プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

A 回答 (27件中1~10件)

子供の将来を、親が決めるものでしょうか。


子供さんが大学に行きたいと言うなら、そのために何かするのが親の役目ではないでしょうか。
子供が高卒で働きたい、というのなら、それでいいじゃないでしょうか。
子供さんが大学に行きたいと言うのを、それは行かなくてもいい、高卒でいい、というのもおかしな話ではないでしょうか。

確かにお金はかかります。
でも、私も息子達が大きくなった時に、自分でくいの無い選択をし、少なくとも、お金が無かったからやりたいことが出来なかった、と言うことの無いように、貯蓄に励んでいます。

高卒のサラリーマン全てが、精神的な苦労は無い、と言い切るのはいかがなものでしょうか。
そして、経験していない肉体労働の辛さを、精神的なもによりも軽い(文中からそう読み取れます)というのは、いかがなものなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今No15のkibikiuさんまでの回答を読んでいます。皆さん、私の言葉足らずで若干の誤解があるようです。私は子供の意思を曲げてまで、高卒にこだわってはいません。但し、親のこれまでの経験を照らして、どういう方向が子どもにとって幸せになるかを考えているのであって、その方向に向けてやろうと思ってます。結果親の希望に反した方向に子どもの意思があればその希望をかなえてやる努力をつもりです。私の質問の最初の意味は、各自に意思が有って職種、学歴を選択していれば問題ないのですが、私も含めて、大半の人は特に意思も無く普通のサラリーマンになっているはず、と言う考えの元での質問で、そのカテゴリーの該当する人のことをさしています。また、“高卒のサラリーマン全てが”と言っているのでなく、わが社では、そう見えるけど、皆さんはどうですか?と言うふうに解釈してください。また、“経験していない肉体労働の辛さを、精神的なもによりも軽い”と言うのは今の私の立場で言っている為で、あくまで主観的なものです。客観的にはどっちがいいかは個人差と思ってます。

お礼日時:2003/06/19 23:31

大卒と高卒の違いはまず初任給の違いに出ますね。


実際そんなことでゴミ扱いされる会社はそれなりの連中がいてエリートだということで仕事をしているのだと思います。
 
 たとえ大卒でも社会的常識のない人間はどこの会社いっても誰からもゴミ扱いされると思いますよ

 一般社会人とはどういった人をさすのでしょうね
私が思うに給料が平均の人をさすのだとほとんどのかたが思っていると思いますが、先にも述べたようにみんなからふつうに相手にされている人間が一般社会人のように思えます。

 最近の若者は何がどうしてかわかりませんが、無気力無関心、さらに周りの知らない人に挨拶もしたくなって気持ちが多いように思います。

 誰かにしかられてもそれが自分がわるいのじゃないと思い込んだりして、怒る=相手に指導するってのがわかっていない若者が多すぎます

 世の中のあらゆる先輩方の指導は怒られるから始まるのだと言うことを身をもて知っておかないとゴミ扱いをされると言ったケースが出てくるのだと思います

 高校の時のいじめなんかを社会に出て怒られるを同じだと思うと大間違いを起こすのでこの辺も親が教えておく必要がありますね

 大卒だろうと高卒だろうと社会に順応出来る人がこの世の中で一番うまくいけるのだとおもいますよ

 ことなかれ主義でこの世の中幸せにくらそうとすると仕事が何も身につかないことをよくしっておきましょう
 
 身にならない=手に職がつかないですから仕事もおもしろくなくなりその影響ですぐやめる、やめる癖がつくと生活に困るようになりますよね
 よくよく考えて私生活を考えていきましょうって話をしてあげてください
 社会に置き去りにならないようにしないようなことを子供と話し合うのが一番かと思います

 中卒でもちゃんと仕事をしている方もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ここで言う一般人は、“各自に意思が有って職種、学歴を選択していれば問題ないのですが、私も含めて、大半の人は特に意思も無く普通のサラリーマンになっている”と言う人です。
また、“大卒だろうと高卒だろうと社会に順応出来る人がこの世の中で一番うまくいけ
るのだとおもいますよ”は私も共感します。

