ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、一戸建てを土地探しから検討しています。
初めての事なので、不安を感じています。
ハウスメーカーを数社競合させようかと考えているのですが、
どのように競合させるのか、不明点があります。

以下の様な流れを想像しているのですが、間違ってたら教えて下さい。

A社からAの土地で「概算見積りA」が出る
B社からBの土地で「概算見積りB」が出る
C社からCの土地で「概算見積りC」が出る

概算見積もりでB社に決めたとして、
それから、土地の仮契約金を納めて、詳細な見積書が出て正式契約をする。


この流れだと、仮契約した時点からは、
後だしジャンケンみたいに、正式見積りを膨らます事が
可能になってくるような気がします。(特に基礎の値段など)


そこで、以下の様な事は可能でしょうか?

不動産屋から土地を探し、土地をおさえる
そこの土地で、概算見積もりでなく、正式見積もりを出させる。
その上で、競合比較する

これなら、かなりの所まで値引けると思うのですが、
大手ハウスメーカーは、正式見積もりをだすのでしょうか?
競合させた時、細かいところまで、この部分にこれを使っていると言うのが分からないと
不安なので、そう思ってしまうのです。
(後で、壁紙をA仕様からB仕様に変更等で金額が変わるのは仕方ないです。)


実際に、どのような契約の流れになるのが一般的なのですか?

ちなみに、「教えてgoo」でよく見る「HM」は、ハウスメーカーの略ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず正式な図面が無い限り正式な見積もりは出せません。


また最初の見積段階ではプラン図(簡単な図面)を元に見積もりをするので概算見積しか出せません。
ただHMも経験と実績から実際とかけ離れた見積もりではないでしょう!

もしghost305jpさんの考え方?想いで事を進めるなら。土地を契約し、設計事務所に設計図を依頼し、それを元にHMに見積もりをして頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私の考え方が間違ってました。
ご指摘、ありがとうございました。

「土地契約→設計事務所に設計図を依頼」というやり方は、お金とこちらの時間がかかりそうなので、あまり考えていません。
基本的には、ハウスメーカーに丸投げにするかと思います。

そのハウスメーカーに丸投げする時の選定として、どうやって競合させて価格を下げるかを勉強しています。

お礼日時:2010/04/02 12:58

NO.5の回答が一番正しいでしょう。

合い見積もりというのは、同じ図面同じ仕様で、各社がいくらで見積もってくるかを見るものです。
各メーカーで仕様・プランが違うのに合い見積もりは取れません。
極端な話、Aメーカーはm21000円のクロスを選んだ、B者は5000円のクロスを選んだ、おなじ見積になるはずがありません。

後、地盤改良等の費用は別途にしておかないとグロスではこれも見積が出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ図面で見積りを取るのがベストなのですが、
提案してくる土地が違えば環境も違い図面も違ってくるのが、
いいHMだと思ってます。

競合させるとなると、出来るだけ同一間取り、同一仕様で検討していきたいと思います。
クロスの値段等は、選んでくる仕様により確かに値段が変わってきます。面積が広いので、かなりの値段の差になると思ってます。
概算見積書でも、どの仕様のクロスを選んでいるのか、しっかりと聞いていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 13:13

競争見積もりをさせるサービスがありますので、これを利用してみてはいかがでしょうか?


http://www.cms-hiroshima.com/

広島で始まったサービスですが、今後全国で同じサービスを開始する模様です。

簡単に言うと、
1.施主から15万円徴収し、施主の希望に従い、合い見積もりに必要な概要設計をします。
2.工務店は同じ情報に基づき、同じ書式の見積もり書を提出します。
3.同一書式なので比較しやすく、また一番札以外の工務店からもヒアリングし、見積もりに現れない品質取り組みなどを理解したうえで、施主が工務店を決めます。
4.施主から選ばれた工務店は施主と契約しますが、契約成立となると、坪あたりナンボで、サービス会社にバックマージンを支払います。サービス会社から見ると、施主がどちらの工務店と契約してもバックマージンが取れるので、特定の工務店をひいきにする必要がなく「中立を保てる」ということになっています。
しかも、バックマージンは「坪あたり」で計算されますので、工務店を談合させ、建設坪単価を高く誘導し、施主の支出を増やしても、サービス会社は儲からないので、「施主のためになる」とのことです。(坪数を増やさせれ別ですけど、、、)

広島のサービスは実績が出てきているようですが、お住まいの地域でのサービス実績が出てきているか、要チェックですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
見積りを競合させるサービスがあるのですね。
全く知りませんでした。リンク先のホームページは、また見てみたいと思います。

確かに同一書式で見積りが出てきたら、比較したすいですね。
でも、こちらから指定した書式を先に出してしまったら、
 「○○の項目は見積りに入れていませんでした。追加で」
って話になると、イヤな感じがします。
その辺が少し、不安かなっと、頭の中をよぎりました。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:06

>実際にどの様な契約の流れになるのが一般的なのですか?



