アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のチンチラを、飼っています。
ペットショプの勧めで、カットしてもらうことになり、
サマーカットにしてもらいました。
だいぶ短くなってしまいました。
風邪を引かないか心配です。
サマーカット後の注意することがあったら教えてください。
それから、毛が元のように長くなるには、日数は、どの位かかるのでしょうか、体験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちのチンチラもサマーカットを4月の終わりにしました。毎年4月か5月にしています。
風邪をひいた事は一度もありません。
肌寒いかなと思う日は猫がいつも寝る場所に
毛布など置いていましたが必要無かったみたいです。
猫の毛は伸びるのがわりと早く感じます。
「この前カットしたばかりなのにもう・・」
と思う事の方が多かったです。
うちは獣医さんでカットしてもらうのですが
獣医さん曰く カットしたらこれからの時期は
直射日光の方に気をつけてあげてと言われました。
毛が短くなると地肌に直接当たるので
余計に暑く感じるのだそうです。
でも、猫ちゃんは賢いので自分で涼しいとこ
に行くからあまり心配しなくていいみたいですよ。
半年も経てば大体元の長さくらいには戻ってました。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちのチンチラもサマーカットを4月の終わりにしました。毎年4月か5月にしています。
風邪をひいた事は一度もありません。
肌寒いかなと思う日は猫がいつも寝る場所に
毛布など置いていましたが必要無かったみたいです。
猫の毛は伸びるのがわりと早く感じます。
「この前カットしたばかりなのにもう・・」
と思う事の方が多かったです。
うちは獣医さんでカットしてもらうのですが
獣医さん曰く カットしたらこれからの時期は
直射日光の方に気をつけてあげてと言われました。
毛が短くなると地肌に直接当たるので
余計に暑く感じるのだそうです。
でも、猫ちゃんは賢いので自分で涼しいとこ
に行くからあまり心配しなくていいみたいですよ。
半年も経てば大体元の長さくらいには戻ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akocatさんお返事、ありがとうございます。
毛玉が、出来たのでカットをお願いしたのですが、
帰ってきてびっくり、ライオンのようになって帰ってきました。
恥ずかしながら、サマーカットを知りませんでした。
風邪が心配でしたが、心配は要らないようですね。
よかった、あまりにサッパリしてしまったので・・・
カットしてから三週間経ちますが、なんとなく伸びてきた感じがします。
akocatさんありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/06/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!