10秒目をつむったら…

16歳、高2女子です。

2週間ほど前から左胸の心臓の下の辺りがズキズキ痛みます。

入浴時、入浴後、入浴後横たわった時、そしてその後起き上がった時、などに特に痛みを感じます。

午前中には特になにも感じません。

自分が思うに、3週間くらい前からダイエットを始めて、毎日45分ほど42℃のお湯につかって、心臓に負担をかけたことが原因だと思っています。

たまにお湯から上がった後息苦しくなったりしたことがあったので・・

これってなにか深刻な病気なんですか?(;_;)

いろいろ調べてみたら、狭心症とか心筋梗塞とかでてきたので本当に恐いです。

近いうちに病院に行こうと思ってるのですが、なにか知ってることがあったら教えて下さい。

お願いします(T_T)

A 回答 (5件)

現在成長期ですね。

高温風呂に長時間が心臓に負担を与えてるのかもしれません。また、ホルモンの分泌量が盛んな思春期も重なり大変なようですので長風呂によるのぼせとなることもあるはずです。入浴を20分程度にしてみてください。変化がない場合に病院で診察を受けても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

今日病院に行ってみたら、ストレスと生活リズムの乱れからくる肋間神経痛と診断されました。

42℃で45分は心臓に負担をかけすぎちゃうので、高い温度の時は20分程度、長く入りたい時は水分補給をしながら39℃くらいに設定して半身浴でもしようと思っています☆

ご回答本当にありがとうございました!

42℃の温度に45分とか体によくないですよ。

入浴中はしっかり水分補給して下さい。ドロドロ血になって脳梗塞、心筋梗塞起こし生死にかかわりますよ。
ダイエットは体動かさないと意味ないです。
風呂に長く入ってもほとんどダイエット効果ないです
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってみたら、ストレスと生活リズムの乱れからくる肋間神経痛と診断されました。

お医者さんにお風呂のことを話したら、やっぱり良くないと言われたので、これからは39℃くらいにして、水分を補給しながら入浴しようと思っています´`

それからダイエットは有酸素運動を中心とした健康的なダイエットをしていこうと思っています☆

私は医者じゃないですけど、16歳で心筋梗塞はないでしょう。

心臓の場所をご存じですか?
普通ここに心臓があると思っている位置より結構左下のほうにあるんですよ。
本当に心臓の具合が悪い時はどう感じるかというと「あっここに心臓があると
感じる」んですよ。私はその経験があり、そういうものだと医者にも言われました。
それと心筋梗塞など血流にかかる場合は胸が痛くなるのと同時に目の前が暗く
なったり、耳がきこえにくくなったりします。
まぁとにかくそう深刻にならずに。
でも原因は分かりませんので医者には必ず行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

心筋梗塞など重い病気じゃなくて本当によかったです><

ご回答本当にありがとうございました!☆

痛い場所が、心臓という大事な臓器なだけに、とても不安なことでしょう。

本当は、症状が続いて気になるのなら早目に循環器を専門に診て下さる病院へ行って検査してもらうのが良いです。
 これから私が書く事は、心臓の病気ではない胸に痛みが出ることがある症状をお知らせします。(私が経験したものです)

まずは、肋間神経痛の症状の時に胸に強い痛みが出ることがあります。

自律神経失調症も、心臓が締め付けられるような痛みを感じる事がありました。

その他に、息切れの症状もあったので私は、心臓の病気ではないかと循環器内科で検査(心電図、レントゲン、心エコー、血液検査)を受けましたが、異常なしで、それを知ったとたん、症状が出なくなりました。

この話は、とても楽観的な結果ですが、実際どんな病気が隠れているかわからないので、病院で検査してもらう事を強くおすすめします。
何事もないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってみたらhjxyさんのおっしゃる通り、肋間神経痛と診断されました。

心電図も受けたのですが、心臓のほうには異常はありませんでした(^-^)☆

ストレスと生活リズムの乱れからきてるそうなので、今日から生活を正して、あまりストレスを貯めないようにしようと思っています。

大したことなくて本当によかったです><

入浴中は血行が良くなり、血液の循環がよくなっていることはたしかです。

なので、問題があるとすれば心臓だと思います。(私は医者ではありませんし、はっきりとした答えはいえません)
ただ、むやみに高校生がダイエットするということはとても危険だと思います。高校生のときは、むやみにダイエットせずに太り気味のほうがいいのです。
例にあげるのなら、カルシウムに関しての問題です。
カルシウムは成長期にもっとも体に蓄えることができます。年をとってくると体の中のカルシウムなどがどんどん外に出て行ってしまいます。すると、骨密度が低下します。成長期にカルシウムをほとんどとっていないと老人になったときに骨が折れやすくなったりします。
だから、今は太っていていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

無理なダイエットなどからストレスがきてると思うので、無理せずに有酸素運動などを中心にした健康的なダイエットをやっていこうと思います!

ご回答本当にありがとうございました。