アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

お世話になります。
今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、
当方の点数は845でした。
1年に2回のペースで受けているのですが、
800点以上になって以来、
2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395)
2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410)
2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410)
でした。
それなりに勉強しているつもりなのですが、
900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。
また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので
点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。
そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。
あらためて900点以上はすごいなあと思います。

「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、
当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。

<普段の勉強>
・英語学校は利用したことがないです
・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです)
・時間のあるときに簡単な洋書を読む。
・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。
<TOEICテスト前>
・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、
模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。

基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。
しかし1年以上スコアに進歩がないので、
このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。

半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。
なにとぞよろしくおねがいいたします。
(長文大変失礼しました)

A 回答 (6件)

テストにはパターンというものがあると思うので、点数を上げることが目的であれば、問題集、単語集などをテスト前のみならず、毎日やってはいかがですか?



しかし質問者さんのご質問内容、普段の努力の内容などを拝見すると、TOEICの点数に現れない部分で、かなりの力を既に蓄えてらっしゃるのではないですか? ご自分でもなんとなく自覚されているゆえに、TOEICの点数に不満を感じてらっしゃるんでしょうね。

今の点数はレベルが爆発的に向上する前の、いわゆるプラトー(平原)現象のようなので、900点と言わずそれ以上の目標に向かってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いままで普段の勉強を優先して、テスト前に集中してやるという方式でやっており、
TOEICの時間配分などコツを思い出すのにかなり時間がかかっていた気がします。
5月に向けて毎日問題に触れるようにしてパターンを身につけていきたいです。
それから、おっしゃっていただいたように、1年前に比べると結構いろいろわかってきたところがあるのになぜ??という気持ちもありました。
爆発的に向上することを信じて忍耐強く頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 13:44

わたしは昨年7月に初めてTOEICを受験し910点でした。


目標は900オーバーだったので満足です。
ちなみに勉強方法は試験形式になっている問題集を同じ環境、つまりまわりがうるさくても集中できることと、きっちり二時間計る、で20回分やりました。一日に三時間費やし、準備期間は6週間です。ちなみに帰国子女でもないし、留学経験も英文科でも日常英語を使う機会もあまりありません。
単語が弱いと感じたので900を目指す単語集みたいなのを全て暗記しました。
リスニングは英国、米国、カナダ、オーストラリアなまりが出るのでくせを把握。
リーディングは後半、読むのに時間がかかります。日本語で読んでも大変な量ですよね。だから先にクエスチョンをよんでから本文中に回答をさがしました。回答後、3回程見直す時間はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで900オーバーはすごいですね!
試験形式の問題集を20回分とのことですが、同じ問題集ではなく、ちがうもの20回分ということでしょうか?ちがうもの20回分だとしたら、結構探すの大変ではなかったですか?
単語を勉強して900超えられたとのことですが、そういえばわたしの周りにも単語に力をいれたら900超えた、という人がいました。やはり文脈で推測したりするのとちがってダイレクトで意味がわかるのは正確で時間の短縮になるのかもしれないですね。
それにしても回答後3回みなおす時間があるなんて、本当にすごいです。
一日に三時間費やし、準備期間は6週間とのことですが、
それくらい気合をいれてのぞまなければ、ですね。
残った時間でがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 14:05

そうですね。

単語に関しては、単語集にあるものくらいは制覇しておくべきでしょう。
実際、これでかなり救われました。
20回分は大きな書店で売っているものやAmazonで全て買った感じです。
リスニングがかなり高得点でいらっしゃるので必ず900は行くと思われます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばって模試20回分買い集めたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 17:11

半年振りに3月14日に受けたら895点(485点、410点)でした。


自分としては良いスコアです。

自分の弱点を補強するのが良いと思います。
まだスコアシートが送付されて来ないので(オンラインのスコア確認だと点だけですよね)、細かい出来不出来が分かりませんが、自分はたぶん文法や語彙が弱いんじゃないかなと予想しています。

