性格悪い人が優勝

4~5年前の失業以来、まったく稼ぎがなく年収0円でも確定申告が必要なのですか
30代働き盛りが年収ゼロで申告したらどう思われていますかね?脱税疑われてしまいますか?
確定申告書のすべての項目に0(ゼロ)と書き込み提出したら市役所の職員から「まじですか?」「どうやって生活しているんですか?」と聞かれました。

働いていたころに勝ったものを売ってお金に変えたら所得ですか?
20万のデジカメを数年後に4万円で売った場合16万円損をしたと考えればいいですか
親から借りた金で買った200万円の車を数年後に38万円で売却これは所得ですか?
親ローンは踏み倒しています、遺産相続のようなものだと思っていますが贈与税などがかかってしまいますか?借金をして自己破産したら税金かかりますか?
貯金残高8円に対して1円利息が付いていました、申告しないとダメですか?
親から1000円の小遣いを貰ったら申告が必要ですか?
小遣いをもらいながら年収ゼロ円で申告すると虚偽になりますか?
衣食住を親に頼らざるを得ません、これらの現金以外の支援も所得になりますか?
親からお金を貰って食事をとれば所得、料理として提供されていれば所得で無いのですか

心が折れてしまって働けないので給与所得は全くありません、その他の稼ぎも全くありません。
ユーチューバーをやっていますが、まだ収益化には程遠いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>4~5年前の失業以来、まったく稼ぎがなく年収0円でも確定申告が必要なのですか
30代働き盛りが年収ゼロで申告したらどう思われていますかね?脱税疑われてしまいますか?

 収入が0円の場合は、確定申告は不要です。
 
>確定申告書のすべての項目に0(ゼロ)と書き込み提出したら市役所の職員から「まじですか?」「どうやって生活しているんですか?」と聞かれました。

 確定申告は所得税ですので、確定申告書の提出先は税務署です。
 住民税の申告書でしょうか?

>働いていたころに勝ったものを売ってお金に変えたら所得ですか?

 生活用動産(生活に通常必要な動産)でしたら所得になりませんので非課税です。
 貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものでしたら、譲渡所得になります。

〇譲渡所得の対象となる資産と課税方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>20万のデジカメを数年後に4万円で売った場合16万円損をしたと考えればいいですか

 考え方次第です。
 数年間で20万円分楽しんだとすれば、4万円儲けたとも言えます。

>親から借りた金で買った200万円の車を数年後に38万円で売却これは所得ですか?

 38万円のうち、売却の必要経費などを引いた額が譲渡所得になります。
 ただし、譲渡所得は50万円の控除がありますので、38万円でしたら所得は0円です。

〇譲渡所得の計算のしかた
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>貯金残高8円に対して1円利息が付いていました、申告しないとダメですか?

 預金利息は源泉分離課税です。
 申告は不要ですし、税金は源泉徴収(天引き)されます。

〇源泉分離課税制度
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>親から1000円の小遣いを貰ったら申告が必要ですか?
小遣いをもらいながら年収ゼロ円で申告すると虚偽になりますか?
衣食住を親に頼らざるを得ません、これらの現金以外の支援も所得になりますか?
親からお金を貰って食事をとれば所得、料理として提供されていれば所得で無いのですか

 お書きのことは、すべて所得ではなく贈与です。
 通常の生活費については、譲与税の対象になりません。

〇贈与税がかからない場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>市役所が前年度の所得が無い方も確定申告が必要だと案内していますがどういう事でしょう?

 収入が無い場合、確定申告は不要です。
 なお、住民税の申告については、収入が無い場合も0円での申告が出来ますが、申告は必須ではないです(してもしなくてもいいです)。
    • good
    • 0

確定申告するところ税務署は国税なんです


そして、国税経由で市町村に所得の連絡が入って、地方税が決まるんですが、

国税に申告してないと、国税からの連絡は
その人の所得はゼロではなく、わからないと回答するんです

わからないなら市町村は、市税が決まらないから確定申告をしてほしい←というお願いレベルです

課税対象額未満なら申告義務はありません
    • good
    • 0

たとい、年収ゼロでも、区市町村に所在が有れば、区市町村民税を払わなければ成りませんし、国民年金、国保税も、払わなければなりません。


それらを免除して貰うには、生活保護を申請しましょう。
    • good
    • 0

No.3です。



> 市役所が…確定申告が必要だと…
確定申告は住民税申告を兼ねるので、その様に言っているのでしょう。
確定申告は不要となっても、住民税申告は必要なのです。
    • good
    • 0

確定申告は、年間の所得を確定して納税額を申告するものです。


なので、納税額が0円であれば、確定申告は不要です。

何々を売って〇円設けた、という場合は、
それが申告すべきか否かをお調べください。
検索すればすぐに解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所が前年度の所得が無い方も確定申告が必要だと案内していますがどういう事でしょう?

お礼日時:2021/06/08 19:02

がんばってニートして下さい

    • good
    • 1

生きててえらい


輸入ビジネスはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!