概算見積もりと平面図が出る→概算見積もりと平面図で変更などを詰めて行く→仮契約をする→詳細見積もりを出す→本契約をする。

部材一本ごとに拾い出して詳細見積もりを出すにはハウスメーカー側も手間と費用が掛かります。
そのため、9割方契約出来ると判断するまで詳細見積もりは出さないと思いますし、詳細見積もりを出す前に仮契約をして、契約出来なかった場合はそのぶんの費用を解約金という形でとるハウスメーカーも少なくないかと思います。

普通のハウスメーカーは、訳のわからない追加で概算見積もりより大幅な金額アップにならない様にしています。(そうしないと毎回トラブルになりますし、信用もがた落ちになります)


より多くのハウスメーカーから概算見積もりを貰って見比べて見て、他のハウスメーカーには載っているのにここのハウスメーカーには載っていない項目などがあれば遠慮なく聞いて見る事をお勧めします。

私が家を建てた時は、印紙代や地鎮祭、上棟式の時に掛かる費用、住民票や印鑑証明が何枚必要なのでいくら掛かるかまで概算見積もりに事細かに書いてくれた工務店もありましたので、より多くの概算見積もりを貰い、細かく書かれた概算見積もりが手に入れば、他のハウスメーカーと交渉にも役立つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

概算見積書と概算平面図で仮契約が一般的なのですね。
たしかに、家クラスの値段を出すにしても、詳細見積書と設計図を
書くとなると時間がかかると思います。

それが、今回分かっただけでも、助かります。
印紙税・地鎮祭等の費用についての項目が分かっただけでも、ありがたく、感謝いたします。

お礼日時:2010/04/02 12:55

>予想しないのがあるのか不安ですが・



・水道の加入金
市区町村に支払うものです。地域によって異なりますが、15万円とかです

・水道管工事費
道路の主管から敷地内に引き込む管の工事費です
その土地に既に埋設されている引き込み管が使えれば工事しないで済むのでゼロ
20~30年以上経っている場合は老朽化しているので、新設すると数十万円

・バルコニーがオプションのところもあります
サイズにもよりますが40万円~

・照明
40万円~

・外構費
数十万円~

・給湯器
ガス 15万円~、電気(エコキュート)40万円~

・消費税
5%

などなど・・・

とにかく、HMに支払う分、オプションとなってしまうもの、行政に支払う分、司法書士に支払う分など、総建築費を事細かに見積もりを出してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

こういった建物以外の金額等のリスト化、うれしいです。
契約段階で、これは見積もり内外を営業担当者に聞けますので、
助かります。

細かい見積書を出してもらって、A社には入っているがB社の見積りには明細登録してないが入っているかなど、聞いていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:50

HM(ハウスメーカー)は土地売買に建築条件をつける例が多い 建売屋と同じですね


 誰も信用できない(と思って気を引き締める)
親身になる設計家(設計事務所or個人)に土地探しから相談に乗って貰う
 何故なら 土地(諸条件がある)→設計→見積もり→施工者選定;設計監理=監督 が安心だから
電化製品の様に商品買いの感覚は合わない 生活と人生設計→住まう器の設計・予算・確実な品質
 人生中の大事業です 値引いて儲かった感はありえません(誰が金出して呉れますか 自分が出した分の見返りしかありません)(ADC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どこまでが、見積もりに入っているのか、ちゃんと聞いて契約まで行きたいと思います。

お礼日時:2010/04/01 23:52

HMはハウスメーカーの略語として使われることが多いです



・不動産屋から土地を探し、土地をおさえる
おさえるということは、手付金(通常は100万円)を払って、もし買主の勝手な都合で解約した場合は、手付金は戻らない状態ですが、これはご承知ですよね?!