お礼日時:2003/06/19 23:33

高卒ですが、特に不便を感じたことはありません


転職も何回もしてますし、普通に都内で生活してます。
ただ、大学のときにアルバイトして合コンやって
サークルやってとかいう話を聞くと思い出つくりたーいと
悔やみます。
※結局今となってはどうでもいいんですが(笑
※本当は行きたくって専門学校ですら経済的に
行けなかったのでちょっと後悔しています。


経済的に苦しいからかわかりませんが、
お子さんが大学へ行きたい って言うのでは
親として協力すべきですし、、

意味がないから行かないべきと決めるのも
どうかと思います。

目的も定まっていない感じでみんなが受験するから
とかいう雰囲気だったら、意思があるのかちゃんと話し合って奨学金とるなりバイトして学費を親と子で払うなり
したほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Hyaramさんの“高卒ですが、特に不便を感じたことはありません”は結構な事だと思いますが、そのあと“本当は行きたくって専門学校ですら経済的に行けなかったのでちょっと後悔しています。”の後悔はどんな後悔をしているんですか?教えてください。

お礼日時:2003/06/19 23:34

見方を変えて、大卒のメリットという形でお話しします。



まず受験です。
高校受験もありますが、大学受験はさらに厳しいものです。
大卒は同じ条件の中でどれだけ自分を高めるための努力をするか・・・という経験を積んでいます。
より一流大学の学生が求められるのは、そういう条件下での達成度が高いからです。

大学では自分で調べて研究するということもしています。
高校までは教科書に書いてあることを勉強するだけです。
実際の社会に出れば、自分で考えて結果を出すということも求められます。
そういう面からも大卒は「経験者」なのです。

実際の業務に関係ないことを大学で学んでいても、こういうことから高卒よりは優遇されるのです。

企業によっては、最初から高卒は簡単な仕事しか与えないようなところもあるようです。
ハナから採用・育成形態が別になっていて・・・。

入社後の実力でキチンと評価できればいいのですが、なかなか難しいのです。

同じ営業でも、受持ちの地域や顧客が違います。
売上額だけで優劣を簡単には決められません。
まして部署が違って、売上のない総務や経理の社員と営業の社員をどう比較するのか・・・。

明らかな違いがなければ、大卒が得をするようになっています。
高卒で損をするのは、力があっても、頑張っても「高卒」という肩書きだけで判断されてしまうことがあるという時ではないでしょうか?

といってもバカな会社ばかりではないですから、高卒でも力のある人は重要な位置に置かれることだってあります。
大卒でも使えないヤツも沢山いますから。

長文で失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
papa0108さんのおっしゃる事は良く分かります。また同感です。が、今回の質問の趣旨は“力があっても、頑張っても「高卒」という肩書きだけで判断されてしまうことがあるという時”この場合は確かに辛いと思います。しかし、特に頑張ってるわけでもなく、怠けてるわけでもなく、実力も秀でてることも無い人はどうかな?と思ってる訳です。“明らかな違いがなければ、大卒が得をするようになっています”は確かにそう思いますが、そのために大学へ行くのか?と悩んでるのです。

お礼日時:2003/06/19 23:36

大卒でも高卒でもその後何をするかで決まるのでは


ないでしょうか?
例えば、医者になりたいとか弁護士になりたいと
いうのであれば大卒は必須ですよね。
逆に、学歴は関係なく実力主義という(技術職とか)
会社であれば大卒だろうと高卒だろうと関係ないです。
いつも思うのですが、ただまわりがとか学歴主義で
大学へという人が多いですよね。
まるで後4年遊ぶために大学へ行く人が多いのが
現状ではないでしょうか。
大学で目標もなく、遊びほうけていた人間は
社会に出たときに痛い目にあうでしょう。
仕事の厳しさや社会人の大変さに学生気分がなかなか
抜けず苦労している人を何人も見ています。
大学へ行くなら卒業後の目標を持っていくべきでしょう。
別に高校でたから大学じゃなくてもいいはずです。
今、高卒で就職し、やりたい仕事が見つかったが
それには大学へ行く必要がある。
じゃあ、一度退職してその後大学へ行っても
いいのではないでしょうか。
その辺は子供さんとよく将来について話し合う必要が
あると思います。
そのときに、大学は必要ないとかあるとか親の先入観
を与えるのではなく、お前は将来何をやりたいのかと
いうことを重点に話し合われると良いと思います。