まあ、私も突破してないので何とも言えませんが。

正確には一度だけ915点取ったことがあります。
L495点+R420点でした。
まぐれみたいなものです。すぐ850点ぐらいに落ちましたし。
コンスタントに900点以上を取るにはまだ英語力が足りないのでしょう。
スコアを上げるための練習は、あえてしていません。
自分の場合は点だけ取れてもスピーキングやライティングがついて来ないのでは嫌なので、今は頑張ってスコアを上げなくてもいいかなと思って。
スコアを上げる目的で練習をしてしまうと運用力との乖離が開いてしまいそうで(^_^;

レベルが上に行くほど上がり方が遅くなるそうですよ。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスニングのスコアがすばらしいですね!
自分もスコアカードきたら苦手なところを確認してみます。
たしかに、スコアだけ上げても運用力がついてくるかは別の問題ですよね。
がつがつスコアを上げる練習をせずにいまのそのままの英語力が反映されるようにするのも一つの方法ではありますよね。
そのうえでコンスタントに900点以上取れたらいいなとは思うのですが、、
一年以上スコアがかわってなかったので少し不安になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:29

私の最高スコアはまだ825ですが、900以上の知り合いはたくさんいるし、学習法の研究はかなりしているので、ご参考までに。



TOEICは上のレベルになるほど、学習時間に比例して伸びが鈍くなります。800以上ですと、毎日3時間、4時間とやっていても、次に伸びるまで1年以上かかるのは珍しくありませんので、気長に続けましょう。

基本的に大量のインプット中心の学習法は、とてもいいと思います。ただ、このくらいのレベルになると、10対1くらの割合でアウトプットも入れていくと、伸びがよくなるようです。アウトプットしようとすることで、インプットしたものがよりしっかりと定着するからかもしれません。別に会話スクールに行かなくても、学習仲間で会話してみたり、独り言を言ってみたり、学習サイトで英語日記を付けたりと、アウトプットの機会は作れると思います。

それから、声を出して読み上げる音読、素速く書き写しながら読み上げる音読筆写は、少しでもいいからやったほうが効率的です。聞くとか見るだけではなく、声を出す、手を動かすなど、さまざまな感覚を同時に使うことで、脳が活発に働くということが、脳科学の研究でもわかってきています。同じ時間をかけても、集中力が増すので、定着しやすくなります。

流して見聞きしたり、問題をやることが中心のようですが、数百語の短い文章を暗誦するまで繰り返すということをやってみてはいかがでしょうか。重要なのは暗記することではなく、自然に暗記してしまうくらい同じものを繰り返すことです。それを繰り返すことで、英文がしっかりと定着していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800以上だと次に伸びるまで1年以上かかるのは珍しくありませんので...
スコアが急にのびなくなったので??と思ってましたが、そういうものなのですね。
アウトプットは何かしらやらねばと思ってたので英語日記などいろいろ検討してみたいと思います。
音読は最近やらなくなってましたが、たしかにただきいているだけだと脳が眠っていく感じなので、シャドウイングなど復活させたいと思います。
それから、音読筆写というのは初めて聞きました。リスニング練習とは別のようですが、英語をしみこませるのにはよさそうですね。
いろいろと勉強法を教えてくださりありがとうございます。いままでと違った勉強法をしてみることでスコアに動きがでるかもしれません。
今後はもっと能動的な勉強法も取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:29

No.4です。


コメントありがとうございます。

念の為ですが、TOEICのスコアを全然気にしていないわけではないのです。
私のような文法がガタガタな人間は、TOEICに良く出る文法というような参考書も役立ちます。内容的には結局、基本的な文法知識ということですから。

英語力を上げるためにTOEICを利用するのは良い。
でも、ただ単に数字を取るだけのためのコツとかテクニックみたいなことは脇に置いておこう・・・・・・と思っている次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テクニックに頼らない本当の英語力の成長の度合いをみるのにはいいテストですよね。本当の英語力が改善したら当然スコアも上がるわけですし。お互い苦手分野の克服にがんばりましょう!

お礼日時:2010/04/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!