出産前後の痔にはご注意!

私は現在無職なのですが、
2008年にオークションで350万ほど所得があります。
近々税務署に申請しにいこうと思っています。
申請した場合、2008年分の住民税、保険料、所得税が発生するのは
わかるのですが、2009年分はどうなるのでしょうか?
ちなみに2009年は収入0です。
申告しなかったからといって2008年度と同額徴収されるのでしょうか?
自分で別途、2009年は収入0であることを申告しなければならないのでしょうか。

追記@2007年に60万ほど所得があり、こちらも申請しようと思うのですが当時、私は20歳未満でして、私の住む自治体では20歳未満125万以下の所得の場合は住民税は非課税みたいです。
今は20歳を超えているのですが、今申請しても払う必要はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1点だけ。



収入が0円であっても住民税申告が必要である、と web 上で明示している自治体もあります。時々、収入がなければ住民税申告をしなくてよい、という回答がありますが、必ずしもそうとは限りませんので、お住まいの自治体に確認してみて下さい。
    • good
    • 0

>申請した場合、2008年分の住民税、保険料、所得税が発生するのは


わかるのですが、
所得税は2008年分ですが、住民税は翌年課税なので2009年度分の課税が発生します。
保険料も前年の所得が基準です。

>ちなみに2009年は収入0です。
2009年の所得税は発生しませんが、前に書いたように住民税は課税されます。
2010年度の住民税は課税されません。

>申告しなかったからといって2008年度と同額徴収されるのでしょうか?
それはありません。

>自分で別途、2009年は収入0であることを申告しなければならないのでしょうか。
住民税に関しては必要ありません。
ただ、保険料に関しては市町村によって対応が違うでしょうから、申告したほうがいいかもしれません。
なお、住民税は所得0で均等割がかかるというようなことはありません。
0円です。

>私は20歳未満でして、私の住む自治体では20歳未満125万以下の所得の場合は住民税は非課税みたいです。
どこの自治体でも非課税です。

>今は20歳を超えているのですが、今申請しても払う必要はないのでしょうか?
そのとおりです。
所得税は課税されますが、住民税は課税されません。

なお、貴方は通常の税金に加え、無申告加算税や延滞税を払う必要がありますのでご承知おきください。
    • good
    • 0

>申請した場合、2008年分の住民税、保険料、所得税が発生するのはわかるのですが…



所得税 (国税) はその年に課税、市県民税 (住民税) は翌年課税です。
H20年 (税金は和暦です) 分の期限後申告を行えば、「H20年分所得税」が申告と同時に課税され、「H21年分市県民税」はあとで市役所から納税通知が来ます。

「保険料」というのが国民健康保険税なら、市県民税と同じで前年の所得が計算の元になります。

市県民税、国保税ともに前年所得が0でも均等割や平等割はかかりますから、H19年の申告をしていなかった H20年でも年額何千円かは課税されていたはずです。
その何千円かが何万円かに増額された「更正通知」が来るのです。

>追記@2007年に60万ほど所得があり、こちらも申請しようと思…

当時未成年だったのなら、所得税のみ今から払えば良く、市県民税の追徴はありません。

>自分で別途、2009年は収入0であることを申告しなければならないの…

必要ありませんが、自治体によってはお尋ねがくることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング