電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルに関しては-例えば、

・上司が「この仕事は誰がやる?」に-私がやります
 -チェガ ハゲッスムニダ(積極的でよろしい)

=これ何の問題もなし、問題は以下の文に「ケッ」使用の余地は?=

・「ケッ」は意思~推量なんだから、これからやるぞ~ の未来意思
 が働く余地があるのに比べ下記は既に過去なんだからネ~!!
 「ないんだろう」とは思っているが、

・上司へ報告-このようにやりました-ヘッスムニダ しかない、でいいのか?

・すると-現在形では、ハムニダより意思と丁寧さが増すハゲッスムニダの使用可
      過去形では、「このようにやりました」-ヘッスムニダ
       しかない、っちゅ~事となる。

A 回答 (1件)

アンニョンハセヨ~



-チェガ ハゲッスムニダ(積極的でよろしい)
そのとおりです(笑)
丁寧語ですね。
あと、ハルッケヨ、・・もご存じだと思います。
バンマルの場合
私が(ネガ)やる~~ハルッケ、ハマ、ハジ、

過去形では、「このようにやりました」-ヘッスムニダ
イロッケ行(ヘン)ヘスムニダ。もOk~です。
イロッケ ハヨッスムニダ。もいいですよ。

とにかくゲッは
>意思~推量なんだから ~  を覚えればいいです。

・チョケッタ~いいな~
・チョケッスムニダ~いいでしょう~(誘導の意味も含む)
・サランバッケッタ~愛されることだろう~
・ピゲッタ~咲くだろう~

クロム、イマン シルレハゲッスムニダ。
(では、そろそろ失礼します)

まとまりがなく・・・スミマセン;。

この回答への補足

※ いんや~お礼が遅くなってすみません!!

実はネ、書き込んだ翌日「大腸内視鏡検査」を受けた結果
こんな大きなポリープが三つも見つかり直ちに切除手術、今日まで入院していたんですヨ。

当該検査があんなにも苦しいものだとは思わなかった。(軽く考えていた)
明日、切除したポリープに「癌細胞の有無」の宣告を受けるんです!!
♪♪ジャジャ~ン♪♪  ないといいネ は、こっちい措いといて。
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
(1) 俺がやるヨ ネガハマ  と 

(2) こう処理しました イロッケ行(ヘン)ヘスムニダ  とは初耳

(3) 質問の主旨は、将来の事には「ケッ」を使用する事で丁寧さと
  目上への慇懃さを表現できるのに、過去の事となると適当な語がない
  つまり「~致しました」用の語のない事に「オイオイ それでいいのかい? 
  という確認をしたかった」、でした。

(4) つまり「有難う御座います、美味しく頂きます」で食べて  
       「美味しく頂きました」-マディッケ モッケッソッスムニダ
  なんて聞いた事がなかったので、ま~ないんだろうとは思っていたが、
  う~ん!? 文字を並べれば作れる事は作れるのに~!! 
  「ケッ」は「過去の意思~出来事」には及び得ない。
  っちゅ~結論で =有難う御座いました=
 

補足日時:2010/04/13 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!