【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日スーパーでイチゴを買いました。随分品定めしたつもりでしたが
帰って開けてみましたらなんと一つだけ異常なカビの生え方をしていました。子供に食べさすにはとても抵抗がありましたが、2歳の子供が
食べてたくて待っているものですからカビのイチゴだけ捨て後のイチゴを食べさせました。どうして一つだけカビが生えているのか、また
とちおとめは一応ブランドだと思いますが、とても不信感を覚えました。以前にもあまおうのいちごが1パックの下の段4つが腐っていました
どちらも味も全く甘くありませんでした。ずさんな生産者の儲け主義
なのか?スーパー側の管理不足なのかわかりませんが・・。
代金を返金して欲しいとは思いませんが、こんなときはスーパーに
言っても良いのですか?
もう少しキチンと食べる側の身になって店頭に並べて欲しいと
思います。
今回私はイチゴでしたが、他の商品で同じような体験をされた方が
いらっしゃいましたらスーパーに言ったかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生産者の儲け主義では決してありません。



スーパーなどが詰め合わせた時におこったんです
残しておいて次の日苦情に持っていけばよかったんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
カビの生えたイチゴを捨てた事は本当に後悔して
います。

お礼日時:2010/04/07 00:15

イチゴは元々カビに弱く、傷みやすい果物(本当は野菜ですが)ですので、生産者やスーパー側を一方的に責めないであげてください。


また、イチゴの透明なプラスチック包装は見た目はいいんですが、中の湿度を上げてカビの繁殖を促進しているので、カビが生えるのは当然と言えば当然なんです。
外国みたいに野積みで一袋いくらで売れば、こんなことは起きないんでしょうが。

カビは農家の出荷~輸送時点では大量繁殖せず、スーパーの店頭で繁殖するのがほとんどです。
スーパーは青果物であっても数日店頭に陳列することがありますので、カビを避けるにはできるだけ新鮮なのを選ぶようにしましょう。
イチゴだとへたをよく観察していると、1日の違いでしおれ具合が違うのがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
パックの上にビニールのシートが張ってありますが
ブランド名の文字の下になっていて
カビが見抜けなかったような気がします。
今後はもっと気をつけます。

お礼日時:2010/04/07 00:12

時々イチゴジャムを作りますが、中が痛んでいることがあります。


イチゴ農家から出荷の段階では何でもないと思います。
その後、いくつかの流通過程を経て店頭に並ぶのですが、表面ではない部分の痛みは外からは見えないですし、売るお店でもいちいちイチゴをどかして確認することもないと思います。
即ち、農家からのラッピングの状態のまま店頭に並べるということです。
多分何らかの原因で痛んだのかと思いますが、たまたま傷が付いたのか流通過程で圧迫されたのか・・・それはこういう果物の宿命で致し方ないと思っています。

スーパーに言うのは構わないのですが、だからといって納品の段階でいちいちイチゴをどかして詰め直すことはしないですから、責任云々とか品質管理云々とか言ったところで、「そんなこと言われても、うちは農家からのものをそのまま並べているだけ」と思われるのがオチかと思います。

もし、違う銘柄で売っているというのは明らかにおかしいことですが、腐っていたり甘くなかったりということで、その証明は難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生産者、スーパー共に今後の課題にして
何かいい対策を考えて欲しいですね。

お礼日時:2010/04/04 16:32

うちは実家が農家なんですが、イチゴやみかんといった柔らかめの食べ物は、商品同士がこすれた時に出来てしまった小さな傷からカビが生えてしまうと言ってました。

出荷する際には、商品の状態を一つずつ丁寧に確認していますが、運ばれている途中とかに傷ついちゃう時があるようです。スーパー側がパック詰めにするわけではないので、気付くのはお客様が買った後になっちゃうみたいです。

それでも、やっぱり商品の状態が悪かった事はスーパー側に言ってもいいと思います。生産者側も、売る側も、一番美味しい状態で食べて欲しいと思ってるはずですからw

乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近いうちにスーパー側に言います。
きっとスーパーも余りカビの生えている事が
解ってないような気がしますね。

お礼日時:2010/04/04 16:07

1つだけとありますがそのイチゴの周辺のやつも目には見えないカビがはえてたかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つだけ・・・と言うのも怪しい物ですね。
カビは繁殖しますからね。

お礼日時:2010/04/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビを食べてしまった!

