プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅取得のために親から借金をしました。
借用書(金銭消費賃貸契約書)を作成し返済方法(金利、期間)を明記しようと思うのですが
毎月の返済ではなく、毎年6月と12月(ボーナス月)の返済としても問題ないでしょうか?(脱税とみなされませんんか?)
具体的には200万円の借金を毎年6月と12月に10.5万円ずつ
10年間で返済、総返済額210万円 (10万年が利子)
これだと問題あるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

この条件だと元利均等の試算で金利は0.94%ぐらいになりますね。


住宅ローンだとかなり低い金利ですが、日銀の政策金利が0.1%、長期プライムレートが1.6%程度なので十分通用する金利だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです。ざっくり金利1%になるようにしました。
#3の方の回答も参考にして、金利1.6%相当にすることにしました。
(自分の住宅ローンと同じ金利)
毎月11万円の返済。総返済額220万円

この場をお借りして改めて皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/06 09:49

>毎月の返済ではなく、毎年6月と12月(ボーナス月)の返済としても…



それは問題ありませんけど・・・・。

>10年間で返済、総返済額210万円 (10万年が利子…

年利何パーセントになるのでしょうね。
その条件で貸してくれる金融機関があるでしょうか。
市中の金利より大幅に安ければ、安い分は贈与と見なされますし、場合によっては借入金そのものが贈与と判断されることもあります。
銀行等で借りたらいくら利子を払わなければいけないかを調べ、同等の利子を親に払わないと痛い目に遭います。
ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/06 09:47

家族からの「借入」は、往々にして「贈与」とみなされやすいです。

借用書は無いより有った方がいいでしょうが、絶対とはいえません。

返済方法自体は、毎月返済でも半年毎返済でも、特に問題はないと思いますが、実際に調査された時に大事なのは、「返済の実績」です。

例えば、あなたの口座から家族の口座へ定期的に入金して、そのお金が間違いなく家族のものになっていることを証明出来るようにしておけば、後々説明も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 09:46

問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!