プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供がいますが、一緒に暮らすのが耐えられなくなったため、子供は私の実家で暮らしています。私は子供を預けた後パート週3日始めました。
旦那は無職です。夫婦とも5年以上のうつ病です。
うつ病になってからすべての主婦業が嫌になりました。
料理もせず、掃除もせず。掃除を数年しなかったのでハウスダストになってしまいました。一生アレルギーの薬と付き合うはめになりました。

いつからうつ病なのかはっきりしません。5年前から2年間は冷凍お弁当おかずを1人2パックとご飯を出していました。4割引の時にまとめ買いしてました。
冷凍食品も飽きてきて今度はレトルトにしました。
時々肉を焼いたりパスタをゆでたりするようになりました。

去年旦那が無職になり、今は旦那が料理を作っています。
普通の料理なのですがこの5年間まともな料理を食べていないので
毎日旦那の料理が楽しみです。
でも旦那も4月から就職活動をするらしいです。
就職したら私が晩ご飯の用意をしなきゃいけない。
すごい嫌です。出来れば毎日コンビニのお弁当などにしたいです。
でも高いですからね。

生協ってどうなんですか?高いイメージがあるのですが。
なんか簡単な料理を教えてください。1品でいいのです。

A 回答 (6件)

病院へはかかっていますか?




生協はそこまで高くないです。格安スーパーに比べたら高いかもしれませんが…。
半調理品などが冷凍で届くので体調が悪い人には便利だと思います。
最初に出資金が必要になりますが、退会すると戻ってきます。
以前はコープ○○、今はパルシステムを使っています。

あとは、無理せずに一品気が向いたら作り続ける事だと思います。

めんつゆを温めて、冷凍のほうれん草をさっと煮たらおひたしです…。

ベーコンと切ったエノキと水菜をバターで炒めれば美味しいです。

他の方も書いているように今は、食材や半調理品、調理品の宅配サービスがたくさんあります。
大手じゃなくてローカルでの所もあるので
地域でも探してみてはどうでしょうか。

ただ、どうしても調理済みですと高めですし
かといって材料を配達されると…
私はこの手のサービスが苦手なのが
その日そのメニューを作る気持ちにどうしてもなれなかったら…とか。
作れない状況になったときにも食材が届く…
っていうのは割と私には合わなくて。
なら、思い立った献立(作る手間、味、両方面から)に変更できる材料を買った方がいいかななんて。
肉や副食、魚なんかは冷凍も結構ありますし
少量の野菜を作れる日に買う方が気は楽かな。
芋類。タマネギ、など日持ちする使いやすい食材は生協を使っていますが。

やはり、質問者さんが普通の料理が楽しみだったように
旦那さんもきっとそうでしょうから
何か一品でも作れたらいいですね。

家は、費用さえなんとかなる立場でしたら
一度思いっきりクリーニングしてもらっても良いと思います。
調子の良い時期に。

いかに手を抜くかでは。

ちなみに私が昔ステイしてた家のイギリス人、料理好きでしたが
それでもご飯は冷凍をチン、おかずもパウチなんてしょっちゅうでした。
それでも手をかけた物が一品二品、や生野菜があるのはマシな方。

よそのおうちでは毎日冷凍のグラタンだけ、とか
缶詰を皿に出した物、とか言う人もいました。

あまり気に病まずいろいろ利用してプレッシャーをなくすのが一番では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院には通っています。今はうつ病より睡眠障害で悩んでいます。
生協のHP見てみました。やはりうちの家計では無理だし、旦那が許してくれません。旦那は基本、業務スーパーで買い物をします。
他のスーパーと比べ物にならないくらい普通に安く売っています。
ただ、ほとんどが冷凍されているため、下ごしらえが大変そうです。

お礼日時:2010/04/02 12:23

#1・2です


大体400-600円ぐらいです
メニューによって変わります


ショクブンお試しキャンペーン
安い!もう一度やろうかなw
8年ほど前に入会していたんだけど・・・大丈夫だろうw
http://www.shokubun.co.jp/otoku/000704.html


ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php


食材宅配クチコミ
http://kuchiran.jp/life/foodeli.html


食材宅配サービスなどでググってみて下さいw
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
でもうちは基本1日1人500円で済ませるようにしているので、宅配は無理です。紹介してくれてありがとうごさいました。

お礼日時:2010/04/02 12:15

こんにちは。


つらい状況がよくわかりました。それでもがんばってお料理を作ろうと言う気持ち、応援したいです。

私の姑もうつ病、自律神経失調症、メニエール病をわずらい、買い物と料理ができません。
買い物をすればめまいの発作が、台所にたっと人相がはっきりかわるくらい具合がわるくなります。

