電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市民税・住民税申告書が届きました。
私は5年位前から専業主婦で、収入は無いです。
主人の会社の年末調整は済んでいます。(年末調整で私の収入が無いことを証明する為、役所で証明書を発行してもらいました。)

申告書は「所得のなかった方」という項目があるので
そこを記入して提出しようと思いますが、それで問題ないでしょうか?

私名義の生命保険の控除証明書があるのですが、(限度額の関係で年末調整では申告しなかった分です。)
主人の所得から支払いをしているので、今回の申告書には特に関係ないですか?

今まで送られてこなかったのに、なぜ今回は届いたのか、

わかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>申告書は「所得のなかった方」という項目があるので


>そこを記入して提出しようと思いますが、それで問題ないでしょうか?
>主人の所得から支払いをしているので、今回の申告書には特に関係ないですか?

貴方が無収入で、ご主人の年末調整で貴方の分も一緒に納税が済んでいるなら、提出せずに破棄して構いません。

>今まで送られてこなかったのに、なぜ今回は届いたのか

自治体によって違いますが「何年か置きに、所得の有無に関わらず、住民全員に送る」とか「一定の年齢に達した住民全員に送る」など、送付の基準が様々です。

なので、どの人も、今まで送られて来なかったのに、いきなり今回だけ届いていますから、ご安心を。

なお、個人情報が記載されているので、そのまま捨てずに、細かく千切るか、シュレッダーにかけてから廃棄しましょう。

この回答への補足

皆さんわかりやすい回答でしたので、今回は一番に回答して下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

補足日時:2013/01/28 15:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとございます。特に提出しなくても大丈夫なようで安心しました。
送られてくる基準があるのですね。キリのいい年齢なので基準にあてはまった可能性もありますね。
今までなかった物が突然送られてきた為、焦ってしまいました。
書類だけじゃなく、なぜ送ったのか簡単な説明文でも添付されていたらびっくりしないのに。
とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 15:16

>今まで送られてこなかったのに、なぜ今回は届いたのか



>年末調整で私の収入が無いことを証明する為、役所で証明書を発行してもらいました。

このためです その申告が無いと無所得証明は発行できません、無申告証明(申告を受けていないことの証明)しか発行されません

その役所で証明書を発行してもらう際に、住民税の申告を行っていたのだと思われます(一昨年は所得が無かったことを記載して覚えはありませんか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても納得しました。
無収入なので今まで住民税の申告をした事はありません。
主人の会社に無収入証明を出したのは初めてで、役所に取りに行った時「収入がないので所得証明は出せない」ような事を言われ(曖昧ですが)
何か用紙をもらったのですが、無申告証明だったのでしょうか。
(事情を説明して役所の方に全てお任せしたので自分でもちゃんと確認すればよかったです。)
申告書を出さないと無所得の証明をしてもらえないとの事なので
次回の年末調整用に申告した方がいいか、主人にも確認してみます。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 15:41

>年末調整で私の収入が無いことを証明する為、役所で証明書を発行…



税法的には、年末調整にそのような証明書等は必要なく、社員 (夫) からの自己申告のみで良いのですが、夫の会社独自の判断なのでしょうね。

>申告書は「所得のなかった方」という項目があるので…

去年 1年間が無職無収入だったのなら、それで良いですよ。
というか、自治体によっては
------------------------------------
3.合計所得金額が31万5千円以下の人のうち、所得税の確定申告、市・県民税の申告又は給与支払報告書において、控除対象配偶者又は扶養親族として氏名、生年月日等を記載して届けられている人
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …
------------------------------------
は申告しなくて良いとなっているので、あなたの市でもそうでないかご確認ください。

>主人の所得から支払いをしているので、今回の申告書には特に関係ないですか…

はい。

>今まで送られてこなかったのに、なぜ今回は届いたのか…

自治体によっては、申告の要不要にかかわらず全戸配布するところもあります。
本当に提出しなければいけないのかどうか、市に問い合わせされることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人が今の会社に勤めて何年も経ちますが、無収入の証明書類を提出したのは初めてです。
法的に必要ないのなら会社内でしっかり確認しなくてはならない事情でも出来たのかもしれないですね。
申告書は提出しなくてもいいようですが、次回の年末調整でも無収入証明が必要になるかもしれないので
提出したほうがいいのか主人にも確認してみようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!