私は進学校でしたし、親も大学へ行くよう薦めました
が、やりたい仕事では学歴は関係なかったので
進学はせず、技術を磨くため就職しました。
別に後悔はしていないですよ。

大卒でも使えないやつは使えないです。
東大卒とかいう人が鳴り物入りで入社しましたけど、
あまりに常識はずれで半年で退社しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
Ducatiさんの言う“まるで後4年遊ぶために大学へ行く人が多いのが現状ではないでしょうか。”となるぐらいなら高卒がで就職をと考えているのです。むしろ、親としては、医者になりたいとか弁護士になりたいと言うように子どもが意思を持ってくれれば非常にうれしいのですが・・・

お礼日時:2003/06/19 23:38

これから社会構造が複雑になって全体を理解


するには学歴というより、教養が必要だとおもいます。

 たとえば英語を理解できていれば、初めてパソコンの
勉強をはじめてもカタカナ用語を英語で理解できれば
理解が早いし、自分で調べる方法も知っています。
製造現場では機械の操作目盛りが対数だったりして
数学知識が必要ですが、理解できない人はカンで
操作したり、指示されたことしか出来ない場合も
数学がわかればもっと確実に操作できるはずです。
 税金、利息、行政など知識があれば有利になるでしょう
教養をつけるには、大学で勉強するのが確実ですよね

 中小企業だと大卒でも一流校卒はこないので高卒と
変わりない人材もいるので給料は替わらないかも
しれません。しかし優秀な高卒の者は大学を出ていれば
もっと優秀になっていたかもしれまん。
スポーツ選手も引退後は大学をでたほうが、指導者に
なったときに違いがでるでしょうし、教職の資格が
あると、先生をしながら指導でき、生活も安定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
demioさんの教養には賛成です。この質問のきっかけになった高卒の人には“これからは学歴じゃなくて、教養も含めて、実力、ガッツ、経験による応用能力、子供の頃の遊んで体で覚えた感覚、社会への適応力、先輩たちを敬うこと、挨拶などが大切になりますよ。”とは言ったものの、辛い体験談に打ちのめされました

お礼日時:2003/06/19 23:39

こんにちは。



いつかこういう質問が出るのかなと思っていましたが、私は高卒の社会人ですので、私の経験を踏まえて、ご質問の順に回答させていただきますね。

「高卒=肉体疲労>精神疲労」というアンバランスは感じないです。職場では、大卒者も高卒者も同じ質、同じ量の仕事をやってます。

大学の費用については、テレビで見たのですが、通学に必要なコストは、就職後、毎年賃金ベースアップがあるとして、同期入社の高卒と大卒の差額分で15年後にはペイしちゃうそうです。つまり16年目以降、高卒同期入社の人の給与との差額がすべて利益になるという解説でした。そういう意味ではトクです。

ん~、職場で高卒者をごみ扱いにした発言をする方は、何人かいます。でも、その言葉って言った本人に跳ね返っちゃうんですよ。「高卒でもできるレベルの仕事を大卒がやってる」って。

高卒で不利益を感じることは、経費会社負担の研修参加条件で「ただし、大卒レベルに限る」という制約を受けることですかね。あと、飲み会とかになると「ゼミは何やったの」とか「卒論のテーマはなんだったの」などの話題に入れないことですか。