ほぼ毎日、子供(1歳2ヶ月)を連れて実家に行ってます。
母がおやつがわりとして、『芋切干』を子供にくれていたのですが、今日、私が(芋切干を)見たら、カビが生えてました。
母は、(子供にくれる前に)オーブントースターで軽く焼き、白い部分(切干芋特有?の粉がふいてる部分)は取り除いてあげてたから、カビの部分も取り除いてたと思う・・・と言うのですが。
大人ならともかく、子供ですし、とても気になっています。
子供は、特に変わった様子はないようです。
このような場合、どうすればいいでしょうか?
変わった様子もなければ、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

変わった様子が無ければ、心配は要らないかと思います。

カビは、出てきたところだけが汚染されているのではなく、一部に出てこれば、全体に菌糸が含まれていると考えられますので、次回からは、カビを見つけた場合には、取り除いて食べるのではなく、食べること自体を止めた方が良いかと思います。

Qイチゴジャムにカビが生えました

娘がお土産に買ってきてくれた瓶詰めのいちごジャム。
一回食べて冷蔵庫に保管しておいて、奥においたので忘れてしまいました。
ある日それを発見して、食べようと思って蓋を開けたら表面に白いものがたくさん。
カビだと思いますが、もうこの時点で食べるのは諦めた方がいいのでしょうか。

とても美味しいジャムだったので、もったいない気がします。カビが生えたら、カビ菌はジャム全体に回っているのでしょうか。
カビが生えたらどうしていますか?

Aベストアンサー

舐めてみたらどうですかね。
好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてください。
私も冷凍保存を勧めます。

かなり無責任に言っちゃうと、白カビなら、食べてしまっても平気です。
見える分はしっかり取り除いた上でですけれども。
糠床等の表面に出るのも同じやつだけど、
産膜酵母とか呼んで、何割かは混ぜ込んでしまうでしょう?
チーズに寄生させる白カビだって、似たようなもんです。
だけど、お腹は壊れない。昔から。
だから、白だけなら、自分が大丈夫だと思えば大丈夫ってことでいいと思うんですよ。

青、黒、赤のカビが出ている場合は苦いだけじゃなく、カビ臭いです。
軽症でも深部までホコリ臭く、食べる気を喪失します。
さすがにきっぱり諦めがつくと思いますよ。
というわけで、あんまり未練が残るなら、味見をおすすめします。

舐めてみたらどうですかね。
好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてく...続きを読む

Qカビを食べたら?!

カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kabi/kabi01.html

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんの...続きを読む

Qカビの生えたものを食べた場合

先日、プチトマトを食べようとしたところ、1つのトマトにカビが付着していました。もちろん、そのトマトは捨てたのですが、トレイに残っていた他のトマトは軽く水洗いして、そのまま食べてしまいました。
しかし、よくよく考えてみると、カビって目に見えていなくても、いっぱいいるんですよね?
他のトマトにも見えないカビがついていたかも?と思うと、だんだん心配になってきました。ちなみにお腹が痛くなったりはしていません。
こういう場合、殺菌効果のあるものを食べれば、安心なのでしょうか?(わさびとか?)
その他に、体内でカビ菌を殺してくれるような食品ってあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カビ毒は、一部の物にしかありません。
たとえば、ピーナッツのカビとかです。
それに、かなりたくさんカビが生えていないと、中毒の原因にはなりません。
従って、お尋ねのカビでは全然大丈夫です。
一般的にカビが酷いと、まずくて食べられません。
精神的に、下痢を起こすことはあります。
心配ありません。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qスーパーの野菜にカビが