また、私の友人(女性)も重いうつ病にかかり、子供を施設にあずけたり、そうじができなかったりしています。

病院へは通っていますか? うつ病でも状態によっては介護申請がとおることもあります。
たとえば、買い物やそうじをヘルパーにしてもらって、料理だけがんばってみるとかしてみてはいかがでしょうか。 少しずつムリせずすすんでいきましょうね。
介護を受けると、ヘルパーが来ている時間に応じてお金もかかりますが、うちの姑の場合、週三日一時間ずつきてもらっても月5千円くらいです。
料理とそうじをしてもらっています。(買い物は嫁の私が二日に一度します)
お金の問題があるのなら、生活保護を受けてもいいでしょう。
医療費の補助もあるはずです。 

簡単な料理について。

魚はさばくのがしんどいでしょうし、丸焼きにしても食べるのが面倒でしょうから、切り身を買いましょう。
酒と醤油(同じ量でまぜる)にひたして下味をつけて、焼いてもおいしいし、切り身に塩コショウをふって、バターで焼いても立派な料理です。
グリルは後のそうじが大変だから、フライパンの方が楽かな。 さんまの開きとか、あじの開きなんかもフライパンで焼くこともできます。

ほうれん草のようなおひたしの野菜はゆでるのが大変だったら、水洗いしてからサランラップでくるんでレンジでチンしてゆでると簡単です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院には通っています。重度のうつ病ではないので自立支援や障害手帳しか通りません。生活保護も旦那が調べましたが、無理みたいです。条件が厳しいですからね。今は睡眠障害が問題で、うつ病の症状は目立っていません。ただ、家事だけは気が重いです。
私は魚と野菜が嫌いなので今まで食卓に出した事はありませんでした。
でも旦那が鮭の切り身を買ってきてフライパンで焼いてくれたのはおいしかったので私もそれだけはやろうと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:11

私は、結局一番簡単なのは和食なんだと思いますよ。


魚を焼くことは出来ますか?出来るなら干物を焼いたらメインは完成です。

あとは買ってきた漬物と、豆腐(又は卵豆腐とかゴマ豆腐とか)を器に盛って出せばもう2品出来ます。

鍋に水を沸かして沸騰したら止めて、だし入り味噌と乾燥わかめ(1人前は一つまみで十分です物凄く増えるので注意)を放り込んだらみそ汁の出来上がり。

それにあとは何か葉っぱの野菜を洗って、適当な大きさに切って、めんつゆと水が沸騰した所に入れて2~3分茹でたら、お浸しの出来上がりです。立派な和食メニューでしょ?

めんつゆは凄く便利ですよ。適当な野菜をめんつゆで煮るだけで料理が出来ます。肉じゃがだってめんつゆで作れば簡単です。失敗しても大丈夫。何でもやってみて下さい。

私の友人の言葉ですが、料理なんて食べれるようにするだけのこと。生で食べれるものは生で出しても1品になりますよ。

何を作るか考えることより、まず何か作ってみることが大事です。とにかく作ってみたら、「これは焼いた方がおいしいな」とか「これは砂糖を入れたほうがおいしいな」とか「今度はこれを作ってみよう」とか出てきますよ。そうやってちょっとづつやっていけば良いと思います。最初からあまり気負わずに、買ってきたものを器に盛って出すという感覚で良いんじゃないでしょうか。ただ、買う時にサラダじゃなくてきゅうりとかレタスとかプチトマトとかそのまま食べれる野菜を買う、って感じで多少の手間はかかっても、自分が出来ないことではないことから始めると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、まともな料理を作る気力がありません。
旦那が料理をする前は2週間分のメニューを考え、紙に書き、それに必要な物だけを安い日に買いに行ってました。
毎日メニューを考えるのが面倒くさかったんですよ。
あと、私は魚と野菜は食べません。マルチビタミンで済ませてます。
子供にも飲ませていました。
でも色々メニューを考えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 12:03

過去のログを読ませて頂きました


生意気なことを書いて申し訳ありませんでした。

生協はそんなに高くないです。
また、ショクブンなどの宅配も便利です

http://www.shokubun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族、子供。今は子供についてカウンセラーと毎週話しています。
過去のどのログを見たのでしょうか(^^;)ろくなことは書いてませんから恥ずかしいですね。
ショクブンのHP見ました。値段がわかりませんでしたが、やはりスーパーで買うのが一番安いんでしょうね。
子供は9月に引き取ります。今は実家で毎日健康的な食事をしているのでちょっとプレッシャーです。昔「また冷凍食品~?」と言われて困りました。

お礼日時:2010/04/01 04:24

論点が違うと思うんですね



質問者さんは鬱病を患っていらっしゃるのでキツイ事は
言いたくないのですが・・・
家族って何?子供って何?を考えてほしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!