アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、外国製のテラコッタ鉢を何点かネットショッピングしました。
直径は7号前後くらいで、深さがどれも浅めで12~15cm程度です。
浅いなぁと思いながらもあまり深くは考えず、デザイン重視で選びました。
しかし、いざ植えようと思うと何を植えたら良いのか検討が付きません。
根が浅く張るタイプの植物が良いらしいのはわかったのですが、それが何なのかわかりません。

素人でも簡単に育てられる、浅めの鉢に合う植物って何がありますか?
詳しい方、教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

※今まではハーブ中心に育てて来ています。

A 回答 (3件)

それだけあれば草花ならなんでも行けるのではないでしょうか。

テラコッタならお好きな花を寄せ植えしたら映えると思いますが。
うちではほぼそれくらいのサイズの鉢にゼラニウムを5株ほど入れてますが、年1回の植え替えで問題なく咲いてくれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

深さが12cmくらいですと、底石(2~3cm)を敷いて土をいれると、ポット苗もそのままでは植えられないんですよね。
鉢の上辺まで土を入れるか、根を崩さないとないとはみ出てしまいます。
ちなみに深さ15cmくらいの鉢は上辺が外側に反っているので、実際の深さはやはり12~13cmになるかと思います。

>ゼラニウムを5株ほど
種から育てられているのでしょうか?
結構大きくなりますよね。
それが5株も育つなんて、ちょっと驚きました。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

デザイン重視で選ばれたのは間違いでしたね。

鉢の種類によっては植えられる植物が限られて
しまうので、どんなに一目惚れをしても何を植えるのかを最初に考えて、その次に鉢を選ぶ事
が大切だと思います。次回から鉢選びは二の次にされた方が、後で後悔しなくなるはずです。

浅型鉢の場合ですと背丈が極端に高くならない種類や、根の成長が遅い物が適しています。
また根の張りが強くて1年で根詰まりをしてしまう種類は避けるようにします。
目安としては草花でしたら鉢の高さの3倍程度の種類を植えたり、同じ性質がある多肉植物を
寄植えをする事も可能です。観葉植物ではブライダルベール、へデラ、アスパラガス、アジア
ンタム、プテリス、カリシア、プレクトランサス、プミラ、ネフロレピス、フィットニアなど
が浅鉢には可能です。球根類や宿根類は避けた方が良いかも知れません。

素人にも簡単にと言われますが誰でも最初は皆が素人ですが、誰もが失敗しないようにと色々
と調べなら栽培をされています。分からなければ人に尋ねるのも方法ですが、それでは何時ま
で経っても上達しません。自分で調べる事で上達も早くなるので、書店で必要な本を購入され
て基礎知識で構いませんから知識を得るようにして下さい。ちなみに図鑑や百科は買わないよ
うにして、「はじめての」とか「やさしい」などと書かれている本を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>デザイン重視で選ばれたのは間違いでしたね
私が行くホームセンターレベルではここまでの品揃えもありませんし、そもそも高価です。
持ち帰るのも大変なので、ついついネット注文してしまいました。

一応、素人なりに書籍も揃えて、WEBページも参考にしていますが、なかなか、私の環境にピッタリ合う情報がなくて試行錯誤しております。
ベランダでのガーデニングになりますので、スペースや日当たりなど制限が多いですからね…。
それでも、初心者ではありませんので、ある程度の基礎知識もあるつもりで、家でも育てられる可否はそこそこは把握してきている最中です。
ただ、どうしても好きな植物に偏りがありますので、今回のような質問をさせて頂きました。

多肉や観葉も思い付いたのですが、あまり好きじゃないなぁなんて思っていました。
花を種から植えてみようと思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

#1です。

うちの鉢は安物のワイングラス型プランターですが、計ったら高さが15cm、直径(内径)がほぼ21cmくらいだったので、ご紹介しました。
ちなみに、ゼラニウムは我が家の一員になって15年以上たつもので(株は植え替えの度に剪定しています)室内で冬越し中ですが今花盛りです。

高さが12cmのだとうちの小判型のバスケット風模様プラスチック製プランターがそうですが(縦27cm横12cmくらいの小判型)、今はプリムラを3株寄せ植えにしてこれまた花盛りです。
12cmでも結構な深さですよ。普通のプラ鉢で深型5号のを計ったらちょうど12cmでしたが、この鉢でうちではなんでも育ててきましたから。

底の石を3cm入れるとのことですが、石を入れずに赤玉土にしたらいいですよ。石なら根が入り込めないので、水はけをよくする以外は役に立ちません。
ポット苗も、普通サイズの苗なら根鉢を崩さずに入れられると思いますが、パンジーなど一般的な苗の市販のものは根詰まり状態になってるものも多いので、根鉢を軽くもみほぐすようにして植えますよね。
そんなに気にすることなくおおざっぱに植えても、あとの管理がよければちゃんと育ってくれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

>底の石を3cm入れるとのことですが、石を入れずに赤玉土にしたらいいですよ
プランターガーデニングを始めた当初より、ずっと石を使っていましたので、そういうものだと思っておりました。
石ですと一粒の大きさがそれなりにありますから、極力少なく・低く敷き詰めたつもりでも、やはり2~3cmにはなってしまいます。
赤玉土というと土に混ぜるイメージしかなかったのですが、底石代わりにもなるのですね。

色々教えていただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。