか?との問いをしているのと同じ事になりますから
それは、先生に聞いたしかいいと思うし、辞めて
体調に変わりがないのであればいいですけど・・・

ってそもそも、なぜ抗ウツ剤と安定剤を飲んでいるのか
そこが解らないので。。。。

薬なんて飲みたく無いのは人間誰でもですよね、
でも、なんらかの症状があるから飲むわけで、
飲んで症状が治まるなら飲んで楽しく生きるしか
私は思いますけど・・・

楽しく生きる事が一番の特効薬と私も思いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ペットロスで心療内科にかかっています。
ペットロスによる症状で、今のお薬を処方されているのですが、
次回受診時に相談して、他のお薬に変えてもらえないか訊いてみます。
ありがとうございました。

処方されている薬から判断するに、うつ病ですね?

ドグマチールは胃薬なんだけど、うつにも効く薬です。
脳と胃は自律神経で繋がっているから。

コンスタンは、不安を取り除く薬
ジェイゾロフトは、うつに効く薬です(SNRI)

服用されている量にもよりますが、SNRIが50ミリ(たぶん2錠)を考えると、
SNRIを柱に、ドグマチールでうつ症状を軽減させる療法を取っていると考えられます。

私はジェイゾロフト75ミリ夕食後、プロチアデン(三環系の弱い抗うつ薬)25ミリ毎食後です。

同じ考え方ですね。

なので、ドグマチールを勝手にやめてはいけません。

どうしてもやめたければ、医師に言って薬を替えてもらって下さい。
自己判断では思わぬ副作用を引き起こします。
    • 2
この回答へのお礼

ペットロスで処方していただいたお薬です。
ペットロスですので、うつ病に近いのでしょうか。
来週の予約日まで待って、相談してみます。
ありがとうございました!

あなたには,抗うつ薬としてジェイゾロフト,スルピリド(ドグマチール),抗不安薬としてメデポリン(コンスタン)が出ています。

抗不安薬にも多少抗うつ作用がありますが,弱いので,ドグマチールを止めるならジェイゾロフトを増やしてもらわなければなりません。
ですから医師の指示下にする必要があります。かってに止めるのはいけません。

ジェイゾロフトはSNRIではなくて,SSRIであまり太る作用はありません。
ドグマチールは用量によって適応症の変わる薬で,胃・十二指腸潰瘍,うつ病,統合失調症に効きます。
でも,作用機序はドパミンD2ブロッカーなので,抗精神病薬と同じです。
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10014784464.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

多くの回答が出揃っていますが、ドグマチール、ジェイゾロフト服用者として参考までに書かせていただきます。

スルピリドは精神・神経疾患の全てに効くといっても良いような不思議な薬で、もとは消化性潰瘍治療薬なのに抗うつ作用があり、SSRIとの併用、あるいは単体でも、うつ症状の治療に使われます。

SSRIはご存知の通り、セロトニンのリサイクルを阻害し、結果として濃度を高めます。セロトニンには不安をやわらげ、気分を落ち着かせる働きがあります。スルピリドはドパミンを遮断し、ノルアドレナリンの放出を促進します。ノルアドレナリンには意欲、活力を高める働きがあります。SSRIとは異なる作用です。

スルピリドについて、私の主治医が簡単に説明してくれた作用はこうです。
「不快な不定愁訴を取り去り、クヨクヨと繰り返し悩む状態をなくし、病気に立ち向かう英気を養う」

ただし、内分泌系に作用する薬のため、連用すると生理不順や乳汁分泌などの副作用が出やすくなります。これを注視し、適度な期間内に減薬~断薬へ持って行くのが医師の腕の見せ所です。質問者様の主治医が「なるべく近いうちに整理~」とおっしゃるのは、この辺を良く分かっていらっしゃる良い先生だと思います。

私は現在ドグマチールを減薬中ですが、突然中断すると気分が「落ちる」心配があるため、最初は服用量を徐々に減らし、次に服用間隔を1日置き、2日置きと徐々に開けていく方法で指示されています。もし気分が「落ちた」場合は、また間隔を縮めるか、追加しましょう、とのことで試しています。今のところ順調です。

以上の経験から、やはり突然にやめることはおすすめできません。ましてやコンスタンなどの一時しのぎ的な抗不安薬とは作用のメカニズムが全く違うので、代用はできないと考えて下さい。

スルピリドは胃粘膜の血流を良くし、食べ物の吸収も良くするので、食欲旺盛になったり、多少太ることもあるかもしれませんが、ダイエットは病気が良くなってから考えよう、という割り切りも大事だと思います。

それに誰もが太るわけではなく、私も服用初期には一時的に食欲が増したものの、その後は普通に戻りました。体重も増えていないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年の9月以降に処方されて、どういうお薬かあまり良く知らないで服用してきました。
確かに重篤な副作用ではないので、次回診察まで待って、
先生に処方を変えていただけないか相談してみます。

NO5です。

確認事項です。

私もジェイゾロフトはSSRIだと思っていました。

3月30日の検診のときに、積極的にセロトニンを出させる新薬があるのを小耳に挟んだんだけど、
どんなものか、主治医に話してみました。

その時に、私に出されている薬の説明を主治医がしてくれましたが
ジェイゾロフトは、セロトニンと、実はノルアドレナリンの回収を阻害するもので、
SNRIと呼ばれるものだと説明を受けました。

それと、プロチアデンは三環系の弱い抗うつ薬で、セロトニンを出させるように働く、昔からある薬だと説明されました。

主治医の経験では、新薬はそれほどのものではなく、
ジェイゾロフトとたいして代わらないとの効果を実感しているそうです。

よって、NO6さんの見解は、一般的にはそう分類されていますが、
実はSNRIが正しいと言ってました。
ノルアドレナリンにも作用するのですから。

私も説明を聞いて、え? だったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、どうもありがとうございました。

NO5です。

再び失礼します。

皆さん難しい専門的なことを書いておられますが、
難しいことはさて置き、精神疾患について説明します。
これはあくまで精神疾患であり、精神科を受診し、
心療内科には行かないで下さい。
精神科と心療内科は別物ですから。

精神疾患は多岐にわたります。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘など、人格障害などなど。

決めつける訳ではありませんが、人生にイベントがあると罹り易いと言われるのが
うつ病です。

引越し、昇進、配置転換、産後、妊娠初期、大切なものを失う、結婚、解雇などなど。

ペットロスも原因の一つと考えられます。
おそらくとても可愛がり、あなたの心の支えみたいな存在だったんでしょう。
抗うつ薬が処方されていることから、因果関係が考えられます。

うつ病といっても、軽症うつから重篤なうつ(自殺しようとする)まで様々です。

あなたはまだ軽いほうですね。
心を十分に休ませて上げてください。
    • 0

プロの精神科医の猫山先生のブログに「精神科と神経科と神経内科と心療内科 」(1)-(19)

があります。
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat …
これを読んでもらえば分かりますが,結論を言うと
精神科の患者が心療内科を受診しても,まず問題ないです。
答は簡単で,心療内科を標榜している医師の9割が精神科医だからです。
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/200 …

ジェイゾロフトは添付文書でみても,選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)とあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179046F1028_ …
主治医が勘違いをして説明したのでは,ないですか?
SNRIは現在トレドミンしかないけど,サインバルタンがもうすぐ発売されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お薬についても参考になります。
ちょっと自分でも調べてみますね。