スーパーでトレーに乗ってラップのかかったゴーヤを買いました。
帰って来て開けてみたら裏にカビが生えていました。
ゴーヤにカビが生えているのもびっくりでしたし
何より見切り品ではなく通常の陳列棚から取ったので驚いています。
勿論、スーパーには電話して1時間後に家まで来ましたが(家とスーパーの距離は歩いて15分くらい・・・・)また対応が悪くて、、、って愚痴になりそうですが。。。
普通の生鮮野菜売り場で買った野菜にカビが生えてるって事は良く有るのでしょうか?
またそのような経験ある方居たら何の野菜にカビが生えていたのかも教えて下さい。(キノコ類はなしで・・・)

Aベストアンサー

ここのところ温度が高くなってきたので、カビが生えやすかったんでしょうね。
私も野菜を扱う仕事をしていますが、鮮度は関係なくカビは生えます。
運搬中にぶつけたところからカビが生えることもあります。
トマトやきゅうりなんかはそういうのがよく見受けられます。

今回のゴーヤはトレーに入ってたということで、外からは裏側までの様子はわかりませんよね。
写真のような状態ではさすがに包装する時に気づくと思いますので、ぱっと見ではわからないぐらいの小さなカビが陳列している間に増殖したのではないでしょうか。

もちろんそのような商品が出ないよう努力はしていますが、こういうカビなどの商品を完全にゼロにすることはほぼ不可能です。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、人間のすることですので見落としもあるでしょうし、気温や湿度の変化でいつ品質が変わるというのも完璧には予測できません。
防カビ剤をバンバン使えばそういうこともなくなるのでしょうがそうもいきませんし…。

ちなみに、見切り品だからといってもカビが生えていたらクレームの対象になります。
そこで嫌な顔をするような店はダメなお店です。

ここのところ温度が高くなってきたので、カビが生えやすかったんでしょうね。
私も野菜を扱う仕事をしていますが、鮮度は関係なくカビは生えます。
運搬中にぶつけたところからカビが生えることもあります。
トマトやきゅうりなんかはそういうのがよく見受けられます。

今回のゴーヤはトレーに入ってたということで、外からは裏側までの様子はわかりませんよね。
写真のような状態ではさすがに包装する時に気づくと思いますので、ぱっと見ではわからないぐらいの小さなカビが陳列している間に増殖したので...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。

白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。
健康上の問題、やっておいたほうがいいこと等、ありますか?

コンビニでおにぎりを購入し、うっかり常温に置きっぱなしにしてしまい、
賞味期限を2日経過してしまいました。(わかめ・鮭)
一応、どちらも匂いを嗅いでみて少し齧ってみたところ、
特に変な感じはしなかったので、わかめおにぎりから食べました。
次に鮭のを半分ほど食べたところで、
なんだか白いふわふわ・しっとりした繊維状のもの(指でつまめる)が
底面にたくさん付いていることに気づき、あわてて残りを捨てました。。

これって、白カビですよね…?
食べてから20分、まだ体調の変化はありません。
何か気をつけることや、しておいたほうがいいことがあれば
教えてください。

…今度からは、すぐに食べないなら冷凍することにします。。反省です…。

Aベストアンサー

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったものを
食べることは当たり前だったと推定されます。
日本人は基本的には草食でしたので、米や麦、大豆などの腐敗には共存しやすく
なっています。最悪で、数日間の下痢になるくらいだと推定します。
多分、ご飯の水分と鮭の塩分がまざって、カビや細菌が生存しやすい浸透圧と
pHになったのでしょう。

また、別の回答者様が書いておられるアフラトキソンは発ガン率が測定できない
くらいの強力なカビ毒ではありますが、熱帯地方のナッツ類に主に生息するもの
です。日本の環境でも生存できるようですが、油脂の多い穀物以外には着きません。

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったもの...続きを読む


人気Q&Aランキング