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会社を無断退職しました。


雇用保険には加入しましたが、10日ほどで無断で退職してしまいました。
雇用保険の喪失などは会社が勝手にするのでしょうか?

また新しい職場には雇用保険に加入する際大丈夫でしょうか?
このことがばれませんか?
不安です、だれか詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

雇用保険被保険者症は、一人に1通です。

2ケ月働いて、1ケ月間職探し、また5ケ月働いて退職。都度、雇用保険被保険者証を発行していたら、雇用保険は受給できません。
しかし、1枚の保険証なら受給は可能です。当然、履歴書との不整合があれば、履歴書詐欺になります。
雇用保険だけでなく、社会保険や住民税なども複雑に絡んでいますので、履歴書詐欺は必ず会社にバレます。

この回答への補足

その会社では雇用保険のみ手続きでした。
こちらが今回のようなやめ方をした場合は勝手に雇用保険は抜くものなのですか?

補足日時:2010/04/03 10:49
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雇用保険は入っていたのですね。


電話で退職の旨伝えたのであれば、雇用保険被保険者証が郵送されてくると思います。
雇用保険は勿論会社負担ですから喪失手続きは会社がやります、というかやらない事は考えられませんよ。
もし雇用保険被保険者証が郵送されてこない場合は会社に問い合わせてみましょう。

もしも雇用保険被保険者証を受け取ることが出来なかったならば、次の職場での手続きの際、新規に取得されますので心配は入りません。

まぁ、10日ほどの勤務でしたらノーカウント、新卒でしたら職歴無しで良いと思います。
どんな環境であったのかは分かりませんが、無茶な仕事というのもあるものです。ですが、辞め際は後のトラブルに発展してしまいますので今後は注意してくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険被保険者証は手元にあるのですが、喪失されていないと、次の会社で加入できないと聞いたものですから。

新規加入もできるのですか?

お礼日時:2010/04/03 01:19

不安だったらまずきちんと退職しましょうよ…(呆)


普通で考えればまだ雇用保険の手続きは完了してなさそうなので、加入すらしてないのでは?
加入してなきゃばれようがないと思いますけど。

喪失だって退職届のコピーがないと社保労務士さんやってくれないんですよねー…。
その前に新入社員の必要なものを用意したり、給与ソフトに新規登録したり、席やロッカー用意したり地味~~だけどこまごまとした雑務があったんだけど無断でやめちゃうと腹立つのよね~。

心配する方向が思い切り間違ってます。

この回答への補足

加入はしていました。
恥ずかしい話ですが、職場環境から行くのが限界でした。
 

補足日時:2010/04/03 00:27
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 無断退職ってどういうこと?何も言ってないんなら、欠勤のままじゃないの?バレませんかって、履歴に書かなきゃ、詐称じゃないの?中卒?

この回答への補足

電話で退職することを伝えました。

雇用保険は喪失になっているでしょうか?

補足日時:2010/04/03 00:23
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こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

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郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明もしない。ここで安易に退職して、収入を自ら絶ってしまって滞納家賃を支払えるのでしょうか?なにがなんでも返済しようという姿勢がありません。

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郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

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Q退職した会社が保険解約の手続きをしてくれません

3月末で会社を退職しました。

初めて会社を退職しましたので、よくわからないのですが、

■退職後会社から受け取る書類(下記で特に必要ない書類はありますか?)

1 雇用保険被保険者証 ←失業保険を貰う時に必要?
2 健康保険被保険者資格喪失証明書 ←国保に切り替える際、市役所で必要
3 退職証明書  ←次の就職先で提出を求められる事がある? 
4 離職票   ←これはハローワーク等で再就職する時に必要?
5 源泉徴収票   ←年末の確定申告の時に必要 翌年の市民税等に関わる
6 厚生年金基金加入員証 ←これは厚生年金とは違うんでしょうか?毎月給料から引かれていたのは厚生年金です。

上記認識なんですが、間違っていますでしょうか?

退職後3ヶ月経ちますが、上記書類を会社に請求しても

「知るか」  

等とわけのわからない回答しか返ってこなくて困っています。
ずさんな会社なので、給料も未払いにされている社員がいます。
国保に切り替えて通院したいのに、どうしていいかわかりません。

そもそも会社側も手続きをしないで、未だに辞めた人間の保険と厚生年金(個人負担分も含む)を払っている理由がわかりません。

会社を辞める人間を恨む性格のようで、辞めた人間は全員恨まれています。(正当な理由で辞めているのに)

精神的にまいってしまいそうです…
どうすれば書類を貰い、保険の手続きをしてくれるでしょうか…
アドバイスよろしくお願い致します。<(_ _)>

3月末で会社を退職しました。

初めて会社を退職しましたので、よくわからないのですが、

■退職後会社から受け取る書類(下記で特に必要ない書類はありますか?)

