街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトル通りの質問です。
直射日光、雨に弱いものもありますよね?

また、都内でサボテンを多く置いているお店をご存知でしたら、教えてください。実物を直接見たいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウチワサボテン類が良いと思います。

特に「大丸盆」が豪快でオススメです。
あとはハシラサボテンの「神代」あたりかな?

都内では池袋西武デパートの屋上に「鶴仙園」という専門店の売り場があります。
マニア向けの種類が多いので上記のサボテンは置いていないかもしれませんが、取り寄せは可能だと思いますし、いろいろ相談に乗ってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図鑑で調べてみます。
鶴仙園にも行ってみます。

No.1の方に追加です。

サボテンには一部直射日光に弱い種類もあるのですが、地植で育てるような、ここに紹介する種類は、日照は強いほどよいです。石灰分を大目にして、水はけのいい土に入れ替えて下さい。

大丸盆はとても立派ですね。
あと、ウチワサボテンでは、銀世界、金烏帽子、白烏帽子なんかもなかなかきれいです。赤花ウチワは花がきれいです。ただし、ウチワ類は、刺がささると痛くてなかなかとれないので、人の通るところにはおすすめしませんが、バーバンクウチワ(食用)というとげのない種類もあります。(前に家に友達が来た時、家にある金烏帽子を、きゃーかわいい、とさわった人がいて、その数秒後、絶叫でした)

柱類では、神代のほか、鬼面閣、ヤマカル柱、岩石獅子などもいいかと思います。刺のないのもあります。

花のきれいな種類では、宝山や、白檀、夜咲大輪の花盛丸、短毛丸などは香りのいい花が咲きます。その綴化種である福俵なども花は咲かないけど形が面白いです。

強刺類は、少し寒さに弱いですが、凍らなければなんとか大丈夫です。巨鷲玉、金赤竜あたりなら地植いけるかも。

あとは、サボテンではないですが、スペースあれば多肉植物の竜舌蘭やユッカ類。竜舌蘭などは、100年に一度といわれますが、実際には30年くらいで開花します。
グランドカバーとして使うのなら、菊科セダム属もいいでしょう。日本産の種類もあります。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。