土地が決まれば、その土地の図面を渡して仮で間取りなどのプランを作ってもらって、相見積もりしている旨も告げて見積もりを出してもらえばいいと思います
基本的に仕様を変えない限り、その見積もりからオーバーすることはありませんし、正式に契約する際に更に値引きがあったりします

設備の仕様は、何が標準で、ダウングレードでコストダウン可能かどうかも教えてくれます

問題なのが地盤改良です
間取りに基づいた地盤調査を行い、地盤改良が必要だと判断されると場合によっては100万円くらいの地盤改良工事費が別途かかります

別にHMは地盤改良で儲けるつもりではなく、性能・品質を保証するために行うものです
地盤改良ナシでいいから、建物だけ造ってくれという注文は断られます

地盤改良の内容や費用は、各HMによって工法で建物の重量も異なりますし、基準や考え方の違いもあるので、各社必ずしも同一ではありません

もし。地盤改良費も含めた建築総費用の見積もりが必要なら、契約前に地盤調査を行う必要があるでしょう(約5万円)

なお、地盤調査は、通常は土地の決済後じゃないとできません
売主側がOKを出せば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

土地を抑える手付金は、HMから50~100万円ぐらいと聞いています。ハウスメーカーにだすのも、不動産屋に出すのも、同じかなと思ってます。

仮見積りで発生したものよりも、契約時には値引きがあったりするものなんですね^^少しうれしくなります。
仮契約したけど、
 ・建設中のガードマン費用
 ・建設中の仮設トイレ費
 ・建設中の駐車場代
など、本契約でプラスされたら、目に涙です。上の3項は、仮契約段階でどうなっているか聞こうと思っています。その他、予想しないのがあるのか不安ですが・


地盤調査等は、考えてみます。

お礼日時:2010/04/01 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築条件なし土地を紹介してもらったハウスメーカー、他社で見積もりを取るのは申し訳ない?

土地を買っての新築予定です。良いなと思う土地(建築条件なし)をあるハウスメーカーから紹介してもらい予約してもらってますが、建物の話になると最初考えていた予算よりかなりオーバーしそうで、他のメーカーにも見積もってもらいたくなりました。でも、最初に「僕たちは他のメーカーさんで建てる人には極力土地を紹介しないようにしています」「ここで建てる気がないお客様には不動産屋で土地探されたらどうですかと提案もしてます」と言う感じでくぎをさされたというか、暗に、土地だけ世話させて最終的によそで建てるのは困るというようなことを言われていましたので・・・でも、どうしても1社だけで見積もって建てるのは不安です。できれば他でも見積もってもらい、相場が知りたいですし、そのことを正直に伝えて、競合してもらうというか、一生に一度の買い物なので、出来る限り安く良いものを買いたいです。でも、担当してもらってる人はかなりのつきあいのある方で今後も毎日のように深い付き合いをしていかなければならず(かといって割引してもらえるような血縁関係ではありませんが)、なんとか角が立たずに良い方法がないものかと悩んでいます。建築条件がなければ、普通は皆さん2,3社見積もってもらってるとも聞きますが・・・どのように切り出せばよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

土地を買っての新築予定です。良いなと思う土地(建築条件なし)をあるハウスメーカーから紹介してもらい予約してもらってますが、建物の話になると最初考えていた予算よりかなりオーバーしそうで、他のメーカーにも見積もってもらいたくなりました。でも、最初に「僕たちは他のメーカーさんで建てる人には極力土地を紹介しないようにしています」「ここで建てる気がないお客様には不動産屋で土地探されたらどうですかと提案もしてます」と言う感じでくぎをさされたというか、暗に、土地だけ世話させて最終的によ...続きを読む

Aベストアンサー

♯2です。あくまで、私が受けた印象のみで書きますが・・・

やはり、土地を紹介してくれたメーカーでそのまま建てるというのが圧倒的に多いとは思います。
ただ、「こんな事は今まで初めてです」という言葉は、どうなんでしょう?長く営業をやっていれば、少しはそういう事例にも出食わすと思います。私も、単なる紹介ではなく、土地購入のための契約の段取り、決済の段取り、土地の測量までしたうえ、他メーカーで建てられたという経験があります。そのお客様に最適のオーダーメイドな提案ができていなかったのかと、反省しております。

私個人は、土地を紹介したことで、それだけ顧客を縛るという考え方が、大嫌いです。建築条件付きなら、仕方ないですけどね。

また、メーカーの社員は、顧客に対し、精神的に優位に立とうとして、敢て、顧客を精神的に圧迫するようなことを言いますから、過度に気にする必要はないと思います。

「あなた、そこまで言うなら、他メーカーよりよい提案ができるの?」
とか、「建築条件付いてないのに、そんなこといえるのか?」とか、自信を持っていってやってください。

