教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

TOEICのリーディングが7割、リスニングが8割だと何点ぐらいになるでしょうか?

採点システムがよく分からなくて、自分が今どのレベルにいるのか把握できないので教えてください。

ちなみに600点越えを狙ってます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

1問何点とかではなくて、特別な換算方法で毎度計算しているそうなので、感覚では難しいと思います。

感覚で把握出来る人もいるのかもしれませんけど、私には分かりません。また、満点=全問正解ではないのです。
TOEICのFAQやTOEICのひみつ(いずれもTOEICの日本公式サイト)に説明がありますのでご参考に。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html


ただ、600点というのは実はそれほど出来ません。満点というか最高点で990点ですので。8割も出来ないでしょう。

ちなみに自分がリスニングが楽に思えて来たのはリスニング480点~になってからでした。
リーディングは今まだ400点~420点ぐらいですけど、楽とは思えません(笑)
900点にちょっと届かないぐらいです。一度だけ届いたことがありますが、、、そんなに出来ないですね。

大まかな目安としては、英検2級レベル(高校卒業レベル)で、リスニング&長文のスピードと量をこなせると、TOEIC600点ぐらいです。英検2級は6割正解で合格できるので、実は「高校卒業レベルが完璧」でなくていいんですが。

あんまりスコアを気にしすぎるよりは、スコアシートに付いて来る分析シートを見て自分の長所短所を把握して、得意な分野を伸ばす+弱点部分を補強し、英語力を上げることを考えるほうが勉強しやすいんじゃないでしょうか。そうすると聴ける部分も読める部分も増え、スピードと処理量も上がります。ゆっくり解いても分からないものは速く解けません。

テスト形式に慣れる練習をしたり、予想スコアを出すには『TOEIC新公式問題集』が良いです。
    • good
    • 1

TOEICは、テストフォームによってスコアに差が出ないように、統計処理を行ってスコアを算出します。

フォームによって正答率とスコアの関係は変わります。正答率でスコアを判断することはできません。

ただ、例えば公式問題集4では、リーディング7割なら265-315、リスニング8割なら325-375が参考スコアになっていますね。トータルスコアは590-690ということになります。

体感が正しければ、ぎりぎり600はいっているのではないでしょうか。でも、ひっかけ問題みたいなのもあるので、体感はあまりあてになりません。あくまで参考程度ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング