プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校に不合格になり、私立高校に通う予定です。
知人から「転入学」の話を聞いたのですが、今からでも公立高校へ転入学出来るのでしょうか?
退学者や転勤による転校などで空きが出れば受験可能だと聞いたのですが、本当でしょうか?
私立高校から公立高校への転校は無理だとも聞いたことがあります。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

公立高校の転入については各都道府県での規定がありますのでまず調べてみてください。

たとえば東京都の場合で言うと、たしか現在の高校に2学期まで在籍していることや、一学年での単位取得に問題ない成績や出席日数が確保されてる状態であるとかの条件があったと思います。
そのうえで編入試験が年に一回行われ、1年の終わりに編入することが認められる。
2学年以降の編入は認めていない、など詳細な条件があったりします。
転編入をいっさい受け入れない高校も少なくはありません。
在学している学校長の承認が必要ですので私立高校の場合、それを認めてもらえるか難しいケースもあります。
そういう条件をすべてクリアできれば転編入を認められるケースはある、ということで、誰でも簡単に転校ができるというものではありません。
詳しいことは都道府県の教育相談機関で直接相談するのが良いと思いますよ。
    • 0

多くの公立高校は転編入を受け付けています。

たいていは転編入試験があり、条件を設けている学校も多いので、転編入の理由がそれに見合っていて、試験に合格すればいいわけです。転編入を受け付けているかどうかに関する情報は、志望校に問い合わせれば確実ですが、書店にある転編入関連の書籍やインターネットを通じて知ることもできます。

ただし、私立・公立云々というよりは、偏差値が低いところから高いところに転編入を希望して合格した例は知りません。いずれにしても、在籍している学校から書類をもらう必要があるので、まずは担任にご相談ください。なお、一度高校を辞めてしまってから新たな高校を目指す(編入)と何かと面倒なことになるので、今の高校にいながらにして新たな高校を目指す(転入)ようおすすめします。
    • 0