【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今日NOVAにて説明を受けてきました。

NOVAのスピーキングをはかる目安(7とか4とかいうもの)は、最近資格のようなものになっていて、会社の就職のための履歴書に書くこともできると聞きました。

しかし、それを決めるのはネイティブ講師で、基準があいまいだということもどこかで聞いたことがあります。

所詮英検などの2次試験も、人が判断するので基準あいまいと言えばそうですが・・・。

この点についてアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は1999年頃にNOVAを受けていたのですが、当時は7,6などは全く有名ではありませんでした。

今は本当になっているのですかね?NOVAの方がそういわれても一般的な企業でそれが認知されてなかったら意味がないですから、企業の人事の方とかに聞くのがいいのかもしれませんね。NOVAは今後一般的に認知されるようにしていきたいという思いだけなのかもしれません。

レベルという点でいうと海外で問題なく買い物ができ道で普通に会話ができるレベルが4~3だと思います。7,6あたりは少しは聞き取れる、単純な英語(S+V、S+V+O)は話せるレベルだと思います。

私は入った当時はレベル6で2年やってレベル4で終わりました。
実際に本当の意味で使えるというレベルは3以上と思いますのでもし入られて上達を目指されるならレベル3以上をねらうことをお勧め致します。

費用は結構高めなので地元で個人が開いている英会話教室に行くのもいいと思いますし、時間がある場合は海外に1ヶ月ほどホームステイされるのがベストだと思います。(私は1ヶ月ホームステイ(NOVAとは関係なし)したあとレベルが一気に2つあがりました。毎日朝から晩まで話すと飛躍的にレベルアップします)

また何かありましたらご質問ください
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、認知度は直接企業の方にお聞きした方がわかりやすいですね。

一ヶ月のホームステイで、運用能力が発揮されたのでしょうね。知識は入っていてもそれを使う場がないと眠ったままですからね。そういうきっかけはとても大事だと思います。

参考にさせていただきます。

以前NOVAの講師だったというネイティブの女性と男性に別で会った事がありますが、2人とも似たようなことを言っていました。

お給料はすこぶるよかったようですが、教材も含め、かなりレベルは低いと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
レベルが低いですか・・・・。
昨日レッスンの内容を聞いた限りでは、生徒をやった気にさせるレッスンのような感じがしました。ネイティブがリードすればレッスンは楽に進みますからね。
そして独自のレベルスコアがあれば、確かに何とでもなりますね。

一考の余地ありますね。
参考になります。

うちのかみさんが、NOVAで体験受講した限りでは、かなりレベルは低いようです(悪い意味ではありません)。

ところで、発音の悪いネーティブ等は、田舎のNOVAにとばされるとオーストラリアの友人が言っていました。その友人から習った会話、現地で全く通じず、初心者の私の英語が通じる始末。大手のチェーンなので、ある程度基準はあると思いますが、自動車学校並みに差があると思っていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見しました。
かなりレベルが低いというのは、要するに、スピーキングのレベルを表す数値があったとしても、そのレベルが低いために、上の方のレベルが合格しても大した実力があるわけではないということでしょうか?

宜しければ補足回答を宜しくお願い致します。