アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半後にTOEIC750取りたいです。
ですが、中学英語レベルから危ういです。
なので、今、中学英単語、文法を徹底的にやり始めています。
750は、私にとって壁が高いと思いますが、やりきりたいです。
なにかアドバイス、おすすめの参考書、勉強法などがありましたら、教えてください。
できれば、現実的な部分も教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

うーん、学校かなにかに通わないと無理じゃないかな。

まず、中学の英語を勉強しても、最低限のことが身につくだけで、TOEICには、ほとんど役立ちません。英検の2級を受かるレベルでも、TOEICなら、600点とかが、ザラにあります。

なぜかと言えば、TOEICは、試験であるものの実用性を重視しているため、細かい文法をパズルのように解く、日本式英語勉強法ではまったく歯が立たないからです。

・ 単語が極めて実用性のたかいもの。
・ ネイティブの表現
・ リスニングもネイティブレベル
・ 長い文章から、コンテキストを理解しての回答

などで、いわゆる文法クイズだけできてもダメなのです。
なので、中学英語をマスターし、英検2級程度の知識になったのち、

・ 大量のリーディング
・ ビジネスやネイティブが生活で使う単語や表現
・ 大量のリスニング

など、学校で勉強しない要素を独学で、かなりの量こなすことが必要。
これを、3年かけても習得できなっかた中学英語をやり直し、その後独学で出勉強して、1.5年後に結果を出す・・・のは不可能かと。

TOEICは、専門のコースに通い、並行して、中学英語を自分で復習・・・これが現実的かとおもいます。
    • 1

現在TOEIC985点です。

一年半という猶予があるので、750は十分可能かと思います。

中学英単語と英文法を初めに学習するのは、大変良い事かと思います。そのまま継続して下さい。

中学英単語を一通り学習した後は、TOEIC専用の標準的なレベルの英単語帳を1冊仕上げましょう。TOEIC独自の英単語を覚えなければ、スコアにはなかなか繋がり辛いからです。英単語帳は、基本何でも良いと思います。金フレを使う人が多いですが、僕は世界一わかりやすいTOEICテストの英単語をオススメします。
    • 2