1 雇用保険被保険者証 ←失業保険を貰う時に必要?
2 健康保険被保険者資格喪失証明書 ←国保に切り替える際、市役所で必要
3 退職証明書  ←次の就職先で提出を求められる事がある? 
4 離職票   ←これはハローワーク等で再就職する時に必要?
5 源泉徴収票   ←年末の確定申告の時に必要 翌年の市民税等に関わる
6 厚生...続きを読む

Aベストアンサー

1については、ハローワークで相談しましょう。ハローワークから連絡してもらえると思います。
2については、ない場合もあります。政府管掌保険(通常の社保)ではなかったと思います。私は退職者用に資格喪失手続きの控を2部作成し、社会保険事務所の受付印を押印してもらい、退職者に渡すようにしています。会社は資格喪失の手続きをしないと保険料の負担が出るので手続きをしていることでしょう。社会保険事務所で相談して社会保険の喪失の証明のようなものを頼んで見たらいかがでしょうか?
3について、特別義務ではなかったと思います。私は退職者からの希望があれば、任意の様式で発行しています。2の代わりとして国保の窓口(市町村役所)で認められると思います。
4について、多分失業給付を受ける際の算定に給与額が必要です。そのための用紙だと思います。ハローワークで相談しましょう。
5について、会社の義務です。ただ零細企業などの場合税理士事務所(会計事務所)などへ依頼している関係上、面倒なのでしょう。税務署へ相談し、税務署から連絡してもらえないか頼んでみてはいかがでしょうか?
6について、厚生年金基金は厚生年金に付加する別な年金です。いわゆるオプションや特約のようなものです。負担していないようであれば加入していないのかもしれません。

仲の良い事務員などは居ませんか?もちろんいても会社に逆らって発行してもらうようなことはその人に迷惑をかけることになりますので注意してください。状況の確認(手続きがされているかどうか程度)ぐらいは可能かもしれません。

会社が手続きをおろそかにすると、次の就職先の担当者が手続きをしたり、あなたが手続きをしたりするときに面倒なこともあるかもしれません。関係する役所へ相談し、そちらからの連絡を会社にすると、無知な非常識な人ほどあわてて手続きをしたりする場合もあります。よく考えて行動しましょう。

1については、ハローワークで相談しましょう。ハローワークから連絡してもらえると思います。
2については、ない場合もあります。政府管掌保険(通常の社保)ではなかったと思います。私は退職者用に資格喪失手続きの控を2部作成し、社会保険事務所の受付印を押印してもらい、退職者に渡すようにしています。会社は資格喪失の手続きをしないと保険料の負担が出るので手続きをしていることでしょう。社会保険事務所で相談して社会保険の喪失の証明のようなものを頼んで見たらいかがでしょうか?
3について、...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q無断欠勤の末退社してしまいました

大変お恥ずかしいことなのですが、今月、出版関係の会社を辞めてしまいました。
社員として8ヶ月ほど働いてきましたが、あまりの激務(定時未定で終電で帰れる日が月に数回程度、月の休みが3日前後)&上司との折り合いが悪かったのもあり、体調を崩したことをきっかけに無断欠勤してしまいました。

その後、別の上司に対しメールで辞意を伝え、
先週末に会社の鍵や保険証、退職届、お詫びの手紙とお菓子を郵送したのですが、
行き違いで今日経理の方からメールが届きました。

内容は、早めに鍵の返却をしてほしいということと、迷惑をかけた人に対する謝罪はないのかということ、きちんと話し合いをしたいので給料は通常振込のところを手渡しにする、とのことでした。

鍵は遅くとも明日には届くとして、直接会いに行くというのが本当に苦痛で、できそうにありません。単なる甘えと言われればその通りですし、失礼極まりないとは思うのですが、小さな会社であるため、行けば折り合いの悪い上司とも顔を合わせることになり、それが本当に苦痛です。そうでなくとも、もう会社の人たちと会う気になれません。

ですが、そうなるとお給料はもらえなくても仕方がないのでしょうか。
もらえなくても当然といえば当然の行いをしましたし、直接伺うのが社会人として当然であると思います。ですが電話をかけようとするだけで、涙が出て声が詰まってしまいます。
また、特にお世話になった先輩に、せめてお礼やお詫びの意思を伝えるべきと思い鍵と一緒に手紙を同封しましたが、それだけではやはり失礼ですよね。(他にもお世話になった上司や先輩もいるのに、結局書くことができませんでした。)

ですが電話をすることもままならないし、辞めてからしばらく、自宅にこもってばかりいます。会社側からすればそんなこと関係ないのは重々承知していますし、社会的にも問題があるのは私の方だと思います。(友人や家族はそんな会社続かなくて当然と言ってくれますが、それでも続けている先輩方もおり、また業界を考えると想定内であると思います。)

