アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の橋下府知事が高支持率である理由を教えてください。

大阪府民であってもなくても、好きでも嫌いでも構いません。
支持率87%の理由を具体的に教えてください。

私は遠地に住んでいて大阪の情報がよくわかりませんので
ここで回答を募る事に致しました。

A 回答 (2件)

・改革を行うために自己保身しない

⇒庁内の部下全員を的に回しそうな勢いで改革を進めています。普通の知事なら部下に嫌われないよう自己保身に走り、庁幹部の言うなりになってしまいます。

・役人に役人の常識を通用させず、行政に行政の常識を適用させず、庶民の常識を適用している
 ⇒知事が良く言うセリフに「これが普通の会社での出来事なら、普通は許されない」と言うのがあります。
  庶民はそれを聞いて「そりゃそうだ。うちらが普通にやってる事が、なんで役人に出来ない?知事の言う事がもっともだ」と思います。

・それなりに実績を上げている
 ⇒YOMIURI ONLINEの2009年2月10日の記事に「10年連続で赤字予算を組んできた大阪府の一般会計当初予算案が、2009年度に黒字に転じる見通しとなった」とあります。

など。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
全般を通して理解しやすく、納得のできる意見でした。

確かに自己保身がなくて他の行政・政治家の方にはない真剣さは感じますね。

> 役人に役人の常識を通用させず、行政に行政の常識を適用させず、庶民の常識を適用している

役人にはそれが反感を買ってるみたいですが、庶民への印象は良くなりますね。
庶民の代表として今までの行政の常識を破ったといったところでしょうか。

> 「10年連続赤字⇒2009年度に黒字

東京都知事もそうですが、結果を出せば市民が支持するのは自然の流れですね。

庶民でも理解出来る話し方です、小泉首相と似た発言方法です。

マスコミの対応が旨い事、とにかくマスコミに一番出る知事と思います。
今度、大阪府と大阪市をミックスにした(大阪を東京都みたいな特別区)広域地区で行政を動かしたい、何れは道州制を引いて行きたい方向みたいに府民は感じます。
 後、大阪維新の会に国会議員が入って来た事で支持力も上がるでは無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

小泉首相は確かに庶民を扇動させるような表現手法が上手だったと思いますが、
橋下府知事は意図のない感情的な表現が多いので似ているとはとても思えないのですが…。

> 後、大阪維新の会に国会議員が入って来た事で支持力も上がる

それは多いにあるでしょうね。