アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぶたがピクピクする事ってありませんか?

私はたまにあるのですが、あれって何?疲れ目?

原因は何でしょう?

A 回答 (3件)

私もまぶたがピクピクするときがあるので気になりました。



「まぶたや口の周りがピクピクするというような軽い一過性のものなら、疲れたときや体調が悪いときに誰にでも起こります。」
ということです。

でも、動脈硬化などの怖い病気の前触れの可能性もあるようです。

http://www.rofuku.go.jp/q_a/oha_03.html

参考URL:http://www.rofuku.go.jp/q_a/oha_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。

>しだいにけいれんの強さと頻度が増してきて、けいれんする部位も目の周りから頬、口の周りへと顔の片側全体に広がっていきます。

怖いですね。

でも、今の所、一過性のもので頻度も少ないので心配ないかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:41

原因として、カルシウム不足というのもあるそうです。


私もなったことがありますが、疲れている時が多いです。
↓ご参考までに、過去の質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564594
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム不足ですか?考えてもみませんでした。

人間の体って不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:42

#1参考URLに 解説されている神経血管圧迫による顔面痙攣の経験者です。

#1さんが「 」内に引用されているように、誰にでもある一過性の場合のほうが多いようです。お礼欄「今の所、一過性のもので頻度も少ないので心配ないかな?と思っています」とのこと、「長く続くなら脳神経外科か神経内科」と覚えておけば、それで充分だと思います。なお、血管蛇行の「原因のひとつ」として動脈硬化も指摘されていますが、「顔面痙攣は動脈硬化の前触れ」というわけではないようです。

#2のカルシウム説は、このサイトで頻繁に紹介されています。情報源をたどると「あるある大事典」や健康食品販売会社に行き着くのですが、医療機関のサイトでは「カルシウム不足による顔面痙攣」の解説を見たことがありません。私には真偽のほどはわからない(→自信なし)ですが、、、

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。


>長く続くなら脳神経外科か神経内科ですね。覚えておきます。

お礼日時:2003/06/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!