ですが直接のやりとりというのが苦痛でたまりません。

メールにて直接伺うことが困難であるということと、お給料を振込にしてほしいということを伝えてもいいものでしょうか?
いずれにせよメールの返信はしなくてはならないと思うのですが、なんと書いていいものか…なにを書いても言い訳でしかないような気がして、かえって不快感を与えてしまう気がしています。

下らない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

大変お恥ずかしいことなのですが、今月、出版関係の会社を辞めてしまいました。
社員として8ヶ月ほど働いてきましたが、あまりの激務(定時未定で終電で帰れる日が月に数回程度、月の休みが3日前後)&上司との折り合いが悪かったのもあり、体調を崩したことをきっかけに無断欠勤してしまいました。

その後、別の上司に対しメールで辞意を伝え、
先週末に会社の鍵や保険証、退職届、お詫びの手紙とお菓子を郵送したのですが、
行き違いで今日経理の方からメールが届きました。

内容は、早めに鍵の返却をしてほし...続きを読む

Aベストアンサー

最低限の筋は通すべきですね。

メールでの退職の意思表示なんて、無効と考えられてもおかしくはないでしょう。
給与も、法律上現金手渡しが原則です。振込は両者の了承で行われる例外的なものです。

トラブルによる退職の場合であっても、退職願(届)は社会人として常識です。
トラブルであれば証拠力を高めるために、内容証明郵便で送りつける人もいることでしょう。

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ただ、あなたの無断欠勤により会社に損害が出ているような場合には、給料が全額支払われないかもしれませんがね。

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

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私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

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Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。

Q健康保険証 会社へ未返却

退職者の健康保険証返却について

社会保険手続きについて質問です。

当社従業員が退職することになりました。
健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。

働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。
社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。

ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。

健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということは調べました。

そこで質問です。

(1)この退職者は借金等をしています。
喪失手続きをしても健康保険証は本人の手元にありますので、身分証明書として使うことはできると思うのです。
(銀行等で「喪失届が出されている」なんてわからないですよね)
もし喪失届を出したあとに、身分証明書として使用されると非常に困るのですが、大丈夫なのでしょうか。

(2)上記(1)で、喪失届が出ていれば問題ない、身分証明書として使用していても会社に連絡が来ないということであっても、
まっとうではない会社(ヤミ金融?など)ではそんな理屈は通用しないのではないか・・・

以上の点が心配です。

回答、お待ちしております。

退職者の健康保険証返却について

社会保険手続きについて質問です。

当社従業員が退職することになりました。
健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。

働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。
社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。

ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。

健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということ...続きを読む

Aベストアンサー

1について
健康保険証を身分証明として使えるとすれば、名前と生年月日と会社の確認くらいです。レンタルビデオの会員証程度であれば健康保険証でOKですが、お金を借りるなどでは必ず裏をとります。今時会社の保険証やバッジだけで信用してお金を貸す銀行も裏金もありません。

2について
まっとうでない会社でも必ず会社に電話するなど裏をとります。(偽名で電話をかけるなど)
会社の信用を心配されているように思えますが、喪失届をだせば心配することはないと思います。

Q無断欠勤で退職した社員の退職願

質問させて頂きます。

会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、
何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか?


一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。
解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、
教えて下さい。

しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』
みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

Aベストアンサー

>会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、

入社の際にとった連帯保証人に連絡をして
親族に連絡とってもらって
親族から本人に連絡が取れるかどうかを確認し、
親族と本人が連絡が取れない場合は行方不明として
捜索願を親族から出してもらう。
無断欠勤が本人の意思でなく
事件や事故に巻き込まれた可能性が否定できないので
14日以上相応の期間がたった時点で
連帯保証人から代理として退職届を出してもらう。

民法第627条1項の「雇用契約の解約」の条項によって
2週間労働の提供がなされなかったことによる
無言の解約の意思表示があったものとして自己都合での
退職手続きをとる。

就業規則に
会社に届け出た連絡先での会社との連絡不能となった状態が
何ヶ月以上経過した場合は自然退職とするというような
規則を定めていないと
無断欠勤3日で解雇では解雇権の濫用と見られるかもしれません。
「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」は、その権利の濫用として無効であると定められているので(労働契約法16条)

「労働者の責に帰すべき事由」として認定すべき事例
(5)原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合。
http://labor.tank.jp/kaiko_etc/kaikoyokoku.html

当人が戻ってきて社員としての地位の確認を主張してきた場合
困るので14日は待ったほうがいいと思います。

>会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、

入社の際にとった連帯保証人に連絡をして
親族に連絡とってもらって
親族から本人に連絡が取れるかどうかを確認し、
親族と本人が連絡が取れない場合は行方不明として
捜索願を親族から出してもらう。
無断欠勤が本人の意思でなく
事件や事故に巻き込まれた可能性が否定できないので
14日以上相応の期間がたった時点で
連帯保証人から代理として退職届を出しても...続きを読む


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