プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を閲覧してくださっている皆様こんにちわ。
TOEFLとTOEICに関する質問なのですが、
私が志望している大学の出願資格で

「TOEFL(R)400点以上。TOEIC(R)450点以上。(TOEFL(R)-ITP、TOEIC(R)-IPのスコアも利用可能。(英検2級以上ともあるのですが、願書締め切りに間に合わない可能性があるので受験できません)
とあり、どちらかの資格試験を受けたいのですが、学校の先生や予備校の先生に聞いても「TOEFLの方が簡単だ」と「TOEICの方が絶対にいいよ」という形で意見が分かれていて、正直どっちを参考にしてよいのか分かりません。

どちらのほうが、目標スコアとりやすいのでしょうか?8月か10月に受験しようと思っているのですが、受験勉強も蔑ろにしたくないですし、2ヶ月~四ヶ月でこのスコアをとることは可能でしょうか?
私の英語の実力は現時点では偏差48~54ぐらいかと思います。
 また、効率的な勉強法やお勧めの問題集があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOEFLはアメリカの大学に留学する時に参考にされることが多く、TOEICは日本の企業で英語力の目安として利用されます。

スコアによって賞与などの処遇が違うのも当然、という時代になってきたようです。

TOEFLはその性格上、アメリカ文化に対しての知識を要求されることもあるので私ならTOEICをオススメします(あらら、#1さんと意見が分かれてしまいましたね・・・・・(^^;)。
私は両方受験経験がありますが、TOEICの方がやや易しいように感じました。450点なら普通に英語を勉強している高校生なら取れるスコアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

450点は高校生レベルというのを聞いて安心しました。
色々と考えた結果、TOEFLは受検料が非常に高いのでTOEICを受けてみることにしました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

TOEFLは受けたことがないのですが

換算表によれば

TOEFL(ペーパー版)400-TOEIC300

また、英検2級はTOEICだと500前後はとれるはずなので

「TOEFL(R)400点以上」がもっとも低い基準になると思います

TOEICを一度受験し、基準に満たないようならTOEFLを受けてはどうでしょうか
TOEIC450点なら、TOEIC用の勉強は特にしていなくても、普段の英語学習で取れるスコアだと思います

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2004 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。
色々と調べました結果、TOEFLは受検料がとても高いので最初にTOEICを受け手見ようかと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。