♯2です。あくまで、私が受けた印象のみで書きますが・・・

やはり、土地を紹介してくれたメーカーでそのまま建てるというのが圧倒的に多いとは思います。
ただ、「こんな事は今まで初めてです」という言葉は、どうなんでしょう?長く営業をやっていれば、少しはそういう事例にも出食わすと思います。私も、単なる紹介ではなく、土地購入のための契約の段取り、決済の段取り、土地の測量までしたうえ、他メーカーで建てられたという経験があります。そのお客様に最適のオーダーメイドな提案ができていなかった...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Qハウスメーカーに土地探しを頼んだら

まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・

Aベストアンサー

土地には、建築条件付きというのがあります。
以下の大阪府のHPを参照して、トラブルに巻き込まれない様に注意して下さい。

http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kenchikujoken/index.html

私の場合、ハウスメーカーに初回訪問時に、
 「3年先に家を考えている。それまでに家の勉強を色々したい。
3年後にいい土地が出たら、家の購入を考えたい。」
と3社のハウスメーカーに言い、家の構造体の説明等をそれぞれ聞き
家の勉強をしていました。
また、3社に声を掛けているというのをそれぞれのハウスメーカーに
告知もしていました。

ハウスメーカーの工場見学、建売見学等家の勉強が終わると、必然的に
それぞれのハウスメーカーは土地情報も提供してきました。

私の場合、本命A社がよさそうな場所の提供をしてきたので、B社に
「A社がいい土地を紹介してくれた。なんらかの結論を出さないといけない」
と言うと、B社は、その区画の販売権がなかったのか、
 「その近くのα地区の土地が、数ヵ月後売り出されるからそこならどうか」
と教えて頂き、そっちの土地が実に良かったので、さらにA社に言うと
「その区画は、まだ区画割りが概略しかきまってなく、正式な区画割り
の発表があるとお知らせします。」
との回答を得た。

以上が、私の経緯でした。土地と建物は一緒に探した方が、何かといいと思います。

土地だけを先に購入した場合、2年以内に家を建てないと3倍の固定資産税が来ると聞いた
事があります。正しい情報かどうかは、専門家にお尋ね下さい。

土地には、建築条件付きというのがあります。
以下の大阪府のHPを参照して、トラブルに巻き込まれない様に注意して下さい。

http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kenchikujoken/index.html

私の場合、ハウスメーカーに初回訪問時に、
 「3年先に家を考えている。それまでに家の勉強を色々したい。
3年後にいい土地が出たら、家の購入を考えたい。」
と3社のハウスメーカーに言い、家の構造体の説明等をそれぞれ聞き
家の勉強をしていました。
また、3社に声を掛けているというのをそれぞれのハウスメーカーに...続きを読む

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む

Q三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

Aベストアンサー

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30...続きを読む

Qハウスメーカー選択→契約までの期間は?

土地からの家作りです。
夏頃からハウスメーカーめぐりを始め、先月土地が見つかり、土地の契約が済んだところです。
ハウスメーカーは2社に絞りましたが、まだ悩んでいます。
1社は土地が見つかる前に最初の説明1回と見学会1回と、土地が見つかった後に間取り3回(作ってきた間取りの感想を言っただけで作り直してきてしまった)会っています。
2社目は、夏に初めて行ったのみで、土地が見つかった後に相談2回、間取りで1回会っています。
1回が2~3時間位話しているので、各メーカーの特徴は理解できているのですが、まだ悩んでいます。
それなのに、両社から契約を詰寄られて困っています。一般的に相談から契約の期間てこんなに短いものなのでしょうか?営業の方は多くの方が1か月位で決めていると言うのですが…。

Aベストアンサー

焦る必要は全くありません。
どの業者も「他に逃げられまい」として急いで契約を迫ってきますが、高額のお買い物ですから、じっくり納得のいくまで時間をかけられることをお勧めします。万一後で問題が起きて後悔するのは、自分なんですから。
じっくりと見比べた上で、判断された方が良いと思いますよ。メーカだけではなく担当者(営業・設計士)との相性も重要ですから。
ウチは、最初の相談から契約まで2年かけましたよ。営業担当者が「焦る必要はありません」と私のペースを尊重してくれました。(それが決めてだったんですが)
提案レベルの間取りを作成してから契約まで1年かけました。
知り合いは、各社に正式な間取り・見積もりを出させた上で、どのメーカにするか決めていましたよ。期間は分からないのですが、長かったように記憶しています。
業者の口車に乗って焦って事を急がないよう、ご自分のペースで進められることお勧めいたします。
理想の家を建築できますように。


人気Q&Aランキング