プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏から「風邪で寝込んだので何か作って欲しい」と電話がありました。

私が作れるのは肉じゃが、オムライスくらいのものです。
あんまり手間がかかるものではなく、確実においしい風邪ひきさんのための料理を教えて下さい。(別におかゆや雑炊でなくてもいいそうです。)

A 回答 (7件)

こんにちはー。


いやー、ラブラブですねー。いいな。
…で本題ですが、私は鍋焼きうどんをおすすめします。
えー?手がこんでるじゃん。と思われるかもしれませんが、だし汁は市販のそうめんのつゆを希釈して使えばいいですよ。
風邪のときは(夏場でも)しっかり汗を出して栄養補給するのが一番なので、熱いものを食べた方がいいですよ。
具は、凝らなくて、卵と青ねぎ(←関東だとあさつきと呼ばれているかも)で十分です。
昔から祖母に青ねぎは風邪薬といわれていたので、何か風邪に効く成分が入っているのかもしれませんね。
あと、かまぼことか入っていてもいいかもしれません。
あとはぐつぐつ煮たらOK。
土鍋があればいいけれど、普通のおなべで十分ですよ。
早くよくなってデートできるといいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出動要請!って感じでまいっちゃいます(苦笑)
おいしそうですね。私も食べたいナ。

ねぎを使う料理はよさそうですね。
私も風邪をひいた時は鍋ものが食べたくなりました。

お礼日時:2003/06/20 13:39

風邪ひきさんですよね



ミルク粥はいかがでしょうか?
味付けはコンソメ(私の場合ですが)ですので割とお手軽です。
トッピングでクリントンじゃなくクルトンをのせるとサクサク感が出てEかもしれません

あと長ねぎの柳川風煮もいかがですか?(つゆは市販の物を使えばお手軽にできるのではないでしょうか?)
    • good
    • 1

風邪には熱いスープがいちばんです。



ミネストローネスープはいかがでしょう。
ベーコン、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどなどを細かく刻んで、
コンソメと塩コショウでじっくり煮て、
最後にプチトマトを半分に切ったのをどさっと入れます。

野菜たっぷりでヘルシーだし、栄養万点!
沢山作って冷凍庫に入れておけば、
いつでもまた食べられますよ。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

消化のいいものが第一前提ですよね。

冷ご飯、市販の白だし、卵、あれば大根とにんじん。鍋に水と白だしを好みの味、だいたい水カップ1に対し、だしは一回しぐらい、薄く切った野菜を入れ、火にかけて、沸騰したら、ご飯は洗ってざるに空け、水気を切って鍋に入れもう一度沸騰したら、とき卵をまわし入れ、すぐふたをして5秒たったら、出来上がり。簡単でおいしいですよ。お腹の調子が悪い時はワカメや、固ゆで卵、きのこ、チーズ、みかんなど食物繊維の多いものはさけて胃腸をやすめてあげるのがよいようです。
お大事に。
    • good
    • 0

食欲はあるのかな?


あまりないけどって時、うめぼしうどんとかよく作ります。

作り方は市販の白だしをかけうどん用に薄めて、冷凍のさぬきうどん投入。胃腸が疲れてるなら、少し煮て柔らかくしてあげてみてもいいでしょう。
普通のうどんみたいにべたっとしないでいいです。
そして出来上がったら、器に入れて大葉1枚の上にうめぼし(できれば身の柔らかい紀州系)乗せてできあがり。
ゆずなんか散らして(これもフリーズドライで充分)みてもいいかも。
暑いけど暖かいものがいいなって時にもイケます。
もうちょっと食欲有るんだったら(今年の流行り風邪はそうですよね)おいなりさんなど付けても。
これもゴハンに寿司酢混ぜて「おいなりくん」みたいなのに入れればOK。

今年の風邪、わたしもひいたけど長引きますので、油断しないでね。
しっかり治して早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0

あのー 手作り料理ではありませんが、



たこやきなど いかがでしょう?

近所のたこやきやさんが言っていたのですが、「よく熱があって食欲のない人でも、『たこやきなら食べれる』って買いにくる人多い」だそうです。

一口ずつ、軽く食べられますから、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなりすいません。)
タコヤキは食欲がわきそうですね。

お礼日時:2003/07/19 16:30

   toroporiさんおはようございます。


風邪の時の食べ物で、スタミナを付けるという意味ではニンニク料理が良いと思います。

 ニンニク1個を丸ごとラップで包み、電子レンジがあれば加熱します。2~3分位で良いと思います。
 電子レンジがなければ、アルミホイルで包み、火に掛けます。蒸し焼き状態で5~10分位でしょう。

 臭いが気にする場合は無臭ニンニクもありますが、価格はちょっと高めです。

 これを食べると良いと思います。風邪の場合は、胃も弱っているので、他に消化の良いパンやうどんなどの物を合わせて食べると良いと思います。
 あと、ビタミンCなとのサプリを食後に取ると良いでしょう。

 私も先月3日も仕事を休み、土日を入れて5日間ほとんど寝ていました。これらの物を作って食べてやっと良くなりました。ビタミンCやその他サプリは毎日飲むようにしています。
 
 彼氏に栄養が付く物を作ってあげて下さい。(羨ましいです。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなりすいません。)栄養を考えるのもいいですね。

お礼日時:2003/07/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!