【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

TOEICの点数は一問につき5点で、計200問あります。
ということは、満点は1000点になると思うのですが、
なぜ10点マイナスの990点が最高スコアになるのでしょうか。
どういう採点方法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_03_9.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%9B%AE% …

TOEICは項目応答理論(IRT)と呼ばれる採点方式です。単純に1問5点とする素点方式でなく、正解者が多い問題は点数が低く、正解者が少ない問題は点数が高くなるように統計的手法を用いられています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず私が前提を間違っていましたね。
どうもありがとうございました。

各回のレベルが多少違っても点数を比較ができるように、いろいろな仕組みで点数換算をするそうです。

その補正の参考となるように、過去に出題した問題をわざと紛れ込ませておいて、その正答率を基準にしてその回の受験者のレベルを確認するなどの方法もとられているようです。

これにより、毎回同じレベルの英語力の人は、多少正答数が違っていても、毎回同じレベルの点数になるようです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TOEICの採点方法はすごく複雑なのですね。
どうもありがとうございました。