それから、大学に行って多少なりとも学問を身に付けていれば、世の中の見方や自分の生き方がもう少し合理的なものになっていたのかな、なんて想像することもあります。

取り留めのない回答になってしまいましたが、まあ、社会に出て3年もしたら、中卒も高卒も大卒も一緒ですよ。人格があって、ものごとを前向きに考えられることが何よりなんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ShindyJrさんの言うように今までは大学の費用は15年でペイできたでしょうけど、私は、これからは難しいと思ってます。大卒でかなり出世すれば別でしょうけど、大部分の人は実力主義となって学歴の差はあまり無いと考えています。だから余計に、高卒でも・・・と思っている次第です。ShindyJrの“人格があって、ものごとを前向きに考えられることが何よりなんだと思っています。”は大賛成ですし、わが社でもそれは言えると思います。

お礼日時:2003/06/19 23:40

答えは質問の中に出ているように感じます。


「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
誰にでも楽しいことと同じく、悩みや苦労はあると思います。
子供の将来は子供が悩めばいいのです。
流されて大学受験も大いに結構だと思いますよ。
行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし、途中で行き詰まってしまって悩むことも別に悪いことではないと思います。
自分で考えるということが大事で、悩んでいるときによく話を聞いて、その結果生まれた自分の考えを伝えればいいと思います。
自分の事を自分で考えて決めることが出きれば、いつか、学歴やそれ以外の事でデメリットがあったときにも自分の実力を頼りにしていけるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
Matsukiさんに私の胸のうちを見透かされたような気がします。そうです“「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?”この部分で私は精神的苦労を背負ってます。だから余計に高卒を羨ましく思ってる自分を感じています。また、“行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし”は私の言いたかったことヅバリです。つまり、色んな学歴の人や、職種の人がいて、究極はどんな人も、“本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし”が当てはまれば幸せだと思うんです。だったら大学へ行かずに高卒でもいいんじゃないかって、要は本人の気持ち次第ではないかと言うのが私の考えだったのですが・・・高卒の人の話を聞いて揺らいでいます・・
この考えについて是非、Matsukiさんにもう一度回答していただきたいです。

お礼日時:2003/06/19 23:42

 大学へ行けるなら、行った方が良いです。

高卒にデメリットがある事を承知で、行ける学力を持ちながらあえて高卒にとどめるのは本人のためにならないと思います。
 学歴で差別するような奴は所詮大した人間ではありません。正論だし、現実ですが、いざ学歴で差別を受けてしまった時、悔しい思いをするのは子供さんだという現実です。私の知人にも高卒という事で大卒の同僚に馬鹿にされ、通信制で大学を出た人がいますが、職場で苦痛を感じるより先に苦痛を感じなくて済むように対処する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
taroimo_hasamiさんの言うように“大学へ行けるなら、行った方が良いです。高卒にデメリットがある事を承知で、行ける学力を持ちながらあえて高卒にとどめるのは本人のためにならないと思います”は一般論としてはそう思いますが、現実問題として、費用のこともあるし、それでいいのか?って思います。何か釈然としません。

お礼日時:2003/06/19 23:43

 現在、高卒者の求人状況は非常に悪く、求人倍率は悪化の一途をたどっています。

就職先のない高卒者は、専門学校に進学したりフリーターとなったり、という状況です(高卒 就職 求人などをキーワードに検索すれば、最近のニュースがネット上で見られます)。今後もこの傾向が改善されるとは考えにくいのではないでしょうか
 「社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです」というお考えはよくわかりますが、サラリーマン社会においては、もはや普通の高卒者は実力を発揮するチャンスすら与えられないのです。
 どうしても大学には行かせないというのなら、スポーツ選手、芸能人、職人、自身が起業する、などの形で実力を発揮するしかありません。
 それは現実的でないというのなら、たとえ奨学金を借りて、後でお子さんが自分で働いて返すということになっても、大学進学の可能性を残しておくべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Tosembowさんの“どうしても大学には行かせないというのなら”は誤解です。No1~No9に対しての御礼・補足に書いてますのでお読みください。私も昨今の就職難は他人事とは思えず非常に残念に思いますし、いまの若い人をかわいそうに思います。就職する為の大学と言う考えも1つの考えですね。

お礼日時:2003/06/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!