準・究極の選択

TOEFL初めて受験予定ですが、今度入学したい大学院(日本の学校です)では、PBT500点 CBT173点iBT61点以上必要という条件でした。
これは、一般的に見て相当高い点数でしょうか?
ちなみに今は東大の理系2年です。入試で英語は半分くらい取りました。受験生時代の英語の偏差値は最高78、大体71くらいでした。

TOEICは周りで受けている人が多くて、どのくらいの点数が高得点であるか大体の感じはわかるのですが、TOEFLを受ける人は工学部の先輩がiTPを院試で使うぐらいでほとんど情報がありません。(iTPとiBTは異なるらしいということはわかっています。)

もしご存知な方がおられましたら、ご教示いただけると幸いでございます。

A 回答 (1件)

TOEFL500点ですか?今、大学生のようなので、難易度を


一言で言うと、簡単です。僕はiBT、CBT、iTPを受験しましたが、
慣れれば、どれでも、580点程度までは難なく点数が
伸ばせると思います。ただ、iBTにはリスニングと
スピーキングセッションがあるので、
それら2つに自信があるなら、iBTの方が点数の伸びがいいので、多少
値段はしますが、そちらを受けることをオススメします。
文法が得意でリスニングが苦手ならばiTPの方が
いいかもしれません。リスニングは大した問題が出ませんし、文法も
完全にパターンです。点数としては500点程度では直に
入れてくれる大学(unconditional offerが出る)は海外には
ほとんどないように思います。500点はそのぐらいのレベルなので、
あまりプレッシャーを感じずに行くのが唯一のコツですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当に助かります。どうもありがとうございました。
ご自身三つの種類を受験されたということで、ご回答にはかなり実感が持てます。
試験の細かい特徴までお答えいただき、うれしい限りです。

なるほど、この程度の点数ならそんなに英語力があるとみなされるわけではないということですね。ということは、その基準を設けている私が入学しようとしている大学院は、困らない程度の最低限の英語力を要求しているということと受け取れます。

お礼日時:2008/09/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!